睡眠時間ごとに日中の集中力を測ったら理想の睡眠時間が分かった



スポンサーリンク

f:id:karezi:20170628204507p:image

今この記事を見ているあなたに質問があります。
 
眠いですか?
 
眠いですよね?
 
ちなみにぼくは眠いです(聞いてない
 
慢性的に寝不足が多いと言われてる日本人。仕事が忙しかったり、趣味でドタバタしたり、無意識にYoutube漁ってたり……Zzz……
 
…はっ!寝てた!
 
とはいえ、みんな好きで寝不足になってるわけじゃないし、睡眠が大事なことなんて分かってますよね。
だからこそ睡眠の質を上げるためのノウハウとか、理想の睡眠時間などがよく話題になります。
 
そう。睡眠時間。諸説あるけど、実際自分の理想の睡眠時間ってどれくらいなのかって気になりませんか?
 
ぼく自身も気になってました。めちゃくちゃ。いっつも眠いんで…。
 
ということで、数日間に渡り睡眠時間と翌日の集中力についてメモってみました。そうすると、自分がどれくらい寝ると日中の集中力が増すのか分かってきたぞ…!
 
今回はそのメモのまとめを公開。同じ睡眠時間でも日によって違ったりするし、数値化してないのであくまで平均かつ体感ベースですが、参考になればなーと思います!
 

0時間

眠い。終始眠い。とにかく眠い。当たり前だ。寝てないもんな!
 
とにかく頭が回らない。あと身体が痛い。特に足。脳と身体が切実に休息を求めている。
 
動きたくない。一刻も早くベッドインしたい。
 
目を覚まそうと思ってシャワー浴びてるのに浴びながら寝てる。湯舟は溺れるから禁止。
 
大好きなゲームしながらでも余裕で寝れる。気付いたらゲームオーバー。あう。
 
隙間時間は全部寝てる。暇があれば立ったままでも寝る。電車とか貴重な休憩時間。
 
というか電車が完全にワープするよ。目を閉じて気付けばもう目的地。ビビる。
 
声が1トーン低い。自慢のスピード感あるツッコミ(自称)が見る影もない。
 
食欲も沸かない。三大欲求で一番強いのは間違いなく睡眠欲だと断言できる!
 
とりあえず出来る限り省エネで過ごして、早く今日という日を終わらせたい。ぐっすり寝て明日こそはスッキリしたい!
 
気合でブースター掛ければ普段の7割くらいの力出せるけど力尽きると立てない。「へんじがない。ただのしかばねのようだ」
 

1時間~2時間

眠い。終始眠い。ただただ眠い。当たり前だ。ほぼ寝てないに等しいもんな!
 
でも寝ないよりはずっとマシ!仮眠大事!とりあえず外に意識が向けられる。でも早く帰りたい寝たい。
 
シャワー浴びてるときは起きてられる。ウトウトしてるけど。
 
電車がワープなのは変わらず。起きるとちょっとすっきりした気がする。たぶん気のせい。
 
複雑な話は入ってこない。その場では話せても記憶に残りにくい。
 
食欲は…さっぱりしたものなら。重いのは消化しきれない。食べれるけど。
 
合間に仮眠取りながらなら最低限のパフォーマンスはだせるかな?
 

3時間~4時間

この辺りからまぁまぁ動けるようになってくる。
 
とはいえ一日中眠い。隙間時間で寝ようと思えば爆睡可能。暇なときはウトウトする。
 
集中力はあんまりない。可もなく不可もなく動ける的な感じ!
 
シャワーでは寝ない。お風呂につかると寝る。
 
電車はワープしない。でも眠いのでスヤァってなる。
 
食欲は普通。ラーメン食べたい。
 
この睡眠時間が続くと「動けなくはないけどずっと疲れてる状態」がループする。
 
でも最低限動けちゃうからこの睡眠時間になりやすい。
 
これくらいまでの睡眠時間だと家事がおろそかになる。特に掃除。ゴミが溜まる。
 

5時間~6時間

通常運転。ほんとに暇なときだけウトウト。あとは普通。集中する時間もちゃんと作れる。
 
6時間くらい寝るたびに毎回「これくらいは寝なきゃなー」って思うくらいにはパフォーマンスがあがる。
 
飯がうまい。ラーメン最高。
 
面倒だなぁと思うことも先に手を付けて片付けられるくらいには余裕がある。
 
お目目パッチリってほどではないけど、一日通して困ることなく過ごせる。
 
ごみ捨てはちゃんとやるけど掃除の頻度が落ちる。
 

7時間~8時間

朝起きてビビる。寝起きの良すぎて。
 
寝起きは普段から良いほうだけど、布団からでた瞬間活動開始できるってのはヤバい。
 
電車の中とかで眠くならない。勉強したり本読んだりブログ書いたりできる。意識高い。
 
眠いなーって思うタイミングが夜になるまで無い。んでもって眠くなったら「早寝早起きしよう」ってなる。ユーキはポジティブメンタルを手に入れた!
 
不思議なことに、ちゃんと寝て元気な状態のほうがまた早く寝ようって思える。
 
面倒なことを瞬殺できる。家事とか超効率よく終わらせる。掃除もちゃんと出来るから部屋がキレイになって心もキレイ。
 
あくびがめっちゃ減る。
 

9時間~

ここからは7時間~8時間とそんなに変わらない。たくさん寝れた満足度と、寝すぎて時間なくなっちゃったという罪悪感からストレスはプラマイゼロ。
 
でも思った以上に身体が疲れてることもあるから、たまにはがっつり寝たほうがいいかもって思っちゃう。
 
でもやっぱ時間もったいなくてガバっと起きちゃうのが基本。
 

総評:ちゃんと寝ると、ちゃんと寝れる

はい!こんな感じでした!どうやらぼくはロングスリーパーのようです。
 
一回しっかり睡眠を取って、実際に日中の集中力や過ごしやすさを体験すると、またちゃんと寝よう!ってなります。良い循環。
 
逆に寝不足が続いてると、眠いのにダラダラ起きちゃって「まぁ3時間くらいでも動けなくはないからいいか…」って夜更かししちゃってました。反省。
 
悪循環に陥らないように、常日頃から早寝早起きしたいですね…!
 

最後に

いつも眠いって嘆いてるそこのあなた!
 
1回、2回でいいので、ちょっといつもより長めに寝てみてください。んでもってその時の体調を体感してみてください。
 
いろんな睡眠時間で試してみると、自分の理想の睡眠時間を探ってみてください。
 
周りの意見に左右されず、自分の身体に向き合ってしっかり睡眠を取りましょう!
 
今日はここまでっ