男と女の常識の違いって分からなくて当然じゃない?



スポンサーリンク

f:id:karezi:20160418221035j:plain

男性が女性の生理に対して無知すぎる、という記事がありました。

mutitumi.hateblo.jp

記事を書くきっかけとなった震災時の経緯については真意が定かではありませんが、男性が女性の生理について無知(もしくは知識が不足している)なことは事実だと思ってます。けどそれって、しっかり習う機会がないからでは?と思わずにはいられないです。

 

保健体育でならったっけ?

「いやいや、そんな内容は保健体育でならったでしょ」なんて声が聞こえてきそうですが、ぼくが覚えてる限りでは「女性は月に1回生理ってのがあるよ」くらいしか習ってないです。生理が起きたら何が必要か、どれくらい続くものなのか、どれくらい痛いのか、人によっての違いはなんなのか、等々…学校で習った記憶は全く無い。むしろ授業を男性と女性で分けて行う日もあったくらいです。なので、逆に女性も男性特有の生理現象とかについて正しい知識を持ってる人も少ないんじゃないでしょうか。

そんなの一般常識じゃん!

習ってないというと、「そんなのは常識だー!」って言われそうですが、ちょっと考えてみましょう。例えばお付き合いしてる女性がいて、デートしてたら結構しんどそうだった。聞いてみると生理の影響とのこと…そんなにしんどいものなのか?ちょっと調べてみようかな…みたいな機会があれば男性も知ることができます。でも女性とお付き合いしたことがない、あったとしても会う時に相手が一度も生理の時期がなかったり、比較的症状が軽くて分からなかったりだと、生理について知ろうという機会がありません。そして、デリケートな内容な分、日常的に話すような内容でもない。にもかかわらず「知らないなんて非常識!」とか言われると、男性側としては「んなこと言われても知らんわー!」ってなってしまいます。ぼく自身、生理について知識を得たのがいつだとかも覚えてないし、義務教育の中でやらなければ、知る機会は環境によって大きく異なってしまうはずです。

批判する前に、教えてあげよう

引用させて頂いた記事は、生理について知らない男性に対して分かるようにデリケートな内容にも関わらず書いてくださってます。こういうのは非常にありがたいし、男性としては助かる内容です。ただ、この話ってやっぱ一般的には知っておきたい話だし、それを知らないがゆえに男女間でのトラブルだってあるはず。常識という言葉に囚われず、しっかり学べる機会や環境を整えることが必要不可欠だなぁ…と感じました。

 

今日はここまでっ。