あなたのパソコンはウイルスに感染しています!?



スポンサーリンク

みんなパソコン使ってると、こういうやつが出てきたことない?

 

f:id:karezi:20160222170201j:plain


他にも

「あなたのパソコンはウイルスに感染してます!ここに電話して解決しましょう!」

「あなたのパソコンは性能が低下しています!ここをクリックして解決しましょう!」


みたいな、インターネット利用者を騙す詐欺サイトが乱立してます
最近は日本語音声で「感染してます!」みたいなのが出るようなのもあって、騙す側も色々と考えてるよねー

 

 

中学生のころからパソコンいじってた(当時はフラッシュゲーム目的!)ぼくはその手の広告に慣れてる(どーせ詐欺だろ!邪魔だーっ!)ので全く持って気にしないけど、やっぱ使い慣れてない人とかは思わずクリックしちゃうんだよね…!

 

最近はセキュリティソフトも色々機能を備えてて、こういう警告とか表示されないようにすることもあるけど、結局はイタチゴッコなので完全になくなることは無いんだろうなー

 

んで、最近バンドメンバーから「Yuukiさん!なんかウイルス感染したとか出てきたんですけど、これ大丈夫っすか?!」みたいな連絡がありました

 

彼はずっとiPadばっか使っててパソコン(Windows)使ってなかったんだけど、訳あって使い始めました。が、当然セキュリティソフトとかも入ってなく、バンバン出てくるみたいだったので、

「あー、その辺のほとんど詐欺だから無視していいよー無視無視!」って言ったら


「あ、やっぱそうなんですね!なんか書いてある番号に電話しちゃいましたけど!」

 

やらかしたーーーー!

 

やらかす奴が身近にいたーーーーーー!

 

案の定、その後鬼電かかってきたみたい

自分は慣れてるし、そういう仕事してるから周りも平気だろうと思ってたけど、案外そういう人に限って周りがやっちゃうかもっていう思考にならないんだよね

オレオレ詐欺なんてほとんどこれに当てはまるんだろうなー…

 

ちなみにオレオレ詐欺の防ぎ方について、ちょっと心に来る動画があったので乗せておく

 

youtu.be

 

誰も詐欺に合いたくて合ってるわけじゃなくて、誰かを思っての行動なんだよね
それを防ぐのも本人だけじゃなく、周りの力も必要だったりする

 

悪いやつのためにやらなきゃいけないことって、世の中には多いよね

それのおかげで仕事がある人もいるんだろうけど…なんだかなぁ

 

 

今日はここまでっ!