ブログヘッダーをプロにデザインしてもらったら神がかり的な出来で震えた話



スポンサーリンク

まずは、何も言わずこの画像を見てください。
 

f:id:karezi:20170510011223j:image

何だか分かりますか?
 
そう、ぼくが新しく作りたいと考えたヘッダーのイメージ画像です。
 
うん、分かる。分かるよ。あなたが言いたいことはよーーーーく分かる。それはぼく自身が一番分かってる!辛いくらいに!泣
 
けどね。この絵を元に、ヘッダーデザインをプロに頼んだら、こうなったんですよ。
 

f:id:karezi:20170510011219j:image

神かよ。
 
あなたは神だったのか。もしくは魔法使いだったのか…!
 
それくらい、ひっっじょーーーに素晴らしいヘッダーを作っていただきました。
 
もうね。最高でした。ぼくの頭の中にあったデザインを1000倍くらいにした出来ですよ。ほんとにめっちゃ可愛い…!!!
 
ということで、一体全体どのような魔法が行われたのか。その一部始終をお伝えするとともに、デザインに自信ない人は是非プロに頼んでみましょう!というお話をしていきます…!

デザインを変えようと思ったきっかけ

もともと今まで使ってたヘッダーも、過去にココナラを使ってデザイナーさんに頼んだものです。これはこれで、素晴らしいものを作って頂きました!

 

f:id:karezi:20170510011225p:image

 
で、昨年末に正社員を退職したので、社会人バンドってのを消して、最終的にこうなってました↓

f:id:karezi:20170510011229p:image

 
名前をもじってブログ名にしてるのはいいんですが、いかんせんこれを見てもどんなブログか全くイメージつかない…ぐぬぬ。
 
よし!最近はYoutuberだったりフリーランスだったり色々手をつけてるから、それが分かるようなデザインに変えよう!
 
と思ったのがきっかけです。
 

ぱつ子さんって?選んだ理由は?

今回デザインしていただいたのは、ぱつかるちゃーというブログを運営されている、ぱつ子さん@ptk_08 )です。
 

f:id:karezi:20170510011739j:plain←ぱつ子さん

 

彼女は、はてなブログ界のアイドル、☆←ヒトデさんをはじめ、多くの方のデザインを担当されており、知り合いからも「めっちゃおすすめだよ!」とお墨付きを頂いていたので、頼んでみました!
 

f:id:karezi:20170510011230j:image

ヘッダーデザインについては3つのコースに分かれていて、ぼくはデザインのイメージができてたので「竹コース」でお願いしました。
あんな絵でイメージできてるってことにしたのは非常に申し訳ないけど(汗
 
また、最終的にはイラストも書いていただいたので、計23,000円でご対応いただきました。
 
正直、安くは無いです。というか、最初にココナラなどで検討していた分、高いイメージがありました。
 
けど、ぱつ子さんにデザインをお願いした人が、ぼくの知る限りはみんなオススメしていたので、これは値段相応、いやそれ以上の価値があるんだろうな…と思って、声をかけたしだいです。
 
もちろん、結果は120%満足でしたよ!
 

魔法(ヘッダーデザイン)が行われた一部始終

さて。では一体全体、あのイタズラ書きにしか見えないラフ画から、どのような変貌を遂げたのか。その一部始終を公開しましょう。
 

初回連絡~案掲示まで

最初はTwiiterのFMにて、ロゴ製作依頼の連絡をしました。
 
 

ぱつこさん、初めまして!ユーキと申します。 ブログ・WEBサイトのロゴ製作を依頼したくご連絡致しました。コースは竹の予定で、ブログは以下の通りです。http://www.yuuki-liberty.com/ よろしくお願いします!

 
そして、DM送って数十分という超スピードでお返事を頂き、まずはイメージ案を送ることになりました。
 
送ったのは以下の二つの案です。ほんとにひどい絵…いや、絵と呼ぶのもおこがましい…こんな素材を送った上で対応してくださったぱつ子さんには感謝してもしきれない!

f:id:karezi:20170510011227j:image

f:id:karezi:20170510012043j:plain

文章での補足はこんな感じ。
 
■全体のイメージ(2案共通)
・イメージカラーは紫
・文章はブログ名の「ユーキズム」のみ
・明るくポップで、楽しそうな雰囲気
・色々なことに手をつけてるので、その感じを出したい
 
■案① 自分が何かをやってるイラストを入れるタイプ
・ブログ名を中央にもってきて、その周りに自分か活動してるイラストをいれたい
・イラストとしてほしいのは以下の4つ
1.ドラム叩いてる
2.ゲームやってる
3.仕事してる(スーツでパソコンカタカタ、かな?)
4.ラジオの収録
5.カメラで撮影してる
 
■案② 色々なアイテムを散らしてにぎやかにするタイプ
・ブログ名を中央にもってきて、周りはアイテムのイラストをいれたい
・ブログ名の上側に自分のイラストをいれたい(今日はヒトデ祭りだぞ!のヘッダーのイメージ)
・イラストとしてほしいのは以下8つ(ラフ画にあるベースは無しで大丈夫です)
1.ドラム
2.カメラ
3.ゲーム機
4.パソコン
5.空手の道着
6.サッカーボール
7.本
8.スマホ
 
~中略~
 
出来るかどうかは別として、こんな感じのイメージです!
ご確認お願い致しますm(_ _)m
それに対する回答がこちら。
 
 

そうですねー。1つめの案だと1イラスト3000円になりますね・・・あと、おそらくまとまりがなくなってしまいますね。

ファーストビューは確かに大切ですが、あまりごちゃごちゃしすぎてもよくないんですよね。人のイラストって印象に残りやすいんですけど、散らばってると視線が一点に向かないのでタイトルがあまり印象に残らないもったいない事になってしまうかもです。

2つめの案ですとイラスト代は1つ分の料金で大丈夫ですよ!なので合計23000円で製作できます。

なのでオススメは2案目の方ですね!こっちだと私の方からも色々提案できそうです。どうでしょう? 

 
やっぱり人のイラスト多いのだめか!
 
このあたりは自分ではどうしてもイメージしきれなかったんですが、聞いてすぐ回答が帰ってくるのはほんと安心しますねー。
 
ということで、2番目の案で作っていくことになりました。
 

デザインをひとつずつ固めていく

その後、ぱつ子さんから

なんとなく好きなロゴやチラシやバナー等の画像を5〜10点ほど送っていただけると嬉しいです!

と頂いたので、ぱっと思いつくものを送りました。

f:id:karezi:20170510011234j:image

雰囲気的にコミカルでポップな感じにしようという話になり、まずは書体から決めていきます。
 

あ、書体の見本出来ました!カタカナなのでインパクトがあってポップな書体を選びました。ここから改変していくのですが、お好きな雰囲気のものはありますか?

f:id:karezi:20170510011235j:image

おぉ…やっぱ書体ひとつで結構イメージ変わる。ここは一番ビビっときた上から2番目を選択。
 
次に顔のイラスト!

f:id:karezi:20170510011237j:image

わー!なにこれ!めっちゃいい!上半分は可愛いし、下半分はイケメン!!
 
気持ち的にはイケメン選びたいけど、詐欺だ!って言われるの怖かったので、一番似てる右上にしました←
 
で、先ほどの書体と顔のイラストを組み合わせて、テーマカラーの紫を当てはめたのがこれ。

f:id:karezi:20170510011232j:image

この時点でだいぶ気持ちは高ぶってます…かわいいよ…めっちゃいいよ…
 
ただ、実はここまで来るのに結構やりとりしました。というのも、元々ぼくが出した案が「色んなアイコンをちりばめる」だけど、入れすぎると見にくくなる。また、サイズ的に貼り付けるとボケちゃうかも…などなど、ぱつ子さんに色々試行錯誤していただきました。
 
課題となった部分は、素人のぼくでも分かるように丁寧に説明してくださった上で、解決方法や案を複数掲示していただけました。職人の鑑や…!
 

アイコンはやめて、手書き風イラストにすることに

しばらくデザインが進んでいくと、こんな課題がでてきました。

ちょっと色々考えてみたんですけど、やはり8つもイラストをあの数だけ納めるとなると、ヘッダーにしてはものすごいごちゃごちゃしたものになってしまうんですね・・・

全面的に配置して背景と同化させるなら話は別なんですけど、サイズからしておそらくあのテーマはそれができないんだと思います・・・ 

そこで考えたんですけど、参考画像として送っていただいたまじまじぱーてぃーのように手書き風で単色で配置するのはどうでしょう?もし色が欲しければドラムのみの方が良いかなと思います。

 
なるほど…やっぱりどう頑張ってもゴチャゴチャしちゃうか…!
 
でも、手書き風イラストも良さそう!ということで、頂いた案で取り組んでもらうことに。
 
そしていくつかのラフ画を得て、最終的に今のヘッダーになりました!
 
 

f:id:karezi:20170510012448j:plain

 
出来上がったあとは、わざわざHPに貼り付けた見本を作って送ってくださったり、非常に心遣いが素晴らしい…!
 

f:id:karezi:20170510011238j:image

 

迷ったらプロに頼もう!

ぼくは結構なんでも自分でやりたがっちゃう性分なので、ヘッダーも何とかして作れないかなーって考えてたんですね。
 
でも、そもそも絵のセンスが壊滅的なぼくが素晴らしいヘッダーを作れるわけがない…と思い、今回も頼んでみました。
 
結果としては、ほんとに満足していて、今のヘッダーやイラストを気に入ってくれる人もたくさんいました!
 
やっぱ好きなイラストとかが自分のものになると愛着わくよね。イラストはさっそくYoutubeのアイコンやアイキャッチ画像に使ったし!
 
というわけで、迷ったらプロに頼んでみるのが手っ取り早いです。見積もりや相談だけなら無料のところも多いので、まずは相談してみよー!
 
ぱつ子さんへの依頼は、こちらからどうぞ!
 

 
今日はここまでっ