【ポケモン20周年】生まれて初めて買ったゲーム【おめでとう!!!】



スポンサーリンク

f:id:karezi:20160227105419p:plain

 

ポケットモンスター。
世代を問わず愛され続けた名作。
ゲームの枠組みを超え、アニメ、映画、グッズなどなど子供だけでなく大人ものめり込まずには入られない存在となった。

 

そんなポケモンさんが、本日2016年2月27日を持って20周年だそうです!

 

本当におめでとう!!!!!

 

 

ぼくとポケモンの出会い

ぼくが生まれて初めて自分のお金で手にしたゲーム、それがポケットモンスター赤でした。

f:id:karezi:20160227110238j:plain

誕生日にもらったお小遣いを握り締めて、ゲームボーイポケット(もちろん紫!)とポケモン赤を手に入れてからというものの、学校に行ってる以外の時間はずーーーーーーっとやってました。

 

ずーーーーーーっとです。

 

車の中でやってる時に交通事故にあったりもしたけどそれでもずーーーーーっとやってました。
それくらいハマったなぁ。

 

ポケモンの魅力

個人的にポケモンで一番魅力的だなと思ってるのは、「圧倒的なボリューム」でした。

このゲームの目的は、全国各地を旅して、色々な人やポケモンと出会いながらポケモン図鑑を完成させること。

f:id:karezi:20160227111130j:plain

男ってさ、大体の人が少なからずとも収集癖を持ってるわけですよ。

そんな男共を前にして「ポケモン図鑑は151匹で完成じゃ!」とか博士が言っちゃうわけですよ。

もうね。火が付くよね。絶対集めてやる!ってなるよね。メラメラだよね。


そして、このゲームは1つのバージョンだけでは決して全てのポケモンが出てこないようになってるし、通信ケーブル使わないと手に入らないものもある。
(※ちなみに、基本的に同じ内容だけど違うバージョンを出すという手法はポケモン赤、緑が初めてらしいです)

ようは「誰かと一緒に」やることが前提になってる。

男はね、負けず嫌いなんですよ。
けどそれと同時に、ライバルがいるとお互い切磋琢磨しあえるわけですよ。


そんな気持ちを刺激するつくりになってるし、ストーリーもライバルがちゃんといて。
当時はネットなんて普及してなかったから、みんなで集まって情報交換したり、ポケモン交換したり、対戦したり。ほんと楽しかったなー。


考えれば考えるほどうまく作られてるなーって思う。

 

世界中で愛されるポケモン達

ポケモン20周年で検索したらこんなやつが見つかりました。

 

jin115.com

 

個人的にはこれがめっちゃ好き!!

f:id:karezi:20160227112506j:plain

 

おそらくこれからもどんどん増えると思うけど、色んな方面からお祝いがあって、すげー愛されてるんだな!って実感した。

最近のポケモンはやってないけど、もし周りにやってる人多かったら絶対ぼくもやってます。

ポケモンいえるかなの歌マスターしたり、ポケモンカード大会出たり…懐かしいなー!

 

30周年目指して頑張れ!

公式から、20周年ありがとうのお知らせに続き、新作のお知らせもありました!

youtu.be

 

 

まだまだこれからも成長していきそうです。
30周年目指して頑張れ!

 

 

今日はここまでっ