目標設定の金字塔!マンダラチャート作ってみた!



スポンサーリンク

f:id:karezi:20170108160004j:plain

プロ野球の大谷翔平選手が使っていると話題になった目標設定シートの「マンダラチャート」
 
様々な方が解説してたので、参考にしながらぼくも作ってみました!
 
作り方などはこちらに詳しく書かれてるので割愛します←
 
目標設定って固いイメージあるけど、これは結構さっくり作れるというか…取り組みやすいシートでした。
 
あとで自分が見返せるように、そして世に晒すことで更なる決意表明とするため、ブログに詳しく書いておきます!

ジェネラリストに、俺はなる!

まず、ぼくの大目標は「ジェネラリスト」です。
こちらの記事でも書きましたが、やりたい事がたくさんある人間なので、ひとつを極めるより色々やっちゃおうぜ!って考えてます。
 
ので、中央は「ジェネラリスト」
それを叶えるための目標は、今一番やりたいこと、なりたいものを羅列しました。
 

ドラマー

f:id:karezi:20170108160310j:plain

まずは当然ドラマー。歴は7年くらいになるけど、まだまだ出来てないことがたくさんあるので気合入れていきます…!
 

ドラムコピー 年50曲

去年も少し取り組んだドラムのコピーと動画アップ。(↓の記事から見れます)
 
これを、年内に50曲、しかもフルでやります!
 
ちなみに今考えてるのは大好きなUVERworldをコピーしまくること。叩いてみた動画もそこまであがってないし…!
 
だいたい週に1曲ペースなのでかなりハードだけど、スキルアップとブランド力アップのためにしっかり取り組みます!
 

魅せる演奏

ドラムは一番ズレることを許されず、安定した演奏を求められます。
 
けど、バンドマンとしてのドラマーだとそれだけじゃ物足りなくて。やっぱり、かっこよく、魅せる演奏、叩き方したいんですよね!
なので、魅せる演奏について突き詰めていきます。
 

機材知識

ぼく、7年もドラムやってる割にはドラム機材に対する知識が無さ過ぎるんですよね…。
 
ちゃんと勉強したことなくて、メンテナンスなんかもあまりやったことがないです。
 
ドラム自体をもっと理解することで、より良い音を出せるので、しっかり学んでいきます。
 

ドラムレッスン通う

過去に2年ほど習ってた時期はありますが、それ以外は独学でドラムを練習してます。
 
でもやっぱ一人だと見つけられない課題もたくさんあるので、あちこちドラムレッスン行ってみて色々勉強します。
 
もちろん、ここだ!ってところ見つけたら定期的に通う。他にも、同じドラマー仲間と一緒にスタジオ入って情報交換したい!
 

聴力強化

これは遠くの音を聴こえるようにするんじゃなくて、様々な楽器やボーカルの音を、より深く聴き分ける力、という意味です。
 
特にドラマーはバンドの指揮者の立ち位置なので、他のパートの音が聴き取れないのはよろしくない…!
 
特にギターの音が全然聴き取れてないので、今後の課題ですね。
 
ミックスが一番手っ取り早く学べるかなー。詳しくはこちらをどうぞ!

感情的なドラミング

ドラムは打楽器なので、力の入れ具合やフォームなどの技術面から、感情やコンディションなどが大きく反映されます。
 
ギターやベースも当然上記の点が反映されるけど、ほとんどが電子音(デジタル)です。それに比べてドラムは、生音(アナログ)なのでボーカルに次いで感情面が影響されやすいんですね。
 
やっぱ生で演奏してるので、機械的に叩くんじゃなくて、感情的なドラムを叩きたいです。それが魅せる演奏にも、聴いていて心地良い音にも繋がるので。
 

セッションデビュー

セッションとは、ある程度の決まり(コードやリズム)だけ決めて、即興で演奏することです。
 
ぼく、いわゆるアドリブがめちゃくちゃ苦手で、結構決められたフレーズしか叩けなかったりします。
 
セッションは当然即興なのでアドリブだったりフレーズの引き出しがないとできないし、他のパートの音を聴く耳も重要になってきます。
 
そして、即興でパッと合わせられたときの楽しさは、また普段と違った気持ちよさがあります…!
 
ドラマーとしての地力をつけるのにも非常に有効な方法なので、セッションバーなどに行って叩いてきます!
 

ツインペダル ドコドコ

ぼくが一番好きなアーティストはUVERworldですが、その他にもcoldrainやCrossfaith、a crowd of rebellionなどなど、好きなアーティストでツインペダルをドコドコする曲が多いんですね。
 
めっちゃかっこいいんでコピーしたいし、ドコドコできることでより下半身が安定するんですが、今は全然できない…。
 
避けがちな練習だったんで、克服するために練習しまくる…!
 

バンドマン

f:id:karezi:20170108160552j:plain

お次はバンドマン。
 
一番はドラムだけど、そのドラムをさらに上達させるために、そして他のドラマーとの差別かも図るために、バンドマンとして色々やってみたいことがあります…!
 

脱ギター初心者

ぼくはギターが死ぬほど苦手です…!
 
一時期ロックスミスというゲームでも結構練習して、色々コピーもしようと思いましたが早々に挫折…。
 
ギタリストの親父から生まれたとは思えないほどの苦手っぷり。もはや恐怖を覚える…!汗
 
でも、自分がドラムとして演奏するときにギターが一番聴こえなかったり、キーやコードについての話についていけなかったり、色々と不便に思うことも多く…。
 
ということで、今年こそは!ギター初心者を脱出して、ある程度は弾ける、そして理解できるくらいのレベルにまで持っていきます…!
 

脱ベース初心者

ベースはギターほど苦手でないにしろ、まだサクっと弾けるほどの技量はないです。
 
音に関しても、聴こえはするけど、そっからどんな音にするといいのか、とかはまだまだ分からない。
 
ドラマーとしては演奏中に一番聴くパートでもあるので、より一層理解を深める為に脱初心者します…!
 

ギター&ベースでライブ

んでもって、脱初心者したギターとベースで、ライブします!
 
実際にステージに立ってやらなきゃ分からないこともたくさんあるので。ちなみにベースは一回だけアニソンのコピーでライブしたことがあります。
 
やってみて思ったのは、自分の音が想像以上に聴こえないってこと。あと、お客さんと近いのでめちゃくちゃ緊張します…!でも楽しかったなぁ…。
 

ミックス力

これはドラマーでの"聴力強化"でも書きましたが、耳を鍛えるためにはミックスが一番手っ取り早かったりします。
 
音をより深く理解できるようになる。また、曲の品質も上げることが出来る。これはバンドマンとしてかなり使える技術なので、しっかり学びたいですね。
 

作曲デビュー

以前組んでたバンドでも作曲はしてましたが、やっぱりギターやピアノが弾けない、コードが書けないだとしっかりと作ることはできず…。
 
頭に浮かんでるかっこいい曲はたくさんあって、ドラムやベースは思いつくけど、その他がしっかり出せませんでした。
 
それを、脱ギター初心者して、ミックス力もつけることで作曲につなげたいな、と思ってます…!
 

ライブ参戦

ぼくはライブが好きでバンドマンやってますが、最近はお客さんとしてライブを観に行く回数が減っちゃってました。
 
いいライブは単純に楽しいし、勉強になることも多いので、今年は参戦率を上げていきます!
 

繋がり増やす

ぼくは前のバンドを約5年もやってたのに、横の繋がりが全然ありません…!
 
理由は色々だけど、一番はやっぱり変なプライドを持ってたのかなぁ…と思ってます。そんなにかっこよくないなぁとか、好みじゃないなぁって思っただけでそこまで積極的に話さなかったり。
 
でも実際よーく見てみると、どっかしらの技術力だったり、バンドに対する思いや活動だったり、何かしら自分より勝ってる部分を持ってる人がほとんどです。
 
最近少しずつ輪を広げていて、やっぱ仲間が増えるとバンド活動はさらに楽しくなります。深いところを知るとライブもまた違った景色が見えてきたりもして。
 
それを今年はもっと積極的に増やしていきたいですね!
 

フリーランサー

f:id:karezi:20170108160908j:plain

ここからは打って変わって仕事の話。
 
先日、約8年やっていた正社員を辞めました。そして、今後はフリーランサーとしての活動も開始することにしました!
 
前に宣言した記事ではフリーターと書きましたが、今までやっていたエンジニアでフリーランサーとしての経験も積みたいな、と思い現在就職活動中。
 

フリーランスデビュー

まずはこれでしょ。すでに何社か面談は行っていて、好感触なので2月くらいからは働けるはず…!こちらは追って記事にします。
 

お金関連の知識

フリーランスになった人は口を揃えて言います。「お金の知識が全然なかった…!」って。
 
そうなんですよね。ぼくも分かってないことが多すぎて。有名なのだと確定申告、でしょうか。ググったけど未だによくわかってない…!税金とかも含めて、しっかり知識をつけます。
 

繋がり増やす

しばらくは業務委託という形で、見た目上は今までと同じ正社員みたいな働き方になります。
 
でもずっとそれを続ける気はないので、今から将来の仕事の種まきや信頼を得るという意味で、同じようにフリーランサーな人達と繋がりたいなって思ってます。
 

サーバスキル

こちらは技術的な話。
 
直近の仕事ではサーバを触る機会があまりなかったり、今までWindowsばっかでLinuxを触っていないなど、弱点満載。特にLinux周りのスキルは抑えたいですね。
 

ネットワークスキル

直近の仕事でネットワークやってましたが、負荷分散装置ばっかで、上位レイヤーやWAN側についての知識が全然ない!汗
 
今の時代、全体の構成を理解していないと仕事しづらいので、これも抑えたい。
 

クラウドスキル

AzureやAWSなど、クラウド型のサービス提供が多くなってきて、これからも増えていきます。
 
が、それらについての知識も皆無!やばい!なんかスキル全然ない!汗汗
 
これは特に勉強が必要ですね。
 

色んな経験

なんだかんだで、ぼくは20代があと2年ほど残ってます。
 
転職ノウハウや働き方について有用な記事を書かれているシャイニング丸の内さんも、"20代は「経験と実績」を最優先で生きよう"と仰ってます。
 
ぼくは新しいことを経験するのが大好きなので、これからもガンガンやったこと無いものにチャレンジして経験と実績を最優先にします…!
 

タスク管理

仕事論なんかに良く出てくるタスク管理。
 
これ、苦手意識あってずっと避けてきたんですが、もうやりたい事増えまくってるし、やらなきゃいけないことも結構ある。
 
ので、効率よく進めるためにもタスク管理を出来るようにします!日常のタスク管理はHabiticaなんかが面白そうだなぁ。
 

ブロガー

f:id:karezi:20170108161347j:plain

まだ半分も終わってない…!濃いよ…!笑
 
2016年2月から初めたブログ。自身のブランド力向上や収益の柱の1つとしたいので、楽しみつつも品質アップを狙っていきます。
 

コピーライティング力

いわゆる文章力。当然必要ですね。ブログ始める前と比べると間違いなく文章力は上がってるし、前より自分の思いを表現できるようになりました。
 
けど、ちゃんと勉強したことはないので…必修科目ですね。
 

HTML・CSS

専門学生の頃に勉強したっきり手を触れてないHTMLやCSS。ブログデザインで必須になってくるし、将来的にはWordpressもやりたいので、勉強しまーす!
とりあえず、まずはProgateをサクっとクリアするところからですかね。
 

アフィリエイト

「ブログで大きく稼ぐにはアフィリエイト必須!」とよく聞くけど、未だに取り入れられてません…(汗)
 
収益という意味では一番勉強が必要な部分かなぁ。
 

デザイン力

文章力やHTML・CSSが身についても、デザイン力が無ければ表現できるもののレベルがあがらないので…要勉強!
 

ブランド力

これから自分の力で稼いでいくには絶対必要な力。キャラの浸透や信頼の獲得、色んな意味でブログは使いやすいので、起点としながら自身のブランド力を上げていきたいですね。
 

初めての事に挑戦しまくる

ぼく自身、やったことないものにチャレンジする、経験するってのがすごく好きなんです。
 
このブログも始めたころの名前は「やりたいこと、やってこう!」だったりします(笑)
 
世の中には、まだ自分が知らないけど面白いこと、楽しいことがたくさん転がってるはずです。
 
それを色々拾っていって、自分の人生の楽しみにしつつ、ブログで発信して形に残していきたい。
 

写真撮影・編集力

f:id:karezi:20170108161234j:plain

ブログの主体は文章だけど、最近は画像もかなり重要視されてます。
 
そりゃーそうですよね。老若男女問わず、一目で「面白い!」「可愛い!」などの感情を揺さぶれる、めちゃくちゃ強力なツールです。
 
最近の若い人はInstagramの利用率もかなり高いですし。
 
で、ぼくも今年からとうとう一眼レフ&Adobe製品デビューしました!楽しみつつ技術を磨いて、より個性的なブログにしていきます。
 

 

Youtuber

f:id:karezi:20170108161026j:plain

ここ数年で初めての人と会う度に「ユーキって面白いよね!」「親しみやすいよね!」「話うまいよね!」ってよく言われるので、

「あれ…?やっぱぼくは対面で話したりするほうが強いのか…?」

と調子に乗りまして、Youtuberデビューすることにしました!
実は先ほど書いた一眼レフも、はじめしゃちょーが撮影で使ってるってのもあって選んでたりします。
 
現状はまだゲーム実況しかあげてないけど、再生回数が約3500回しかないのに、チャンネル登録が39人!

f:id:karezi:20170108152658j:plain

もともと顔出ししてるので、更に出しまくってキャラ立ちさせてきます…!
 

ゲーム実況動画 年50本

学生のころのぼくの過ごし方は、
 
平日:学校→部活→ゲーム
休日:家でゲーム→ゲーセン→また家でゲーム
 
ってくらいゲームばっかやってました。今は色々趣味があるものの、それでもゲームは生活に欠かせない…!
 
ということで、実況動画をガンガン上げていきます。
 
年50本は結構適当に決めたけど、最低週1のイメージですね。もっとあげるつもりですが…!
 

叩いてみた動画 年50本

ドラムの目標で「50曲コピー」とありましたが、これをYoutubeにあげてきます!
 
ドラマーの人口自体が少ないのもあって、演奏系の動画ではやっぱドラムが少ない印象…。
 
技術力向上や知名度向上を狙ってやってくぞー!
 

ブログ記事の 動画版投稿

ブロガー×Youtuberがいいんじゃないのかな!って話題は結構前から出てましたが、今でもそこまで多くないです。いても専門的な話で、雑記はあまり見かけません。
 
で、ぼくは文章書くより話すほうが得意(というか好き)だったりするので、ブログで書いた内容を動画でも話してみる、みたいなのをやってみようと思ってます。
 
文章では表しきれない雰囲気だったり、思いだったり、細かい内容だったり。そういうのを上げれれば、他のブロガーとも差別化できるかな、と。
 

コラボ動画

やっぱ一人でやり続けるのは途中でしんどくなると思うので、ゲーム実況者やYoutuberとコラボして動画撮ってみたいですね!
 

話術

当然リアルタイムでがんがん話すわけなので、分かりやすい、もしくは面白い話し方は必須かなと!最近は落語に行って楽しく勉強なんかもしてきました。
 
文章力と同じくらい話す力ってのも磨いていきます。
 

おしゃれ

顔出すならね!おしゃれ必須だよね!第一印象ってほんと大事だからね。うん。
 

動画撮影・編集力

もちろん、撮影に当たっての技術や編集の力ってのも磨いてく必要があります。
 
正直、動画に手を出してこなかった一番の理由は「編集面倒くさそう…」でした。
 
ゲーム実況動画も、ただ動画と音声組み合わせるだけでも時間かかったりしたので。
 
けど、やったことないことなら学ぶべし!
 

ゲーマー

f:id:karezi:20170108161523j:plain

先ほども触れましたが、ぼくはゲームが大好きです
 
が、良くも悪くも中級者というか、中途半端にかじってるゲームが多すぎ。
 
んでもって、どこにもアウトプットしてないから、何が楽しかったかとか忘れてることが結構多いです。
 
今はブログやYoutubeなどのアウトプットする場があるので、じゃんじゃん遊んで記録していきます!
 

ゲームプレイ年50タイトル

スマホ、据え置きゲーム機、ゲーセン。全てをあわせてだけど、50タイトル以上はプレイしたいですね。恐らく去年もやってるけど、しっかり記録に残したい!
 

ゲーセン 全アーケードプレイ

ぼくがゲーセンに通いまくってた時は、ほとんど音ゲーか格ゲーしかやってませんでした。
 
とくに大きい筐体のアーケードゲーム(LORD of VERMILIONや三国志大戦)などはとにかくお金がかかりまくる印象しなくて避けがちでしたが、やっぱり面白そうと思うものは全部やりたい!
 
ってことで、ゲーセンにあるアーケードを片っ端からやってきます。これはやり込むというより、色々手を出してみたいって感じですね。
 

全音ゲープレイ

ぼくは今やってるドラムを始めるまでの間、ゲーセンに通いつめてドラムマニアを叩きまくってました。詳しくはこちら↓
 
そのときから音ゲーが大好きで、ポップンなりビートマニアなりやりましたが、最近出てる尋常じゃない数の音ゲーはまだやれてない…。
 
さらにはスマホでも結構出てたりするんで、制覇したい…!
 

オンラインゲームパーティープレイ

PCやスマホのオンラインゲームもよくやるんですが、ぼくは基本的にソロ(一人)でプレイしてます。
 
なんか時間合わせてやるとか、仲間内で揉めそうでイヤだなぁ…と。
 
でもやった上達したり、いいプレイするにはパーティプレイは必須だな、と最近よく思うので、仲間を増やして一緒にプレイしていきます。
 

ハースストーン レジェンド到達

いまやオンラインTCGではトップの人気を誇るハースストーン(Hearthstone)。
ぼくも結構前からやっていて、カードもそれなりに集まってきました。
 
このゲーム、ランクというものがあり、最初は25からスタートし、勝ち負けで上下します。
 
んで、栄えてランクが1になると、レジェンドランクになります!
 
レジェンドランクになると、そのランク同士のプレイヤーだけとの勝負になって、ランクが下がることもなくなります。
 
TCGはめちゃくちゃ好きでかなり色々なものに手をだしたので、せっかくなら結果出したいなぁ…と。その指標ですね。
 

RTS開拓

ぼくはRTS(リアルタイムストラテジー)というジャンルのゲームが大好きです。
 
日本ではあまり流行ってなくて、海外で人気のジャンル。ゲームジャンルについては↓の記事に詳しく載ってます。
 
時間をかけてレベルを上げる、課金をする、みたいなことはなく、純粋にプレイヤースキルで勝負するゲームがほとんど。
 
まだまだ自分の知らないゲームがありそうなので、たくさん開拓したいです!
 

FPS プレイヤースキル 向上

ファーストパーソンシューティングというジャンルのゲーム。
 
ようは一人称画面で銃をぶっ放して敵を倒すぞガハハハ!ってやつです。例えばこんなやつ↓
 
このジャンルも好きなんですが、いかんせんプレイヤースキルが追いついてない…。
もっとうまくなって楽しみたいとこです。
 

Vainglory  tier10到達

ぼくが絶賛ゲーム実況中で、今スマホで一番ハマってるゲームがVaingloryです。
 
先ほど書いたRTSというジャンルのゲームで、とにかく面白い!詳細はこちら↓
 
こちらもランクがあって、tier1~10とあります。tier10、ようは一番上のランクを目指すって事ですね!
 
やっぱ実況やるからには、上手くないとめちゃくちゃツッコまれたりするので…泣
 

細マッチョ

f:id:karezi:20170108161916j:plain

ドラマーだったり顔出しでブログやYoutuberやったりすると、やっぱ見た目はどうしても大事。
 
そして日々健康に、常に若く、年取っても元気に過ごすには体が資本なのは間違いない…!
 
過去に空手やってたり、今も体を動かすことは好きなので比較的健康体だけど、もっと鍛えたいんですよね。
 
ということで、細マッチョめざします!
 

ロードワーク

下半身は体を動かすための土台なので一番大事。やっぱ走りこみは必須ですよね。習慣化しましょう。
 

体脂肪1ケタ

現状、体脂肪率が12%~14%をいったりきたり。全く筋トレしないでこれなので、しっかり鍛えて1ケタにするぞー!
 

食生活改善

体は全て食べたもので出来るので、当然食生活を変えないと体も変わりません。料理も好きなので、このあたりも勉強して改善する!
 

ストレッチ

ぼくは体が死ぬほど固いです。足伸ばして座って、つま先に手がギリギリ届くくらい。
 
柔軟性はケガの予防にもなるし、自分の体を自在に操るには必須なので、これも習慣化する!
 

6時間睡眠

睡眠。一番おろそかにしがちだけど、心と体の両方に一番影響を与える超絶重要項目。
 
平均2~3時間睡眠とかやったこともあるけど全然ダメで、ショートスリーパーにはなれそうもないので、しっかり寝ます!
 

筋トレ

ロードワークとストレッチだけでも結構改善されるけど、やっぱ筋トレしなきゃ筋肉つかないよね…やろう…キライだけど…
 

体幹強化

体幹とは、胴回りにある、目に見えず動きも分かりにくい筋肉のことです。
 
呼吸したり、姿勢を維持したりなんかにも使いますが、非常に捉えずらい部分。
 
でも、体の中心となる部分なので、ここが弱まると肩こりとかにも響いたり、結構影響範囲が大きいんですね。
 
健康体を維持するには鍛えなきゃいけない重要な部分!
 
詳しくはこちら↓
 

整体

以前、国家資格をもったプロの整体にマッサージしてもらいました。詳しくはこちら↓
そこで分かったのは、ぼくの体はバキバキに固いってこと。
 
普通なら痛みやダルさが出ないとおかしいくらい異常だって言われましたが、まだ放置プレイ中…。
 
自分でストレッチとかするだけじゃなく、整体にも定期的に行って体のメンテしていきます!
 

モテ男

f:id:karezi:20170108162109j:plain

最後の項目。欲望丸出しですね!でも自分の目標なので嘘偽り無くいきます←
 
ちなみにこのモテるってのは、異性からだけじゃなく同姓も含めてます。
 
あ、ホモとかじゃないよ!(笑)
 
同姓からも尊敬されるというか、「あいつかっこいいなぁ」と思ってもらえるいい男になりたいんです。
 

ヘアスタイル

髪型で人の印象はビックリするほど変わります。最近はドラム演奏時に動きがでるようにと思って、前髪を伸ばしてるんですが、

「チャラい!」「前髪長いウザイ!」

ってめちゃくちゃ言われるようになりました(笑)
 
逆に短いときは

「真面目」「幼い」

とか全然違うイメージだったり。
 
かっこいいヘアスタイルにしてイケメンを目指します←
 

ファッション

最近ファッションについて書いてるブロガーさんとか見てると、みんなめちゃくちゃ研究してて驚きました。
 
かっこいい人は、理にかなったファッションしてるからなんだ…。
 
ってことは、ぼくもちゃんと研究すればかっこよくなれるのでは…!という安易な発想だけど、欲望なんてこんなものだよね←
 

清潔感

言わずもがな。髪長くても清潔感ないとだし。靴もしっかり磨かなきゃだし。当たり前だけど、常に忘れないようにね…!
 

自信

 
ぼくは人の長所を見つけるのが得意なんですが、それが逆に自分の自身の無さに繋がっちゃったりします。

「あの人こんなにすごいのに…ぼくはまだまだだなぁ…ぐぬぬ…」

みたいな。
 
やっぱ自信のある行動や立ち振る舞いは周りに影響を及ぼします。逆もしかりです。どんなことにも全力で取り組んで、自信があふれ出る男になります…!
 

色気

色気が皆無な男、それがユーキです(泣)
 
逆に言えば親しみやすいんですけど、まぁね。ほら。もうアラサーだし。大人の男の色気に憧れる年頃なんです←
 

小さな変化に気付く

最近いろんな人と話してて気付いたんですが、ぼく、細かいところを見るのがめちゃくちゃ苦手みたいです。
 
視覚的な記憶力が低いというか。どんな髪型だった?服装は?アクセサリーは?
 
こういうのが全然覚えれてないので、変化に全く気付かないんですね。
 
以前、髪長かった女子がばっさり切ってショートにしてたのに「んー、なんか変わったかな…?まいっか!」くらにしか感じなくて、さすがに危機感を覚えるぼく。
 
変化に気付ける男になりたい…!
 

行動力

これだけ色々語っても、行動しなきゃ始まりません。実は一番大事なのこれかも。
 

有言実行

行動力と被るけど、言ったことはやりきりたい。
 
当然本気で達成するつもりでやるし、仮に達成できなくても言ったことに取り組めたかどうかってめちゃくちゃ大事だと思うので。
 

最後に

長かったーーーーーーー!!!
 
マンラダシートに書くときはサクっとだったけど、掘り下げるとこんなにもなるのか…。これだけの内容をすぐ書けるって考えると、やっぱ有用なシートなんだなぁ。
 
会社の目標設定とは違って、ホントに自分のやりたいことだけを書いたので、常に見返して達成に向けて行動していこう…!
 
今日はここまでっ