2016-01-01から1年間の記事一覧

誰よりも充実した生き方を。人生が長く、濃くなる簡単な方法

大晦日や年度の終わり、季節の変わり目なんかによくこんな声を聞きますよね。 「この一年、あっという間だったなぁ!」 「一ヶ月とかすぐ過ぎちゃった!」 けど、ここ数年のぼくは、あっという間だったと感じることがありませんでした。 むしろすごーーーー…

練習してるのに上達しない…!そんなあなたに必要なのは「休息」だ!

アーティストやアスリート、格闘家やクリエイターなんかが必ずぶつかる壁があります。 「いくら練習しても上手くなんねぇ…!!」 ぼくもサッカーや空手、ドラムを通じて幾度と無く感じた壁です。 そしてみんな、どうやったら上手くなるのか悩みまくるんです…

【Buriedbornes】むりょうで ながく あそべる ろーぐらいく だぞ!【レビュー】

「もっとも ふるく いまわしい よげんは げんじつのものと なった。 これは "しせるものども -Buriedbornes-" たちの おわりも すくいもない たたかい。」 むりょうで あそべる むかしながらの ろーぐらいくRPGが こうかい されているぞ! 【Buriedbornes】…

【ダンジョン守る】これで100円?良作防衛STG!【レビュー】

軽快なテンポとやりこみ要素が組み合わさって、かつ痒いところに手が届いてる、スマホの防衛シューティングゲーム。 それが「ダンジョン守る」だ! ※プレイ画面のタイトルは「ダンジョン守り」になってますが、GooglePlayでは「ダンジョン守る」になってます…

やりたい事たくさんある?なら全部やっちゃお!目指せジェネラリスト…!

突然ですが質問です。 あなたの"将来の夢"って何ですか? これ、即答できる人って結構少ないと思うんですよ。 ちなみに、答えられない理由は2パターン考えられます。 ・やりたいことが無くて想像できない人 ・やりたいことがありすぎて絞れない人 ぼくは後者…

M-1隠れ王者?!「和牛」のお勧めネタ5選

2016年、2017年と二年続けて惜しくもM-1優勝を逃してしまった和牛……! とはいえ「和牛がめっちゃ面白い!」との声がたくさん上がる素晴らしい芸人さんですね。 ぼくとしては、2017年のM-1、1本目で披露したネタが今世紀最大にツボでした!あれは面白すぎる………

伸び悩んでる?そんなドラマーにオススメするのは"ミックス"だ!

ドラム。みんな知ってのとおりリズムを刻む大事なパート。 バンド全体の指揮者とか、車って表現をされることも多いですね。 出典:BLUE GIANT (ビッグコミックス) 最近のバンドは同期(演奏してないパートをカラオケとして流す)を使うことも多く、ドラマー…

たったの500円?!「稼ぐことしか考えないブログ論」が価格破壊してる3つの理由

長いことIT業界で働いてるとさ、みんな不平不満があるじゃないですか。 あまり仕事のできない上司。 無駄な会議や業務に飲み会。 当然のごとくサービス残業。 それでも頑張って働くのは、やっぱお金を稼がないと食べていけないし、転職するのとかも不安だっ…

今この瞬間を最初で最後の時間だと思えば、人生は色濃くなる

私事になりますが、先日4年8ヶ月活動したバンドが解散となりました。 2016年12月9日のライブをもって、Galliverは解散となりました。最後の最後まで楽しい時間を過ごすことができて、ほんとのほんとに感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。また…

インフラだけではもうキツイ?!上流下流の垣根がなくなってきてる話

最近、「ITに仕事とられる!やばい!」って話をよく聞きますよね。 だいぶ前だけど、機械が奪う職業・仕事ランキングなんかも発表されてます。 ぼくがいるIT企業はまさしくそれを加速させてる業界だし、作ってるシステムとかインフラって「いかに人が楽を出…

IT企業ってお客さんの言いなりになりすぎじゃ…??

ぼくは専門卒業後、約8年間正社員としてIT業界でせっせと働いていました。 けど、昨今の経済状況や働き方の変動、自分のやりたい事や目指す生き方などを色々考えて、「あーもームリ!辞める!」と退職を決意。2016年11月一杯を持って正社員を辞めました。 た…

『BLUE GIANT』あらすじと感想。バンドマンは読まなきゃ損!※ネタバレあり

マンガ大賞2016で見事第3位を勝ち取ったジャズ漫画『BULE GIANT』。 これね。 ここ数年の出てきた漫画で一番心を打たれました。 バンドやってるけどジャズなんか全く分からない…そんなの関係なく、同じアーティストとして奮い立つ場面もあれば、人として尊敬…

『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』感想とあらすじ。ハリポタ知らなくても楽しめる!※ネタバレあり

出典:http://wwws.warnerbros.co.jp/fantasticbeasts/ 映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』観てきました。 ぼく、実はハリポタを全く観たことがない珍しい人種なんです← なんか映画たくさん出てるし有名になりすぎて、ちょっと手を出しにく…

M-1優勝おめでと!「銀シャリ」お勧めネタ5選!正統派昭和風漫才がキモ!

出典:http://natalie.mu/owarai/news/211868 銀シャリ!!! 2016年『M-1グランプリ』優勝おめでとう!!! いやー。嬉しい。ずっと好きだった芸人さんだけあって、ほんとに嬉しかった。そして面白かった! そんな正統派昭和風漫才(ぼくが勝手に名づけた←…

100記事達成だぞー!ブログ始めてよかった3つの事とは…!?

やっと100記事達成しましたーーー!!パチパチ 2016年2月に開始して10ヶ月かかって100記事…めちゃくちゃ遅い…。 でも最近はやっと毎日継続して書けるようになってきたし、始めてよかったなーって思うこともたくさん出てきました。 ので、今日はブログ始めてよ…

芸術とお笑いの融合「ラーメンズ」お勧めのネタ5選

ぼくはお笑いが大好きでよくテレビとかで見てました(今はテレビないのでPCで動画←) 少し前になるけど一時期お笑いブームで、爆笑レッドカーペットやレッドシアターなど、ネタをやる様々な番組が人気でした。 けど、もう少し前のオンエアバトルが流行ってい…

売れないものを売るのが営業?それ、違うぞ!?

「最近うちの上司が営業努力が足らないってうるさくてさ……」 「あーわかる。そんな売れる製品じゃないのにノルマノルマって、耳にタコできるわ…」 「"売れないものを売るのが営業だ"とか言うけどさ、それちょっと違うよな…」 最近、夜の電車でこんな会話を聞…

そのリズムのズレ、バレてるよ!一般人の耳がめちゃくちゃ良い理由

バンドやってると必ずぶつかり合うネタがあります。 「かっちりハマった完璧な演奏を重視する」vs「ライブのノリやパフォーマンスを重視する」 とにかくリズムも音程もズレずに完璧な演奏をしようとする人と、やっぱライブは生ものだからその場のノリでやろ…

ありとあらゆる物にイヤでもついてくる基礎練習について考察してみた

引用:SLAM DUNK(スラムダンク) 基礎練習。あぁ、なんてイヤな響きなんでしょうか。アーティスト、アスリート、絵描きに武道家エトセトラ。その誰もが避けては通れない茨の道。 この難関に…! 立ち向かう勇気ある者だけが…!! 更なる高みに上ることができる…

ドラムやりたい…!でもスタジオが怖い…。じゃ、ゲーセンいこ!

ドラムって実は敷居低いんだぜ! スタジオ行くまでにはこんなことしたらいいんだぜ!スタジオ怖くないとこだぜ! っていうのを以前に書きました。 それでも「うー!でもやっぱり怖いよー!(ガクブル)」って人は一定数いると思います。 そんなあなたにオススメ…

新卒入社から1年で100万貯めた、たった一つの方法

みなさん!お金、貯まってますか?!?! ほとんどの人が貯まってないと思います…。 うん。使っちゃうもん。何も気にしてなかったら絶対使っちゃうもん。 外食、お菓子、カフェ、買い物、飲み、趣味にたばこ… 使い道なんてキリがないです。 ぼくの周りも「お…

他人の評価は気にするな。あなたは必ず、誰かに批判されるから。

なんだかんだ人間って、一人じゃ生きていけないじゃないですか。 だからこそ他人の評価って気になっちゃうものですよね。 「気にしすぎは良くないよ!」 「一流の人間は他人の評価なんて気にしてないよ!」 ってのも良く聞きますが、実際はそう割り切れない…

ドラマーデビューは簡単!?スティック購入からスタジオまでの流れ

出典:http://shibuya2.studionoah.jp/ バンドの楽器隊において最重要ポジションと言っても過言ではないドラム。 いや、間違いなく最重要! 一番大事! ボーカルより大事!!! ってのは言いすぎだけど、バンドの軸になるので重要なことに違いはありません。…

その姿勢は危険かも?!ドラム演奏時の座り方と注意点まとめ

ドラムで一番大事な基礎は座り方と姿勢だーーーー!!! いや、ほらドラムの基礎って言うとスティックの持ち方とか叩き方が先にイメージするじゃないですか。でも実はそうじゃないんだよ!大事なのは下半身だよ!

【Vainglory】今スマホで一番面白いRTSはこれ一択!【レビュー】

ぼくは大好きなんですが、なぜか日本ではあまり流行らないジャンル、RTS。 そこにアクション要素を混ぜたオンライン対戦ゲームに最近ハマってます。 ハマりすぎてます。 ハマりすぎてゲーム実況デビューしちゃいました。 それくらい面白いゲームなのにあまり…

徹底解説!ゲームのジャンル一覧と代表作!

スマホが普及してからより一般的となったゲーム。 誰しもが何かしらのゲームをやったことある時代になったんじゃないでしょうか。 で、新しいゲームやりたいなー!おすすめランキング見てみようかなー!と思って探してみると、よくわからない文字が並んでる…

勧誘ではない、正しいキャッシュフローゲームに参加してきた

出典:http://www.cashflownabi.com/ キャッシュフローゲーム。ロバート・キヨサキ氏が編み出したお金の教養をつけるためのボードゲームです。 これ、検索するとよく出てくるのが「キャッシュフローゲームってネットワークビジネス勧誘に使われてるよ!危険…

毛嫌いしてたプログラミングを少し好きになったテックキャンプ体験記

ぼくは長年IT業界に勤めてますが、初対面でその話をすると大抵言われるのが 「SE?」「プログラマー?」 です。 実際は主にインフラエンジニアやネットワークエンジニアをやっていて、プログラミングはやってません。 もちろん就職した際の環境もありますが…

叩いてみた&ライブ映像全集

※最終更新:2017年1月25日 UVERworld「SHAMROCK」追加 どーもみなさんこんにちわ、ユーキです。 最近、やっと叩いてみた動画に手をつけだしました!!! フルではなく、数十秒をTwiiterで上げてるので、本記事にまとめていきます。 さらには、ライブの時にも…

ゆとり最前線が社会人8年目でとうとう退職するお話

みなさんこんにちわ。平成元年2月生まれ、ゆとり最前線を突っ走るユーキです。 専門卒業後、IT企業のサラリーマンを8年ほど続けていましたが、とうとう退職することになりました! 念願のフリーターだぞぉぉぉぉぉ!!!