7年続けたバンド活動を、辞めました。



スポンサーリンク

f:id:karezi:20181104214421j:plain

2018年10月14日に高田馬場CLUB PHASEで行われたライブ。
 
この日を最後に、バンド活動を辞めました。
 
ドラムを始めて8年。バンドを始めて7年。
 
音楽を中心に生活してきたけど、これから違う道に進みます。
 
人生で間違いなく一番悩んだこと。どんな風に考えて、これからどう生きて行きたいのか。思うままに書いてみます。

 

少しずつ、確実に前に進んだ日々

 
初めてバンドを組んだのが7年前の夏。最初はコピーバンドから始めて、三ヶ月に一回ライブするくらいの活動頻度でした。
 
最初はそれで満足してたけど、やればやるほど面白くて、どんどん音楽を好きになっていったんです。
 
ぼく以外のメンバーはルームシェアを始めて、ぼく自身もスタジオに歩いていける所に引っ越し。さらには全員転職して、もっと音楽に時間を使えるよう環境を変えていきました。
 
それからもたくさんオリジナル曲を作って、ライブの頻度も増やして、PVを作ったりグッズ制作もして…。
 
残念ながらそのバンドは約5年で解散しちゃったけど、その後すぐに別のバンドで(サポートという形だけど)ドラムを叩き続けました。
 
そこから更に2年。どうやったら上手くなるか、どうやったら売れるのか。自分が楽しく音楽を続けるにはどうしたらいいのか。
 
色々考えて、悩んで、動いて、試行錯誤して…。
 
その結果は、少しずつだけど目に見える形に出てきました。
 
ぼく個人にファンがついてくれた。ぼくのライブ情報を自分で調べて遊びにきてくれる人がいた。もっと上手くなるために先生を紹介してくれる人がいた。生まれて初めて海外進出もできた。
 
ものすごく恵まれた環境でドラムを叩き続けられたと思ってます。
 
少しずつだけど、確実に前に進んでいた日々でした。
 

自分が本気で居たい場所なのか、分からなくなった

ぼくが長く活動してきたバンドは3つあって、それぞれ違う特徴がありました。
 
・楽曲がとてつもなくかっこいい(自分の好みドンピシャ)
・バンドマン、お客さん共にものすごく好かれていて、仲間が多い
・縦の繋がりが半端なく、お金を動かす活動もできてる
 
どのバンドも魅力があって、自分が続けたい、もっと売れるようにしたいと思えるメンバーでした。
 
もちろん好きじゃない部分とか、納得できない部分もたくさんあります。
 
出演するライブの選び方、曲の作り方、お客さんの呼び方、ライブ当日の動き、知名度のあげ方…。
 
だからこそ、もっとこうしたらよくなりそう!みたいなイメージは常にあって、自分が変えていったり、補えていければいいなと思って活動を続けてたんです。
 
そしてどのバンドでも「あぁ…これ以上、俺の力ではどうにもならないな」って感じちゃうタイミングがありました。(バンドがダメとかじゃなくて、自分の思ったようなことができないって意味です)
 
変えようと思っても変えきれない自分に対して、ものすごく不甲斐なさを感じる日々。
 
メンバーとすれ違う感覚。
 
それを乗り越えてでも…って思い続けられなかった正直な気持ち。
 
長く活動した3バンドはすべて環境が異なるのに、どこにおいても力を発揮出なかった。心がついていかなかった。
 
色々悩み続けてるうちに出た答えが「自分はこれ以上、本気で音楽を続けたいと思えないのかもしれない」でした。
 

辞めるというよりは、始まり

ぼくは一つのことだけ集中して活動するのがすごく苦手です。なので本気でバンドやってるって時ですら、平行して色々やってました。
 
ブログ書いたり、Youtuberやったり、ダンスに手を出したり、トークについて習ったり。
 
もちろんバンドが最優先だったので、軽く手を出してる程度でした。ほんとはもっとやりたいと思ってても、一番はバンドだったから。
 
そんな中でバンドを辞める。そうすると、今までバンドに使ってた時間とお金が浮くわけです。
 
これを他にやりたいと思ってることに使ったら、どれだけ前に進めるんだろうか。
 
あれ、ワクワクする。すごーくワクワクする。
 
バンドは辞めたけど、新しい活動の始まり。
 
ぼくはそう考えてます。
 
 
今まで一緒に活動してくれたメンバー、支えてくれた仲間、そして応援してくれたお客さん。
 
みんな、ほんとにありがとう。
 
別のステージには進むけど、お互いそれぞれの道で大きくなろう…!
 

Galliver(ガリバー)

結成 2012年4月15日
解散 2016年12月9日

PV『LOSER』

www.youtube.com

 

ACE of U(エースオブユー)

加入 2017年2月17日(初ライブ)
脱退 2018年1月29日
PV『Everything will be allright』
 
 

RANUNCULUS(ラナンキュラス)

加入 2017年3月5日(初ライブ)
脱退 2018年10月14日