バンドが売れる為に必要な3つの要素は「環境・熱量・プライド」だ!



スポンサーリンク

 

 

今の時代はバンドを売っていく為の方法はたくさんあって、むしろどれに手を付けたらいいかよく分からない!ってくらいになりました。
 
色んな方法を調べて、試行錯誤して…それでも上手くいかない。音楽の面白くも難しいところなんだよね。
 
しかし!
 
そもそも、売れる為の方法を調べたりチャレンジすることが出来ない人もたくさんいて、ものすごくもったいないなぁと思う毎日なのです。
 
それを「やる気がない」の一言で片づけるのは簡単だけど、原因はそれだけじゃないのだ!
 
ということで、そもそも売れたいと思ってるバンドマンに必要な要素が何か考えてみました。

 

1.環境を整える

バンド始めた人って、最初から「絶対武道館に立ってやる!死ぬ気で売れまくってやる!うぉぉぉぉぉ」って考えてるパターンは少ないよね。
 
たいていは趣味だったり、高校や大学のサークルから始めたりするパターンかな。ぼくも21歳の社会人2年目から始めました。
 
はじめの1年は一人でスタジオ行って遊んで、2年目からコピーバンド組んで3ヵ月に1回くらいのライブを重ねてた。
 
そこからバンドを続けてくうちに楽しくなって「もっと売れたい!」って感情が芽生えてきたんですよ。
 
向上心が芽生えてくればもっと練習したくなるし、もっとライブしたくなる。新しい機材も欲しい。
 
そーすると、今まで以上にバンドに費やす時間とお金が必要になってくる。
 
さて、ここで質問です。
 
あなたがバンドを始めた当初と、もっと売れたいと思ってる今と比べて、使えるお金や時間は増えてますか?
 
恐らく、ほとんどの人が全然変わらない、もしくはそこまで増えてないと答えるはずです。
 
売れたいと思ってガツガツ活動するバンドマンのほとんどは、スケジュール調整や髪形の自由を得るためにフリーターをやってます。正社員だと平日休み取れないとか、金髪NGとか色々あるからね。(もちろんできなくはないけど)
 
当然、フリーターだと収入は多くないです。遠征に行く、機材を買うなど大きく出費するときはその分バイトも多く入れることになるので、自由に使える時間も減ります。
 
さらには他の趣味だったり人付き合いでお金や時間を使うこともあるかな。
 
もっとバンド活動に力を入れたいのに、入れられない環境にいる。もしくは自分で作っちゃってる。
 
こういう人、結構多いです。
 
なのでまず環境を整えるのが大事です。
 
 
収入や時間を増やすための職場に変える。
 
支出を減らすために家賃の安い家に引っ越したりルームシェアする。
 
スマホの契約とか見直して、固定費を削減する。
 
よく行くスタジオをみんなの家から近い場所や、値段が安い場所に変える。
 
などなど、方法はたくさんある!
 
ちなみにぼくは「もっと練習したい!」と思ってから、24時間空いてて倉庫に荷物も置けるスタジオに徒歩でいける場所に引っ越しました。
 
練習できる時間や機会を増やすために環境を変えたのだ!
 
気合だけじゃどうにもならないこともあるので、環境の見直しはしてみよう。
 

2.熱量を上げる

もうこれは当然すぎて改めて言う必要あるのかな?ってくらいだけど、音楽に対する熱量が低ければ売れるわけがない!!
 
厳密には、みんなで熱量を合わせないとバンド活動ってかなり辛くなってきます。
 
「音楽性の違い」を理由に解散してるのも、メンバー間での熱量・モチベーションが原因なこと多いんだよね…。
 
全員が武道館に立つイメージを持て!って言ってるわけではなく、バンド全体が熱量を上がるような目標を立てたり、活動の仕方を変えたりするのが大事!
 
 

3.プライドを捨てる

これちょー大事。めちゃくちゃ大事。半端なく大事!
 
やっぱバンドやる人ってプライド高い人多いんですよ。
 
というか、過去のぼくだわ(汗
 
自分ではそんなつもりなかったのに、よく考えたら変なプライド持ってた。
 
これやったら先輩や仲のいいバンド仲間に変な目で見られないかな。今応援してくれてるお客さんに嫌われちゃうかな。
 
とかよく考えちゃって、「このままじゃまずいのになー」って思いつつも今まで通りの活動をしちゃったり。
 
自分がこういう音楽が好きなんだ!に固執しすぎて、そもそもなんで音楽やってるのか忘れちゃってたり。
 
新しい考えや意見を取り入れようとしなかったり。
 
やっぱさ、成長にはプライドって邪魔になることが多いだよね。恥を忍んで動かなきゃ変わらないこともたくさんあって。
 
なので今は試行錯誤しまくってて、そのおかげか以前よりは認めてくれる人も増えてきました。
 
バンドをやってる理由、音楽をやってる理由ってのはブレちゃいけないとしても、上にあがってくためには変なプライドを捨ててがむしゃらに活動することも大切です。
 

最後に

ぼく自身が見てて「このバンドかっこいいな…すごいな」って思うバンドは、やっぱ全力で頑張ってるんですよ。
 
めちゃくちゃ深く考えて行動して、色々試行錯誤してる。それは曲やライブだけじゃなく、日ごろの発言や立ち振る舞いに全部現れます。
 
音楽ってあくまで表現方法のひとつなわけで、結局なその人自身が培ってきたものや思いがどれだけ詰まってるか、なんだよね。
 
とにかく頑張る!やる気でなんとかする!だけじゃ限界がある。
 
なので、自分が大好きな音楽にもっとハマれる環境を作る。ハマれば熱量も上がる。そこで変なプライトを持たず色々試して成長する。
 
そうすれば自然と今の自分よりは上にいけるんじゃないかなって考えてます。
 
ってかそう思ってなきゃ頑張れないからね!笑
 
今日はここまでっ