自分が楽しめることを、人の為になる形に出来ればファンは増える!



スポンサーリンク

f:id:karezi:20180605225627p:plain

「人の為になることをする」

 

よくビジネスを成功させたり、好きなことで稼いでいくにはどうしたらいいか、という話題で耳にする言葉です。

 

これはその通り過ぎてぐうの音も出ないんですが、それ以上に大事なこと…というより、大前提があります。

 

それは「自分が楽しめること」をやっているかどうかです。

 

自分が楽しんでないと周りも楽しめないし、続けることも難しくなる。無理したらどこかで絶対に壁にぶち当たる。

 

…っていうのを、ぼく自身が最近活動していることで実際に体験し、肌で感じたのでお話していきます!

 

 

ゲーム実況でファンができた

f:id:karezi:20180605223927j:plain

ぼくは2016年の10月からYoutubeにゲーム実況動画を投稿してます。

 

1年くらいはとてもゆる~く投稿してて、何日か連続の時もあれば2週間くらい空く時もありました。気が向いたときにやって少しでも形に残れば良いな~って感じ。

 

そして2017年の後半に「やっぱ定期的に投稿してるほうが楽しんでもらえるだろうな!」という思いから、毎日投稿することに。

 

あれから半年以上、1日も欠かさず実況動画を投稿してます。

 

もちろん撮り貯めしてるし、編集は全くやってないけど、それでも続けること決意して守ってます。

 

2018年5月からは定期的に生放送もやってて、色んな人が見に来て、そして一緒に遊んだりもするようになりました。

 

……これだけ聞くと、「なんだ、結局毎日頑張るってだけの根性論かよ」って思うかもだけど、毎日投稿を始めた理由はもう一つあります。

 

実況してるゲームが好きで好きしょーがないから!

 

もともとゲーマーなんで色んなものを遊んできたし実況もあれこれやってたけど、1個だけ、めっちゃ続けてて(たぶん4年くらい)今でも楽しめる、気が付いたらやりたくなるゲームがあったんです。

 

そして純粋に「もっと遊びたいな、やりたいな」って思いがあったから、せっかくだし実況しよう、毎日投稿すればテレビ的な感じにもなるしいいじゃん!時代はYoutube!うぉぉぉ!みたいな感じで始めました。

 

そしたら、最近は必ず動画を見に来てコメントくれたり、Twiiterのプロフィールにぼくのことを書いてくれたり、応援のお言葉をくれたり…いわゆる「ファン」というのが出来たんです…!

 

そうやって評価されて実際に言葉をもらってという経験が少なかったのもあるし、何かにこれだけ集中して取り組んだこともなかったので…純粋に嬉しいって気持ちと、自信につながってます。やってることは間違いじゃなかったって。

 

楽しそうに実況してるのが好き!なんてコメントをもらうと思わずにやけちゃうよね。笑

 

ちなみにゲーム実況の世界はちょっと神がかったレベルの人が結構いて、上手さや面白さを求め過ぎると全く歯が立ちません…。汗

 

更には技術的に下手な人世間の目が厳しい界隈だったりもするので、アンチもまぁいなくはないです。

 

なので、あくまでも自分が無理なく楽しめる範囲でってのを最優先してます。

 

ブログでファンができた

f:id:karezi:20180605224617j:plain

そして2018年5月に、毎日実況してるゲームの特化ブログを作りました。

 

一般的に知られてるゲームだと、すぐに攻略Wikiが出来てみんなで更新しまくるんだけど、ぼくのやってるゲームは日本では超絶マイナーなジャンルなのでWikiがありません。(あるけど更新されてないので、実質なし)

 

にもかかわらずゲーム内では最低限の常識とされてる知識や動きが多くて、しかもすぐに変わるんで初心者~中級者にはかなりしんどいゲーム。

 

それを補って余りある魅力に溢れてるんだけど、ゲームの質的に情報が圧倒的に不足してます。

 

…あれ?ってことは、ぼくが今持ってるブログの知識とか使えば、あんなことやこんなことができるのでは…?!

 

っていう発想からブログ作って、色々と記事を書いてます。

 

最初はゲーム実況動画の振り返り日記みたいなのだけだったけど、最近は初心者向けを中心に攻略系の記事を書きはじめました。

 

 

そしたら、記事更新のお知らせツイートをゲームの公式Twitterが拡散してくれて、そこからぶわーっと広がったりしました!

 

それを見た人が「めっちゃ分かりやすくて為になりました!」「これからも読ませてもらいます!」なんて言葉をかけてくれて…おいおい嬉しすぎるよ泣いちゃうよ!

 

ブログに書いてる内容は自分自身で思ったことを整理しとくって意味もあるので、誰かの為を意識してるけど、自分の為っていう部分も結構あります。

 

そして好きなゲームの情報を調べてまとめるってのは思いのほか楽しい作業なんですよね。

 

これも無理してやってるわけじゃなく、あくまで楽しめる範囲で続ける意識をしてます。

 

ドラムでファンができた

 

話は変わりますが、ぼくはドラマーとしての活動もしてます。

 

基本的にはバンド活動なので、定期的にライブハウスでメンバーと一緒にライブをするんですけど、それだけじゃ正直厳しい時代になってきました。オリジナルの曲って興味を持ってもらいにくいし。

 

で、前からずっとやろうと思ってたけど手をつけれてないことがありました。

 

「叩いてみた動画を出す」ってことです!

 

やったことはあるんだけど、数はめっちゃ少ないし不定期だったんですよね。

 

そこで2018年2月から最低で週1本、できれば週3本動画を投稿するって決めて続けています!

 

ドラムを始めた理由が「ドラムが一番かっこいい」だし、こんなドラム叩きたいって曲がたくさんあるし、見る側の人も知ってる曲のほうが楽しめるし…なんでもっとやらなかったのか!と思ってます。笑

 

そしてこちらもですね、今まで全く絡んだことのない人が「かっこいい!」「ほかの曲も叩いてほしい!」「毎日見てます!また見にきます!」みたいに声をかけてくれる人がいるんですよ…!!

 

もちろん、ライブでファンになってくれる人もいたけど、自分を知ってチェックしてくれるようになる確率は叩いてみた動画のほうが高い気がしてます。

 

ドラムも自分が楽しむことを最優先でやってるので、リクエスト貰っても気乗りしなかったらやりません。

 

それよりかは叩きたい曲を全力で演奏したほうが絶対良いものが出来るので!

 

好きな事なら、人の為になることを続けられる

ゲーム実況や叩いてみた動画はエンタメとして楽しんでもらえてて、ゲーム攻略ブログはお役立ちとして誰かの為になってるので、必然的に気に入ってくれた人が仲良くしてくれたり、チェックしてくれます。

 

これがもっと高いレベルでこなせるようになって多くの人に価値を感じてもらえるようになれば、それがお仕事として対価を頂けたり、何か困った時に自分が助けてもらえたり、新しいことを始めた時に応援してくれるようになったり…最後は自分に返ってくるんですよね。

 

でも高いレベルでこなせるようになったり、継続して活動を続けるのは簡単じゃないのである。汗

 

やっぱ面倒だなーって思うこともあるし、ほんとにこのやり方であってるのかなーって悩むし、どうしたらもっと上手くいくのか考えて行動して試行錯誤したり…。アンチだって当然でてきます。

 

いやもう、これって自分自身が好きじゃないと続けられないじゃん!楽しんでないと継続できないじゃん!

 

アスリートも格闘家もアーティストも起業家もみんな同じで、好きだし楽しいから練習したり、誰かの為になる形に変えようと頑張れるんです。

 

だから「世の中の役に立とう、誰かの為になろう」って考えはとっても大事だけど、自分が何を楽しめるのかって部分にも目を向けると、無理なく続けられるし、結果としてファンが増えるね…!

 

最後に

こういうと「自分が何を好きなのか分からーん!」みたいなご意見も出てくると思います。

 

ぼく自身、実はまだ探り探りなとこがあります。その辺はまた別の記事でお話しようかな。

 

今、自分が楽しんでることで少しでも誰かの為になることができてるけど、まだまだ物足りないので、もっと自分が楽しいことを探しながら色々試してみるぞー…!

 

今日はここまでっ