ぼくが定時ダッシュを実現するために上司に放った一言を伝授する



スポンサーリンク

f:id:karezi:20170405202015p:image

新社会人のみなさん、就職おめでとう!
 
あとはやっぱ転職してる人も多いのかな。とにかく環境が大きく変わる時期ですね。
 
大丈夫ですか。みんな生きてますか。ぼくの周りでは、早くも入社初日から「もうムリ…」ってなってる人が多数いるので心配でなりません…。初日から帰宅0時とか聞くとビビる…。
 
さて、今はフリーランスとして働いてるぼくですが、それまでは約8年ほどIT企業の正社員としてせっせと働いてました。一度転職もしてます。
 
もちろん(?)ブラック企業も経験し、忙しい時期は残業100h越えが続いたり、二徹三徹もありました…(遠い目)
 
そんなぼくですが、それでも普段は周りの人よりは早く帰って、休日出勤も少なくなるよう立ち回ってきました。
 
定時で帰るための仕事術ってよく出回ってますが、それとはちょっと違う方法ですね。
 
その方法についてお話していきまーす!

 

遠慮なく自己主張すること!

はい。もったいぶらずにサクっと答えに移ります。 定時でダッシュする、早く帰るために必ずやっておいたほうがいいこと。
 
それは、遠慮なく自己主張をすることです。
 
「オレは早く帰りたいんだ……!!」と声高々に主張するんです。
 
ぼくの場合は「あ、ぼくプライベートを重視する人間なんで」と上司に放ち続けてきました。1mmの遠慮もなく。
 
さすがに入社してすぐは言えないかったけど、慣れてきたタイミングで言ったし、転職の時も面接時点で言ってました。
 
もちろん、仕事はしっかりやりますよ。残業や休日出勤が必要になるときも当然あるので、絶対にやりません!というわけではないです。
 
けど、この意識を持って、さらには上司や周りに言えるかどうかで、帰りやすさってがっつり変わってきます。言ったからには仕事ちゃんと終わらせなきゃ!って自分に発破をかけることにもなるし。
 

そもそも言いづらい雰囲気が間違ってる

定時で帰るっていうのは、至極当然で、全く持って問題のないことで、極々普通のことです。
 
にもかかわらず、それを声高々に言うことを良しとしない環境が少なくありません。
 
特に仕事ができない新人時代や転職した直後なんかは、自己主張ってすごくしづらいし、そのまま流されるパターンが多い。
 
もちろん、その仕事が大好きで楽しくて仕方ない!!って人ならいいんです。けど実際、特に新人君なんかは自分が一番したい仕事につけてるパターンなんて稀だと思うし、やっぱ早く帰って余暇を楽しみたいじゃないですか。
 
最近は時代も変わってきて、徐々にではありるけど副業が浸透してきたりもしてますし。
 
なので、そういう雰囲気にのまれるのは、ほんと自分を押し殺すことになっちゃうので避けていただきたい…!
 

自分から言わなければ、誰も思いを汲んでくれない

まー、誰も好き好んで残業はしてないと思うんですよ。「くっそ…こんなに仕事振りやがって…」って愚痴りたいこともあるでしょう。でもそれだけだと状況は変わりません。
 
冒頭でぼくも残業祭りしてたとお話しましたが、社会人なりたてのときは「自分が仕事できないのが悪いんだし…」「周りも普通に残業してるし、これが普通か…」と思って残業を続けちゃってました。
 
仕事に慣れたあとでも、自分がやらかしたトラブルで大炎上した案件があれば「責任取らなきゃ…」って意識で頑張っちゃったりもします。
 
でも、この状況で上司にヘルプを出さなかったり、もうムリ!って言わないと、びっくりするほど誰も手を貸してくれないし状況は変わりません。
 
周りも同じように忙しいんです。だから、誰かの思いを組んでる余裕もないんです。
 
でも、それに気を使ってては自分も忙殺される一方。
 
大事なのでもう一度言います。自分からもうムリ!!!って言わないと、誰も助けてくれません。
 

自分が働きやすい環境が見つけやすくなる

ぼくが「あ、プライベート重視なんで」と言えた理由の中には、常に何かしら趣味を持っていたってのもあります。
 
空手だったりドラムだったり、長く続けてる趣味があって、そっちにも力を注ぎたかったんですね。
 
だからこそ仕事は早く終わらせる努力をするし、周りにも公言して調整しやすくする。
 
もちろん、そういうのをイヤがる人もいるだろうし、会社によっては「そんなん知るか!働け働けー!」ってとこもあると思います。
 
でも、そもそも仕事以外の部分を全く見ない人と一緒に仕事をやるのは苦痛でしかないし、そういう本人が仕事ができないってことも多いです。
 
なので、自分から「早く帰りたいです!」って言って、それを許容してくれない会社、気持ちを汲んでくれる人がいない場所は環境自体が良くない可能性が高いんですよね。
 
会社って結局は自分で選ぶものなので、自分が働きやすい環境を見つけやすくするためにも、自己主張って大事なんです。
 

最後に

まぁ、こんなことみなさんも重々承知だとは思うんですよ。
 
それでもなかなか言えないというか、誰しもがそんな簡単に自分の思いを伝えられるわけではないので、これが最善だというつもりはありません。
 
けどやっぱ自己主張大事ですよ、ほんと。生きやすくなるんでね…おすすめです。
 
今日はここまでっ