Youtubeチャンネル登録100突破!ありがとう!始めたきっかけと今後の動画投稿について



スポンサーリンク

f:id:karezi:20170320225149j:image

2016年12月より始めたYoutubeへの動画投稿。
 
なんとつい先日、チャンネル登録数が100を突破しましたーーー!
 
ほんとにありがとうございますーーー!!!
 
まずはやってみよう!で始めたYoutubeですが、見てくださる方がいるというのは非常に励みになりますね。
 
さて、実は今まで公開した動画のほとんどはゲーム実況です。
 
けれども贅沢なぼくは、やっぱそれだけじゃせっかくの動画サービスがもったいない!と勝手に思ってます。
 
ということで、今後の動画投稿には、今みなさんに現在進行形でご覧いただいてるブログや、がっつり活動してるドラムなども組み合わせていくことにしました…!
 
今日はそのあたりについて書いて、そして話していきたいと思います。
 

四の五の言わず動画だー!

今回のブログについては、動画版も出しました!

 

ので、文字読むより動画見るほうが楽って人は早速見ちゃってください!今後はこんな感じでブログとYoutubeを組み合わせていきます\(^o^)/

 


Youtube動画投稿をはじめたきっかけ

まずは、そもそもなんで動画投稿なんて始めたのかお話させてください。
 
ぼく自身、Youtubeは好きな音楽を探したり、お笑いやダンスを見たり、ゲーム実況を漁ったりするのによく使っていて、結構昔から毎日のように見てました。
 
もちろん、Youtuberと呼ばれる有名な人たちの動画も見てますね!ゲーム実況もかなり有名どころを見てます。幕末志士とか弟者とかはアホみたいに見ました。
 
あとはドラムをやってることもあって、叩いてみた動画とか弾いてみた動画なんかもよく漁ります。
 
で、みんな楽しそうだし面白そうなので、ぼく自身も動画上げてみたいなぁと思ってましたが、すでに面白い人はたくさんいるし、今さら手を出しても自分の動画なんか需要ないだろうなぁ…と行動するまでには至らず。
 
自分が動画を上げるなんて考えが全く頭になかった状態で日々を過ごしてました。
 
 
考え方が変わってきたのは去年ですね。去年2月から始めたこのブログで発信し続けたところ「発信することの重要性」というのを強く実感するようになりました。
 
更には最近、出会う人の多くに「親しみやすい!」「話しやすい!」「話が面白い!」と色々お褒めの言葉を頂くことが多くなりました。
 
はて。そうすると、自分の強みは話すことなのかな?対面で表情やジェスチャーで表現することなのかな?と考えるようになり。
 
それらを発信する方法がないかな…と考えた時に、毎日見てるYoutubeとリンクしたんです。
 
そうか、動画を上げればいいんだ、と。
 

まずはゲーム実況から始めてみた

f:id:karezi:20170320225727j:plain

とはいえ、はじめしゃちょーやヒカキンを代表する面白系Youtuberみたいなネタ系はできないし、ゲームも有名どころだとめちゃくちゃ上手い人や声がいい人、面白い人が溢れてるので、自分にはそこまで出来ないと思いました。
 
ただ、そこでふと自分がハマってるゲームを見つめなおすと…結構ニッチなジャンルだからなのか、そこまで実況者が多くない。当然うまい人、面白い人、解説がしっかりしてる人はいる。
 
でもこれなら埋もれすぎることもないし、あまりほかの人がやらないゲームだからこそ実況してみるのも面白いかな…?よっしゃ、まずはやってみるか!
 
ということで、2016年12月よりゲーム実況を始めました。
 
そして、その動画が思いのほか見ていただけるようになり、コメントも頂き、ついにはチャンネル登録が100を超えたのでした…!
 

動画の力の強さを実感する

Youtubeにあげてる動画のほとんどはゲーム実況ですが、Twiiterにも動画をあげてたりします。Youtubeには上げてないんですが、主にドラム関係ですね。
 
実はこれも想像以上に見てもらえて、反応もたくさんいただきました。

 

他にもブロガーで徐々に動画投稿してる人が増え始めて、やはり周りの反応が多くなってるように見えますね。
 
最近は、子供の夢にはYoutuberが出てきたり、データ制限なくYoutube見放題のプランが台頭してきてます。動画というメディアがより一層身近に、そして個人を売るには非常に強力なツールになっているですね。
 
だからこそ、ぼくもより一層強みを生かし、好きなことをやって自分というキャラを立てるべく、もっとYoutubeを使いたいな、と考えてます…!
 

これからYoutubeでやってみたいこと

ということで、これからはゲーム実況以外にも色々動画として上げていきます!冒頭のは早速試したやつですね。
 
また、その先陣として、最近はネットラジオなんかも始めてたりもします▼


他にあげてみようと考えてるのは以下の二つです。
 

ドラム叩いてみた動画

これはすでにたくさんの方がやられてますが、ぼくが考えてるのは生ドラムで、特定のアーティストのコピーを叩きまくる、です。
 
ドラムはやはり楽器隊の人口としては少ないほうで、しかも最近は電子ドラムがめちゃくちゃ普及してきました。なので、実は生ドラムで叩いてみた動画を上げてる人って相対的には少ないほうなんですよね。
 
ぼくは生ドラムでガツガツ叩きたいほうですし、好きなアーティストの動画があまり上がってないこともあり、ドラマーとしての技術向上をしつつ知名度も上げていきたい!という想いから叩いてみた動画をたくさんあげてみよう、となりました。
 
ちなみにすでに上げてるものもあります▼


ブログ記事の内容をしゃべった動画

ここ最近はブログの力というのが非常に強くなってきて、参戦してる人もかなり増えてきました。
 
もちろん継続してる人は限られてきますが、それでも絶対数は増えてるように思います。特に雑記ブログはね。
 
そんな中、個性を出すにはどうしたらいいんだろう…自分の強みを生かすにはどうしたらいいんだろう…と考えた結果、ブログで書いたことをそのまま話す動画を上げるのはいいんじゃないかな?となりました。
 
話してるときの勢いやイントネーションなんかで相手に思いを伝えることが多かったりするし、対面でのコミュニケーション能力を褒めていただくことが多かったりするので、文字では伝わりきらない思いを動画で…!という感じですね。
 
あとは、ブログは読まないけど動画は見るって人も世の中にはたくさんいるはずなので、そういう人達にも自分を知ってもらえる機会を作る、という意味で発信していきます。
 
というかそもそも、ぼくって話し始めると結構止まらないタイプなんですよね…
1つの振りにたいして3つ~4つくらい返しちゃうというか。ツッコミ性分だからかなぁ。(そのせいでネットラジオの収録時間がだいぶ長い)
 
その止まらなくなった部分をブログで整理して、話をまとめたうえで動画にもする。文字と言葉と動き全てを考えることで、より一層表現者としてのレベルが上がるかな、と期待してます…!
 

思いついたら、とりあえずやってみる!

ブログとかでも顔出ししてますが、やっぱり動画で顔出ししながら話すってめちゃくちゃ緊張します。色々言われそうで怖いなって部分もあります。
 
けど、やってみないと分からないことってたくさんありますからね。そしてぼくの強みは、そういうハードルを無視してチャレンジする行動力!
 
ガツガツ動画上げてくぞー!
 
チャンネル登録はこちらから!


今日はここまでっ