FIFA17:一人用モードまで完備?!Jリーグも追加されたオススメサッカーゲーム(レビュー)



スポンサーリンク

f:id:karezi:20170228013433j:image

やられた…!
 
完全に時間食われまくってる…!
 
あと一試合!を永遠に繰り返してしまうサッカーゲームを見つけてしまいました。
 
FIFA17です。
 
まー、過去にウイイレやFIFAシリーズやってる人からすると今更感すごいと思うんですが、ぼく自身据え置きサッカーゲームは64のパーフェクトストライカー以降初なので多めにみてやってください←
 
そんなぼくでも楽しめちゃうFIFA17の魅力について語ってみます!
 

FIFA17とは

f:id:karezi:20170228013428j:image

現在サッカーゲームの二大巨頭は「ウイニングイレブン」と「FIFA17」です。(独断と偏見)
 
それぞれ良し悪しがありますが、おすすめの選び方はこんな感じでした。
サッカーゲームとして楽しみたい!⇒ウイイレ
実在する選手が使いたい&リアルなサッカーがやりたい!⇒FIFA17
当然ぼくはリアルに近いほうがいいのでFIFA17を選びました!
 
(世間ではライセンス関連でウイイレが実在する選手全然使えなくなってクソが!ってご意見で溢れてましたね)
 
とはいっても、実はぼくが今回サッカーゲーム買っちゃえ!って思ったのはゲーセンにあるウイイレ2014をやったのがきっかけなんですよね。
 
ウイイレ自体、中学の時に友達と何回かプレイした経験はあります(当時はPS2だったなぁ)
 
でも、ぼくは部活で実際にサッカーをプレイしてた身なので、リアルな絵なのに現実にはあり得ない動きが多いウイイレがやりづらくて、ずっと手をつけてませんでした。
 
んでもずーっと人気のゲームなのは知ってました。というか2017年現在もゲーセンにウイイレ2014が置いてあって、よくプレイしてる人もいたいので気になってたんですよ。
 
そしてついこの前、ちょっと時間空いたのでウイイレ2014をプレイしたんですが……おーっと!前よりめちゃくちゃリアル!なめらか!楽しいーーー!
 
となっちゃいまして、すぐに家帰ってググって色々調べた結果、気づいたらFIFA17が我が家のPS4にインストールされてました(ぁ
 
ではでは、ぼくが現在進行形でハマってる面白い部分について語っていきます!

初心者に優しい「The Journey」が熱い!

f:id:karezi:20170228013424j:image

FIFA17で非常に注目されてたモードが「The Journey」です。
 
サッカーゲームといえばひたすら対戦のイメージがありましたが、こいつは一味違います。
 
期待のルーキー「アレックス・ハンター」なりきってサッカー選手としての人生を体験できるのだ…!
 
若干17歳にしてプレミアリーグ入りするアレックス。もちろん順風満帆とはいかず、練習や試合で結果を残せなければスタメンは夢のまた夢です。
 
名プレイヤーだった祖父や父、ライバルとの衝突。
 
納得のいかないレンタル移籍。
 
大手メーカーとのスポンサー契約。
 
一本の映画を観ながら、その主人公に入り込むようなモードになってるので、1試合毎に気合が入るし、時間も忘れて没頭しちゃいます。
 
この手のゲームに慣れてる人だと、CPU戦が続くのにダレちゃうかもですが、あまり経験のないぼくとしてはチュートリアルも兼ねたのでとってもありがたかったです。
 
中盤以降にイベントが少なくなって試合をこなすだけのとこが少し物足りないかな…。あとエンディングが中途半端というか、「これで終わっちゃうの?!」って感じ。
 
もう少し早く終わるか、やりこみ要素があったらなぁ…と思ったけど、エンディングまで没頭したし、やっぱこのゲームのキモはオンライン対戦なので、一人用はこれで十分ですね。
 

TCG+サッカー?!ドリームチームが作れる「Ultimate Team」

f:id:karezi:20170228013421j:image

次にハマったのがこれ!
 
一人ひとりの選手をカードに見立てて、好きな選手を集めてチームを作り対戦していくモード。
 
ようはTCG(トレーディングカードゲーム)とサッカーの融合ですね!
 
カードはランダムに当たるパックを引いたり、別のプレイヤーが放出してるものを買ったりできます。課金もできるので、いきなり夢のようなチームを作ることも可能です!
 
単純に自分の好きな選手を集めたチームや、実在する日本代表、安いけど使いやすい選手で固めてプレイヤースキルで敵を圧倒するなど、各々のプレイスタイルに合わせて楽しめます!
 
これ、なぜぼくがハマるかというと、実在の選手の情報を全然知らないからです。
 
小学生の時の夢がサッカー選手だったり、中学の部活がサッカーだったぼくですが、実際に見に行ったりテレビ観戦することはあんまりないんです。
 
なので、サッカーは好きだけど、どんなチームがあるかとか、どの選手がどんな特徴があるかってのもわかりません(汗)
 
それがカード化されててレートがわかる!誰と誰の相性がいいかもわかる!選手の詳細もわかる!最高じゃないすか…!
 
実在する選手がわからないってことは拘りがないってことでもあるので、パックを引いてワクワクしながら選手を見れるのも利点!
 
逆にいろんな選手を知ってる人は市場に出てるカード見て、夢を膨らませられるのもいいですね。
 
ちなみにぶっつけでオンライン対戦したら、ディビジョン10(一番下のランク)でも強力なカード揃いまくり&プレイヤースキルうま過ぎな人もいるので、メンタル弱い人はオフラインで鍛えたほうがいいかも…汗
 

王道のキャリアモード

f:id:karezi:20170228013426j:image

監督か選手の一人となってシーズンを通してくモード。
 
ウイイレだとマスターリーグにあたる、王道中の王道のモードですね!
 
リーグ戦やカップ戦で賞金を得て、選手の入れ替えや育成、さらにはチームの管理運営まで行います。
 
実際に一つのクラブを運営することになるので、一番やりこみ要素があります。
 
正直、まだこちらには手を付けられてないです←
 
Ultimate Teamは選手の成長やチーム運営はないので、より現実に近いのはこちらのモード。
 
さらには、本作から追加されたJリーグを自分で運営できるってのはかなり魅力的…!
 
自分の好きなチームを育てるのは、普段サッカーを愛してる人ほど楽しいですねー!
 

22人、全員プレイヤー?!プロクラブ

f:id:karezi:20170228013417j:image

最後はこれ!
 
なんと、フィールドにいる選手の一人一人をそれぞれのプレイヤーが操作する、すんばらしーーいモード!
 
当然味方プレイヤーも実際の人間になるので、自分勝手なプレイはご法度ですが、リアルなサッカーをやってるようで非常に緊張感がありますね。
 
一人ひとりが役割を理解してプレイできないと勝てないので、スキルゲームでしっかり基礎を学んでから望みましょう。
 
そのスキルに加えて実際のサッカーの知識があれば言うことなし!

f:id:karezi:20170228013430j:image

ぼくもまだプレイヤースキルも磨けてないので、即席チームである「ドロップインマッチ」で楽しんでますが、早くチーム組んでやりたいですねー!

最後に

選手の細かい挙動なんかも非常にリアルに再現されてて、ゲームやってる!ってよりも、ほんとにサッカーやってる気分になれます。
 
まだ始めたばっかなので、これからさらに楽しみが増えると思うとワクワクですな…やったるでー!
 
今日はここまでっ