ブログから少し離れたぼくが、改めて文章を書けるようになった環境とは



スポンサーリンク

f:id:karezi:20181105214328p:plain

「なるほど、こうしたら文章を書けるのか…!」

とてつもなく更新頻度が下がったこのブログ。いつのまにか、文章を書くという作業に手を付けられなくなってました。

色んな本を読んだり、経験したり、知識を得たり…インプットは十分。

それらを発信して自分の記憶に定着させよう。そして同時に、誰かにためになれば嬉しい…!

と思って始めたブログなのに。どこにいった、あの時の自分。

…そんなぼくが冒頭の言葉を漏らしたのが昨日。

自分が文章を書きやすい環境に気付いた時です。


「家ではなく、外で書く」

「フォーマットに沿って書く」


今日はこの気付きを得たきっかけや、実際に自分が行っている書き方についてまとめていきます。

家ではなく、外で書く

ぼくには悪い癖があります。

文章を書くタイミングで、張り付ける画像や装飾をイメージしすぎてしまうんです。

アイキャッチ画像どうしよう。文章の途中に入れる挿絵はこんな感じがいいな。そうすると色付けするのはこのあたりで…いやこれはコメント形式がいいかな。素材持ってない…イラスト屋いこ
 

あれ、まだ文章書いてなくね…?
 

本末転倒だ!


これを解消する方法が、外で書くことだったんです。

ぼくのメインPCはWindows10のデスクトップ。

対して、外で書く端末はMacBookPro(以降Mac)かiPadになります。

キータッチの感覚や操作性・スペックなどを考えると、書きやすいのは圧倒的にWindows。タイピングは早いし、マウスやショートカット操作で同時に色んな作業が出来て効率も良いです。今まで使っていた画像素材も保存してあるのもポイント高い。

Macはマウスを使ってないので、操作が全体的に遅くなります。素材関連はMacに一切入ってない。ショートカットキーも違うので、半角押そうとして「1」が表示されてうわーってなる。

この手間が、いい方向に働きました。

だって手間だから、文章を書くだけで精いっぱい。

逆に言えば、文章だけに集中できるってことだったから。

もちろん頭の中では他に色々浮かんでるんだけど…それは全部、帰ってからWindowsPCでやる。

ようはPCを使い分けちゃってるんですね。なので、メインPCがノートだとこの発想は使えません。残念。

もちろん、環境を変えることで集中力が増すのも理由の一つです。

最近は美味しいコーヒーや紅茶を飲むのにハマってるので、喫茶店を散策しながら文章を書くのがマイブーム。

科学的にも喫茶店などの騒音が、人の集中力を高めるとかなんとか…。

 

フォーマットに沿って書く

ぼくはこのブログとは別に、ゲーム攻略用のブログを書いてます。

そして最近になってからは、ほぼ毎日投稿してるんです。

アイキャッチ画像に文字の装飾や挿絵、GIFに変換した動画まで載せてるにも関わらず…!

毎日書けてる理由は、フォーマットに沿ってるから。

ゲームのキャラクター紹介記事だから出来ることですが、どんな記事でも形にハメるほうが楽にはなりますね。

商品のや本のレビュー記事なんかもフォーマットに沿うと書きやすそう。

フォーマットは誰かのを参考にしてもいいし、自分の書きやすい形で作ってもOK。

もちろん、書いてるうちに変えたくなる部分が出てきますが、そこは都度更新しながら進めていきましょう。

ちなみに画像やGIF動画は家のメインPCでまとめて作って、文章だけ外で書いてるパターンが多いです。

え?素材づくり大変じゃないかって?

そこはほら、うん。KIAIとKONJOです。汗

 

楽をすることを考える

ぼくは文章を一度書き出せれば、そのあとスラスラと書けちゃうタイプです。

学生のころ、作文で一番悩むのは1行目。そこをクリアすれば400字はサクっと書けてました。

ブログも同じで、一度書き始めると書くのに慣れる。慣れれば次の記事もすぐに手を付けられる。いわゆる習慣になってきます。

そして習慣化するには、とことんハードルを下げるのが効果的。自分がいかに楽に、または気分よく取り組めるかって大事なんですよね。

ぼくにとっての楽が、今回あげた2つの手法でした。

少しでも参考になれば嬉しいです!

今日はここまでっ