『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』感想とあらすじ。ハリポタ知らなくても楽しめる!※ネタバレあり



スポンサーリンク

 
映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』観てきました。
 
ぼく、実はハリポタを全く観たことがない珍しい人種なんです←
なんか映画たくさん出てるし有名になりすぎて、ちょっと手を出しにくいというか…。
 
そんな時に始まった『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』
ハリポタの世界観のまま、新シリーズが始まるということで、観てきました!
 
こ、これは…もしやハリポタ観てないぼくは大損こいてるのでは…?!というくらい面白かったです!!!
 
ということで感想とあらすじ、いってみます。今時点でもハリポタの設定調べてないので、事前知識無い方でも分かる内容になってますよー!
 
※ネタバレ含んでるのでお気をつけください
 

『ファンタスティック・ビースト』あらすじ

ものすごーーーーくざっくり言うと、「暴走した魔法使いを、かわいくてかっこいい魔法動物達と協力して助けるお話!」です。
 

舞台はアメリカ・ニューヨーク。ノー・マジ(ごく普通の一般人)と魔法使いが共存する世界です。
 
ただし、魔法の存在はノー・マジには隠されており、魔法使い達はバレないように身を隠しながら生活しています。バレると戦争になっちゃうらしいので…!
 
そのニューヨークに一人の青年が降り立ちます。「ニュート・スキャマンダー」です。(かっこいい!そして声がやさしい…!)
 
彼はイギリスの魔法使いで、魔法動物学者でもあります。生活を脅かされた魔法動物達を保護し、自分のトランクの中で世話をしながら彼らの生きる道を探していました。ある目的があってニューヨークに降り立ったニュートですが、なんとノー・マジの「ジェイコブ・コワルスキー」にトランクを取り間違えてしまった…!!
 
しかも、本来はノー・マジと関わった場合、魔法に関する記憶は消さなきゃいけないのに、それが出来ず…。さらにはニューヨークには魔法動物の持ち込みが禁止だったりと、法律を犯しまくってました
 
その現場の近くにいた「ポーペンティナ・ゴールドスタイン(通称ティナ)」に捕まり、ニュートはアメリカの魔法議会に囚われます。
そしてトランクから魔法動物達が逃げ出し、同時期に「身を隠してた魔法使いが力を抑えられず暴走してしまう、人を殺してしまう」という事件が発生しました。
 
ニュートは過去に同じ事件を見ていたため、その魔法使いと逃げ出した魔法動物達を助けに奔走します。
 
ノー・マジだけどめちゃくちゃ人が良くて助けてくれるジェイコブ、暴走した魔法使いに深い関わりを持つティナとその妹「クイニー・ゴールドスタイン」らの4人で、事件の真相を追います。果たして暴走した魔法使いは誰なのか。魔法生物は全て助けだせるのか…!

『ファンタスティック・ビースト』面白いところ

超絶にかわいい・かっこいい魔法動物たち…!

ニュートが保護している、そしてピンチのときは助けてくれる魔法動物たちがめっっっちゃ可愛いしかっこいい!
 
とくにお気に入りになのは「ボウトラックル」です。植物タイプの動物でニュートにめっちゃ懐いてて動きがかわいいんだよなー!飼いたい←
 
あとかっこいいのは「サンダーバード」ですね。この映画の重要な役割を担っています。

ノー・マジ「ジェイコブ」の大活躍

f:id:karezi:20161206212419p:plain
出典:http://ciatr.jp/topics/207154

魔法を持たない一般の人間でありながら、魔法使いに理解を示し、魔法動物たちも愛す「ジェイコブ」がほんとに魅力的でした!映画のエンディングでは、法にのっとり魔法に関する記憶は消去されちゃうんですが…ほんと寂しかった…泣
 

かっこいい悪役「グレイブス」のヒールっぷり

ニュートに濡れ衣を着せて捕まえたり、魔法使いを裏切り暴走させたり…終始ヒールっぷりを炸裂させまくってた「グレイブス」。かっこいいんだよなーーーーーー。ずるい。悪役なの分かってるけど魅入っちゃったよ…!
 

ハリーポッターシリーズを知らなくても楽しめる…!

f:id:karezi:20161206212921j:plain
出典:https://www.youtube.com/watch?v=IiOxzsjIFs4

 
本作品はハリーポッターの新シリーズであり、しかも5部まで続編が出来ることが決まっています…!
 
そうすると色々事前知識ないと楽しめないのかな…と思ってましたが、全然気にせず楽しめましたー!
 
魔法で人が一瞬でワープしたり、壊れたものがキレイに直ってく様も惹き込まれるし、ストーリーも分かりやすかった…。
 

ハリーポッターシリーズ知ってればもーーーっと楽しめる!

知らなくても楽しめるといいましたが、これ知ってたらめっちゃくちゃ奥深く観れてより一層楽しいですね!
 
すごい深い世界観と本作との繋がり。ファンにとっては堪らない映画ですね。すでに魔法ガイドやメイキングブックなども出ています!これ買ったら絶対読みふける…笑
 

最後に

魔法が飛び交う世界観が面白かったので、これを機にハリポッター観ちゃおうと思います…!なんかハリーポッター今更観るの怖いな…って人!一緒に勉強しよ!笑
 
今日はここまでっ