将来に不安しかないのでカウンセリングを受けてきた



スポンサーリンク

みなさん、将来のことってどれくらい考えてますか?
 
明日、一週間後、一ヵ月後、一年後、十年後。
 
仕事のこと、お金のこと、恋人のこと、趣味のこと。
 
ものすごーく考えてる人もいれば、今日楽しければいいや!って人もいますよね。
 
ぼくは将来への不安がものすごーーーーく多くて、その不安を払拭する為に今を頑張って生きてるタイプの人間です。
 
夏休みの宿題とか開始一週間で終わらせる奴ですね!
 
けどまぁ最近はそんな生き方にも疲れて、もっと気楽に生きたいなぁ…なんて思い始めてました。
 
そんな矢先、「目標達成 」「悩みの解消」「自分を知る」という名目でカウンセリングしてる人を発見しました。
 
「カウンセリングって、HPとかブログとか見ると色々良いこと書いて歩けど、結局何するの?ほんとに効果あるの?」
 
って思う人がほとんどだし、ぼくもそうでした。
 
でも、やったことないし。やったことないのに判断はできないし。よっしゃ行ってみよ!
 
ってことで、人生初のカウンセリングを受けてきましたので、感想をまとめてみました。

カウンセラーはどんな人?

f:id:karezi:20160407222623j:plain

今回カウンセリングをしてくれた方はゆるゼミというブログを運営されてるカウンセラー・セラピストのKasamatsu Takuyaさんです。
 
最初に会った時は背が高いので「うぉ!カウンセラーのイメージと違う!」とか失礼ながら思ってしまいました(笑)
けど、めちゃくちゃ爽やかなで、話し方もとても丁寧で心の中で「ほんとすみませんm(_ _)m」って謝罪の嵐でした!

カウンセリングの前に

まずはカウセリングを通じて何を得たいか、を考えます。
ここの内容は漠然としたもので良くて、例えば
  • こんな目標、夢を達成したい!
  • こんな悩みを抱えてて、解消したい…
  • ぼく(わたし)って一体なんなの?自分のことがわからない!知りたい!
みたいな感じです。
 
ぼくはやりたいこと多いマンなんですが、今の働き方や環境じゃ時間が無くて全然やりきれない。ってなわけで、「働き方を変えたい!」という目標を達成するための相談をすることにしました。

カウンセリングを受ける=心の内を吐き出す

f:id:karezi:20160407223012j:plain

お会いしてからまず始めるのは、どういう目標があるのか、何を感じてそう思ったのか、どんなことをしてみたいのか…等々、とにかく心の内にあるものを吐き出していきます。
それをTakuyaさんが書き出してくれます。ある程度でてきたら、自分でも書き出していきます。
 
普通、自分で悩んだり人に悩みを相談するときって、「こんな考えだしても現実的じゃないよな…」「これ言ったらどうせ否定されるだろうな…」とか、何かしらの不安がありますよね。
でも、今回はTakuyaさんがいます。普段は自分自身で否定してしまうようなことも、絶対否定はしないし、むしろ色々と聞き出してくれる。
人って案外、自分で口にしたり書いたりして初めて気付く自分自身の気持ちとかがあるんですよね。それを無理なく引き出してくれる人の存在ってすごい貴重です。身近な人にそんな人っていないですよね?

吐き出したものを整理し、具体化していく

Takuyaさん協力を得て心の内にあるものを吐き出した後は、自分の考えや気持ちを整理していきます。
そうすると、自分が本当は何をしたいのか、どんなことをやってみたいのか、どういう方向性に進みたいか、とかが見えてくるんですよね。あとはそれをもっと具体化していき、それに向かって何をしていけばいいか導き出していきます。
 
あくまでも導き出すのは自分自身。Takuyaさんはそれのお手伝いをしてくれるだけ。でも自分だけじゃ導き出せないことも多いです。おそらく目標や悩みが漠然としてる人ほどカウンセラーの力を強く感じると思います。ここがプロの力ですね!
 
ぼく自身、目標を立てるのは得意なんですが、そこへの道筋を立てるのが非常に苦手です。そこをTakuyaさんの力を借りてしっかり導き出すことができました。
 

カウンセリングは一度は受けてみるべき

一人で悩んだときや、知人に悩みを打ち明けた時と比べると、カウンセラーに相談した後のほうがモヤモヤしてたものが言葉となって整理されるので頭も心もすごーくスッキリします。
 
一度スッキリすれば、自分自身で考えるのも楽になるので、一度は受けてみることをお勧めします!

カウンセリングを受けてみたい人へ

実際のそのカウンセラーってどんな人なのよ?って方は、是非ブログを覗いてみてください。人柄がにじみ出てます(笑)
 
今日はここまで!