はてなより簡単?!Wordpressテーマ「JIN」が便利すぎてブログ作成捗った件。



スポンサーリンク

 
最近このはてなブログも3年目に突入したぼく。
 
ずっと雑記でやってきたけど、このブログとは別で特化ブログを作りたくなり、とうとうWordpressデビューすることを決意!
 
とはいえ、極端に言うと「はてなは簡単!wordpressは難しい!」ってよく聞いてたので、ちょっと腰が重かったんですよね。
 
そんな中で、最近ものすごーく話題になってたWordpressテーマ「JIN」。
 
色んな人が絶賛してて、作成者のひつじさん自体もよくチェックしていたのもあり、導入してみました。
 
そしたらね!
 
めっちゃ使いやすかった!!
 
はてなより使いやすかった!!!
 
なんだろ…CSSを全くいじらなくても痒いところに手が届きまくる設計になってましてですね、はい。他のテーマ使ってないからJINだけってわけではないんだろうけど、それでもとにかく感動しました。
 
 
ということで、実際にブログ立ち上げるまでの簡単な手順と使用感についてまとめてみます。
 

サーバーレンタル

Wordpressの場合は、まずブログを立てる為のサーバを借りる必要があります。
 
ここは、みんな大好きエックスサーバー を契約。
 
手順はヒトデさんのブログを参考にしましたー!分かりやすすぎ!(ちなみにこのブログのテーマもJIN)
 
はてなブログだと、はてながサーバを用意してるんで、サーバを契約するってイメージがないけど…はてなの会員登録するのと同じ感じですね。
 

ドメイン取得

そして独自ドメインを取得するの巻。
 
このブログのドメインは「ムームードメイン 」で契約してたので、同じところで二つ目のドメインも取得!
 
一応、今持ってるドメインのサブドメインを割り当てることも可能っぽかったけど…アドセンス(広告)の表示内容とかに関わってきそうだし、気持ちも新たにしたかったので別にドメイン取得しました。安いし!
 

サーバとドメインを紐づけ

参考にしたのはこちらの記事です。
 
 
30分ほど待つと、自分のドメインでページが開くようになりました~!パチパチ~
 
 

テーマ「JIN」購入と有効化

そして来ました、JINの購入です。といってもHPで簡単に買えます
 
価格は14,800円。正直、安くはないよね。
 
でも使い勝手とか考えたら値段以上の価値は100%あった!
 
ZIPファイルをダウンロードして、wordpressの管理画面からテーマのインストール⇒JINのZIPファイル選択、です。
 
そのあと子テーマをこちらからダウンロードして、同じ手順でインストールします。
 
これでぼくもJINデビュー!
 

各種設定

 
ここからは、色やメニュー表示、デザインや広告などの各種設定を実施します。
 
デザインメニューはとっても分かりやすく、痒いところに手が届く感じ。
 
最初分からなかったのは、見出しやタイトルのカテゴリとかの色が「テーマカラー」で統一されてるとこくらいでした。
 
ぼくはこんな感じの順番で手をつけました。
  • 基本サイト設定(タイトル、デザインの着せ替え等)
  • ヘッダー設定
  • サイドバー設定
  • 記事内設定(見出し、マーカー、ボックス等)
  • アドセンス設置
  • Googleアナリティクス、サーチコンソール設置
  • プロフィール作成
こうやって並べて書くと結構大変な感じするけど、ほとんどマニュアルに内容がそろってるんで、ブログ初心者でも良いデザインで作れそう!
 
マニュアルはこちら。
 
 
あとは使い勝手を良くするためのプラグイン(AddWuicktag、Table of Contents Plus、メディアライブラリアシスタント)を追加したくらいかなぁ。
 

便利なところ

目次やヘッダーなどのサイトデザインだけでなく、マーカーや吹き出しにボックス表示など、はてなブログだとCSSに書き込んで下書きを見て…ってやらなきゃいけないのに、JINだとほとんどがCSSをいじらずに設定できるんですよね。
 
GUIで完結するってめっちゃ助かります。CSSの設定するときって、あとで見直しや追加をする時も分かりやすいように工夫しないとめちゃめちゃになるんで…(ぼくはそれで結構あきらめたデザイン多い…)
 
JINだと直感的に「こんなデザインにしたい!」「こんなボックスや吹き出しがしたい!」というのをあっという間にできる。神かよ。(ほかのテーマでも同じようなことできるのあるかもだけど、使ってないので知らない…汗)
 

 
ボックスデザインが最初から21個も用意されていて、コードコピーからの貼り付けで「テキスト入力」ってとこに文字入れればすぐできる。
 

 アドセンスの広告だったり、Googleアナリティクス設置だったりでコードを書かなきゃいけないところも、わかりやすく用意されていて悩む必要はないですね。(アドセンスの設置位置がある程度固定されてるのは難点かな…上級者は物足りないかも)
 

最後に

導入のしやすさはもちろん、そのあとの管理コストも大幅に下がるので…初心者には大変オススメなテーマとなっています。
 
さすが11ヵ月もかけて作ったテーマなだけある…熱意を感じられる品質。
 
JINは複数サイトに使うことが可能なテーマなのも魅力的。買って後悔はまずしないんで、テーマに悩んでる人にはホントーーーにお勧めです!
 
今日はここまでっ