「よっしゃやるぞ!→あれ、面倒だな…」やる気がなくなる原因は部屋にある?!



スポンサーリンク

f:id:karezi:20170703232027j:image

新しい刺激を受けた時、魅力的な人に会った時、新たなアイデアがひらめいたとき、叱咤激励を受けた時。
 
そういう時って、めっちゃモチベーションあがって「よっしゃーーーやったるぞーーー!!」ってなるじゃないですか。
 
今日から毎日ブログ更新するぞ!
自炊頑張る!
毎朝ジョギングする!
筋トレ!ストレッチ!早寝早起き!

もういくらでも頑張れちゃいそう。今日からぼくは生まれ変わる!うぉぉぉぉ!

…と思ってたはずなのに、数日するとそのモチベーションが迷子になって見つけられなくなる。「んー、面倒だな…まぁいっか…」みたいな。
 
で、また刺激を受けると「よっしゃー!」
数日すると「うーん…」
 
はい、ぼくのことですね。くっそ!
 
そうなってしまう原因はたくさんあって、結局は意識的なところなので自分次第。
 
なんですが、最近ちょっと調子良いのです。なんか継続して頑張れてるのです。
 
はて、なんでだろう…ん?もしかしたらあれかも?
 
ってことで、ちょっとヒントを得たので、やる気やモチベーションが下がってしまうかもしれない原因と、対策の1つをご紹介します。

掃除だ!掃除をするんだ!

単純明快!原因は家の中がキレイじゃないからだと判明しましたぁ!
 
特に一人暮らしの男だと、最低限の掃除はするけどキレイな状態ではないはず。はい、そこのあなたのことですよ!
 
玄関の靴が揃える。洗い物は全部終わらせる。パンパンのゴミ袋はゴミ捨て場にもっていく。洗濯物を取り込む。軽くでいいので床に掃除機をかける。机の上を整理する。布団を畳む。
 
そんながっつりじゃなくていいけど、掃除だったり洗濯だったり、周りをキレイにするのです。
 
そうするといくつかの効果を得られるのだ!

1.集中する習慣を作れる

掃除とか洗濯、まぁ料理もそうですけど、家事って結構集中力を使うんですよね。
 
他のことしながらだと家事しづらくて、だからこそ面倒だなぁ…って先延ばしにしがち。
 
んで、溜まりに溜まってさすがにやらなきゃ…って時に時間かけてイヤイヤ取り組むことになるのです。はー非効率!
 
で、普段から掃除や洗濯をしっかり小まめにやって部屋をキレイにすることを心掛けるとどうなるか。そう、集中する習慣が作れるんです。
 
ガツーンとやる気が下がってるときって、何やっても集中が浅いというか、なんとなーくこなしてるだけ、みたいになることが多いんですよね。
 
そこに、身体を動かしながら意識も向けなきゃいけない掃除をすることで、普段よりちょっと深い集中ができたりします。早く終わらせたいっていう思いもあるんでなおさら。
 
普段からやれば当然それが習慣付くので、掃除以外でもちょっと深い集中に入りやすくなる。んで、集中して取り組むといい結果が出やすくなってやる気UP!はー良い循環!

「あ?掃除なんか集中しないで流れ作業でやれるわボケっ!」

まぁまぁ落ち着きましょう。ほかにもメリットはあるのです。
 

2.何かに取り組む敷居が下がる

だって面倒なことをちゃんと取り組めたんですよ。やりたいことが出来ないわけがないよね!
 
あと、やりたいことするために掃除をさっさと終わらせようとすることで必然的に効率良く動くようにもなります。
 
目的無く掃除するのは面倒だけど、「やりたいことに集中する環境を作るため」って考えると結構前向きにできちゃったり。
 

3.自分の心を殺さないで済む

以前twiiterでこんなのを見たことがあります(元ネタ探しきれなかった…)

掃除しないで部屋が汚れても死なないけど、掃除もできないんだ自分は…という思いは簡単に心を殺す

冒頭で「結局は意識的なところなので自分次第」と話しましたが、まさにこれです。
 
全然気になってない人もいるとは思うんだけど、汚れてたり整理されてない状況が日常的に目に入ると、自分でも気づかないうちに心に余裕がなくなったりするんですよね。
 
ぼくは結構このタイプで、「あー掃除しなきゃなぁ。洗い物溜まってるなぁ」みたいなのはずっと頭の片隅に残っちゃいます。
 
脳の容量なんて大したことないので、こういう不要な思いが残ってるとパフォーマンスは絶対落ちる!
 

最後に

さて、最近やる気の出てないあなた!家や部屋はキレイですか?これやっとかなきゃなーって思って放置してるものないですか?
 
もしあったらパパっと片付けちゃいましょう!ガツンと効くわけじゃないけど、じわじわとやる気に満ち溢れる人になれるかも…!
 
今日はここまでっ