【音声入力】早口な俺が音声入力にチャレンジした結果【惨敗】



スポンサーリンク

ブログを始めようと思って、色々な人のを漁ったときに、「音声入力を利用したらかなり楽だし思った以上に便利!」的なのを結構見かけました

たとえばこの辺のブログなんかがそうですね

8en.jp

 

ちなみにボクの話す速度は一般人からすると「ほら、録画した映画とか見るとき1.5倍にして見るじゃん?アレと同じくらい」と言わしめる程度には早口らしいです

 

もともとタイピングは得意だから早く打てるけど、もちろん話すほうが圧倒的に早いので「こ、これは!革命か!!見違えるほど早くなるじゃないか!!!」

ってことで、チャレンジした結果をご報告するでござる

 

 

Windows7 の音声認識でチャレンジ!

 

まず、音声認識に使ってみたのは冒頭のブログにも書いてあった「Windows 7の音声認識」を使ってみました

f:id:karezi:20160226002550j:plain


起動した瞬間にこれです。前のめり間がすごい
さぞかし聞き上手なんでしょうね!!!
「俺、聞き上手だし何でも話してみ?」ってやつに限って全然人の話聞かないから信用ならんけどな

 

さて、まずは読み上げる原稿を考えてみました。こんな感じ。

 

音声認識でブログを書いてみたよ
今日は初めてWindows 7の音声認識でブログを書いてみました
元々が早口だから、かなりゆっくり、はっきり話さないと認識してくれなくて
使い勝手がとても悪いです
もしこれをアナウンサーとか声優がやったら
すごく綺麗に文字入力されそうだね

 

 

始める前から勝手に認識してくれない判定を下してやりました。
そして通常のスピードで話した結果がこちら

 

 

を根室5回見てろ
今日初めてWindowsらの就任式でぶろがをかいてみました
もともと早口だからかなりゆっくりはっきり鼻先に融資してくれなくて使い勝手をとどまりです
もしこれはわんさと稼いでったらすごくきれいに文字を入力するそがれ

 

 

うわぁ…

使えねぇ…

Windowsらの就任式ってなんですかね
歴代WindowsOSでも並べて式でもあげるんですかね
そして「かなりゆっくりはっきり鼻先に融資」とかもうどっから突っ込んでいいか分からん
あれすか、勝手に使えない認定下したから拗ねてるんですかWindowsさん

 

一応、かなーーーーーーーーーーーりゆっくり話したリベンジマッチがこちら

 

 

音声認識でglobeを書いてみたよ
今日は初めてWindows CERNの音声認識で泥がをかいてみました
もともと早口だからかなりゆっくり話さないと認識してくれなくて
使い勝手がとてもあれです
もしこれをアナウンサーとか西友がやったら
すごくきれいに文字入力されそうだね

 

 やばい…globeファンに怒られる…
「使い勝手がとてもあれです」がツボwww
そしてこんなとこにまで西友さん出てくるんですか…目立ちたがり屋…

 

結果は惨敗

と、いうことで、思うにこいつが友好的に使えるのは、

・普段から話すスピードがゆっくり~普通
・かつ舌がよくて
・タイピングが苦手

ぐらいじゃないかなー

もちろん、音声辞書登録や音声学習能力を使えばもっとやりやすくなるんだろうけど、
うーーん…思った以上に使えん!

使い勝手がとてもあれです!

 

 

 

今日はここまでっ