免許の期限が切れて再発行(更新)してきたら面倒すぎたので共有するぞ!



スポンサーリンク

人の不幸は蜜の味。苦労話って他人事だと楽しいよね。わかる。なんだかんだ言って盛り上がるんだなこれが。
 
でも自分のことになると笑えないよ~~~!!辛いよ~~~!!泣
 
なんと、3ヵ月も猶予のある免許の更新を放置してましてもれなく期限切れになりました!ぎゃー!
 
もちろん再発行はできるので、つい先日やってきたんだけど…めんどい。ちょーめんどかった。
 
しかもずっと無事故無違反でゴールドだったのに、ブルーカラーに戻ってしまったよ…悲しみ。
 
ということで今日は苦労話が大好きなあなたと、同じく免許の期限切れで苦しむあなたの為に、再発行にかかった内容と手間をお話します。
 
※なお、正式な手続き方法は警視庁のHPに記載されてるので、チェックしてください。環境によって必要な書類とか変わるので。記事の内容は参考程度にね!
 

ざっくりの再発行手順

免許の期限が切れてから半年以内であれば、ざっくり以下の手順で再発行できます。
  1. 住民票(本籍あり)を手に入れる
  2. 証明写真を撮る
  3. 運転免許試験場で視力検査と写真撮影をして、初回講習を受ける
ちなみに、もし期限内の更新であれば↓だけ。
  1. ・免許センター、または警察に行って講習を受ける
ちなみにぼくはゴールド免許だったので、講習も30分で終わるんだけど…ブルーカラーなら1時間かかる。
 
あと更新期間が5年だったのに、3年に戻る。
 
良いことが何一つない!!!
 
ほんとしんどいので免許持ってる人は今すぐ有効期間をチェックしてね…。
 

ミッション1「本籍入りの住民票を手に入れろ」

 
まずは自分の区が該当する区役所で住民票を手に入れる方法を確認します。
 
だいたい平日の日中帯しか空いてないんだけど、住民票の写しをもらうだけなら休日も可能だったりするのでホームページとかでチェックしましょう。
 
区役所ついて「住民票の写しください!」って言えば、申込用紙みたいなのもらえるんで、そこに住所や名前を書きます。
 
そして重要なのは、追記項目の本籍ありにチェックを入れること!
 
本籍やマイナンバーなどは基本的に省略されるので、申込時に追記するように言わないとダメなのです。
 
また、住民票は免許センターに提出となるため、手元に残りません。
 
「マイナンバー分からなくなった!」とか「そろそろ引っ越すかも!」って人は、これとは別に住民票をゲットしておくことをオススメします。
 

ミッション2「証明写真を撮れ」

 
普段は必要としないから全く気にならないけど、意外と身近にある証明写真撮影機。探してパパっと撮りましょう。
 
ちなみに、ここで撮った写真が免許に使われるわけではありません!
 
免許センター内で視力検査を受けたり、講習を受けたりするときにだけ使う写真です。
 
なので、ヘアセットやメイクを完璧にして、撮影モードも「男前」「美肌」にしても、全く意味をなさないのでご注意ください。
 
※ここで完璧に仕上げて、免許センターの時は何もセットせずに行ったが為に免許の写真が残念になったのは秘密です…泣
 

ミッション3「運転免許試験場へ向かえ」

 
※ぼくは江東運転免許試験場に行ってきました。場所によって流れが異なる場合もあるのでご注意を!
 
持っていくものは以下の4つ。
  1. 更新ハガキ
  2. 本籍入り住民票
  3. 証明写真
  4. 使えなくなった免許
なお、再発行の手続きは平日の8:30~14:00の間しかできません!講習があることを考えると、13:00くらいまでに行かないと間に合わないのでご注意を。
 
ちなみに免許に載る写真を撮るのでヘアセットやメイクはバッチリ決めていきましょう!(免許を初めて取得する時よりは余裕のある撮影なので、今よりいい写真で撮れるかも…!?)
 
試験場に入ったら、最初に写真撮影時に必要な登録カードを手に入れます。機械からビーっと吐き出されるやつです。
 
そのあとは更新に使う用紙に住所や名前、更新内容(期限内更新、期限切れ、変更等)を記載します。この時に証明写真を貼ります。
 
そしてこの用紙を持って免許センター内をぐるぐる回るのだ。
 
それぞれのコーナー(手数料支払い、受付、視力検査など)には番号が振ってあるので、〇番に行ってね~と促されます。
 

「まずは2番カウンターで受け付けてください」

「住民票と免許を提出してください。…はい、受付終わりました。1-5-3-2の順番で回ってきてください」

 
受付が終わったら、手数料を払います。再発行だと4000円以上しました。高いよ!
 
そのあとは視力検査。みなさんお馴染み、Cマークの空いてるところを言うってやつ。 目の良い人は15秒くらいで終わります。あっという間!
 
そして待ちに待った写真撮影(待ってない)。
 
最後に講習を受けます。交通安全のビデオを見て、さっくり説明を受けて完了。だいたい1時間くらいかかる。眠い。
 
講習が終わったら出来上がった免許を受け取って完了です!全部で2時間くらいかかりました。
 
あちこちグルグル回されたのと、対応する人がまさに役人って感じなので不愛想だったりタメ口だったりするけど、気にしたら負け!

 

ホントに期限切れ注意!

免許更新の手数料に証明写真、そして住民票をゲットするときの手数料…全部で5000円近くかかってます。
 
しかも平日の日中に仕事してる身なので、わざわざ休みを取らないと更新も行けず…ホントつらかった。
 
ということで、免許持ってるそこのあなた!今すぐ期限をチェックして、スケジュール表に予定を入れよう!
 
もし切れちゃってるあなたも、半年以内に行かないとやばいのですぐ予定を入れよう!
 
今日はここまでっ