Portal Knights:マイクラ挫折組でも楽しめる!サンドボックス+ARPG(レビュー)



スポンサーリンク

f:id:karezi:20170521143625j:image

裸一貫で新世界に飛び出し、己の力のみで木を切り、家を建て、装備を整えモンスターを倒す。
 
時にはデザイナー顔負けの建築物を作り、時には宝石を求めて地下深くまで潜り込む。
 
人の数だけ楽しみ方がある、自由度を売りにしたジャンル。それがサンドボックスといわれるゲームジャンルですね!
 
有名なのは、誰もが知っているであろう「マインクラフト」です。ゲーム好きのぼくも何回も遊んでるんです。
 
しかし、その自由さや個々のセンスが出ることが仇となって、デザインセンスのないぼくはなかなか楽しめませんでした(汗
 
そんな中、アクションRPGの要素を加えて、分かりやすい目標も掲げたサンドボックスゲームが正式リリースされました。
 
それが「Portal Knights」だ!!
 
最近ハマりまして、ゲーム実況も始めちゃうくらいです。というわけで早速レビューしていくぞ!

「Portal Knights」って?

f:id:karezi:20170521143611j:image

 
カタカナにするとポータルナイツ。ナイト、じゃ無いから気をつけてね!
 
前述したように、このゲームはサンドボックス+アクションRPGのゲームです。
 
だいぶ前に英語版でベータ版が販売されていましたが、2017年5月19日に日本語対応した正式版がSteamで販売開始となりました。PS4版も2017年6月29日に発売予定です。
 
かの有名な小島秀夫さんもプレイしていて、『「マイクラ」X「ドラクエビルダー」X「レゴ」な感じだが非常に丁寧に創られていて良い感じ。』と仰っています。

マインクラフトのようにアイテムなどの素材を集めてクラフトし、家を建てたり装備を整えていきます。そしてRPGの要素も加わっているので、レベルを上げてスキルを獲得しながら、更に強い敵が出てくるステージへと冒険を繰り広げていきます。
 
通常サンドボックスのゲームは、1つの広大な世界があって、特定の条件を満たすと別の世界にもいける、という作りです。なので基本は広大な世界の探索から始まって、そこに自分だけの世界を作り上げていきます。
 
一方、Portal Knightsは1つの世界(このゲームでは島やステージと言います)は比較的狭くなっています。その代わりにたくさんの島があって、それぞれを行き来しながら進めていきます。
 
それぞれの島は特性が異なり、例えば一番最初の島は緑が豊で敵もそんな強いのがでてきません。
 
2つ目は砂漠の島で、サボテンや砂、強力な敵がいて、少しオアシスがある、みたいな感じですね。
 

「Portal Knights」序盤の進み方

ゲームの雰囲気はやっぱやってるところを見るのが一番だと思うので、序盤の進み方を書いていくぞ!
 

キャラクター/ワールド作成

f:id:karezi:20170521143619j:image

まずは自分がプレイするキャラを作成します。
 
職業を「戦士」「弓使い」「魔法使い」とあるので好きなのを選んでいきましょう。ここはやっぱ無難に戦士を選んでおこうかな!
※やってみて分かったけど、遠距離系のほうが戦闘はしやすい…ので弓使いか魔法使いをオススメします(笑)
 

f:id:karezi:20170521143631j:image

その後はキャラの髪型や顔をつくっていきます。左下のダイスを降るとランダムで作れるけど、だいたいひどいことになるので止めておきましょう(笑)
ぼくは当然大好きな紫色を基調にしました←
 

f:id:karezi:20170521143623j:image

次にワールドを作ります。この中にたくさんの小さな島がまとまってる、って感じですね。名前を島の大きさを決めます。島は大きくもできるけど、まずは小さいを選ぶのがいいでしょう。
 
選び終わったら、作ったキャラで作ったワールドに飛び込みます。ここから冒険の始まりだ…!
 

始まりの丘でチュートリアル

f:id:karezi:20170521143613j:image

f:id:karezi:20170521143630j:image

f:id:karezi:20170521143621j:image

Portal KnightsはRPGなので、ちゃんとストーリーもあります。
 
それぞれの島はポータルでつながれていて、これを全て開放することが最初の目的ですね!
 

f:id:karezi:20170521143615j:image

その後、始まりの丘に降り立ちチュートリアルを進めていきます。基本的な操作はすぐ慣れる事ができますね。
 
絵がポップで可愛くて、なのにちゃんとキレイなのが良い所だなー!
 
チュートリアルで唯一分かりにくいのが、宝箱を開ける、ってやつ。
これは地下深くにもぐれるダンジョンがあるので、その地下にあります。といっても敵は強くないのでご安心を…!
 
ちなみに夜になると強い敵がでてきますが、なんとこのゲーム、寝れません。ベッド作れるんだけど眠れないというびっくり仕様。今後のアップデートで変わるかな…。
 
でも違う島に飛ぶと、そっちでは昼だったり…って感じで時間軸が違うので、島が増えてきたら気にならなくなるかも。
 

素材をクラフトしていこう!

f:id:karezi:20170521143617j:image

とりあえず素手で殴りまくると何でもアイテムになるというトンデモ世界なんですが、そのあたりは無視してがんがん素材をゲットしましょう。ちなみに素手で殴るときの射程距離がメッチャ長いのは覚えておくといいかも!
 
素材が集まったらクラフトしていきます。これもチュートリアルに沿っていけば難しくないですが、気をつけなきゃいけないのが、クラフト後に出来たアイテムをクリックして受け取る必要があること!これはよく忘れますね、ぼく…。
 
通常のサンドボックス系のゲームと違い、建てかけの家があったり、植林場や畑があったりと、序盤に必要なものは揃ってます。ので、アイテムを集めるのもそんなに苦労しないかな。
 

敵を倒そう!

f:id:karezi:20170521143609j:image

さて、今度は敵との戦闘です。敵をロックオンして、スペースでローリングしながら敵を攻撃をかわしつつ、こちらの攻撃を入れていきます。
 
やってみた感じ、ゼルダの時のオカリナとかの戦闘システムと似てますね。
 
最初のグリーンスライムでも結構なダメージを出してくるので、しっかりかわして攻撃を入れていきましょう!
 
あ、死んでもアイテムはなくなりませんのでご安心を!
 
ちなみにレベルがあがると、能力値(HPや攻撃力など)を上げたり、特性(剣の攻撃力25%アップ)などが入れられます、
 

ポータルを完成させて次の島へ!

f:id:karezi:20170521143626j:image

f:id:karezi:20170521143633j:image

さて、敵を倒したり石などの採掘をしてると、ポータルのかけらというのが手に入ります。
 
これをクラフトするとポータルストーンをゲットできます。んで、ゲットしたポータルストーンをポータルにはめ込むと、次の島へワープすることが可能になります!
 
こうやって各島のポータルを復活させて、全ての島を行き来できるようしていきます。
 
なお、ポータルを復活させたらマップ画面からいつでもワープできるので、アイテムとり忘れたー!とか気にしなくて大丈夫です。
 
そしてポータルを潜ると…次の島は砂漠に覆われた世界、でした。

f:id:karezi:20170521143628j:image

総評

さて、最初の島をクリアするまではこんな感じですね。もっと詳しくみたい方は是非実況動画見てください←
 

全体の完成度としてはかなり高く、自由度がありながらもやるべきことが多少なりとも分かるので「何をしたらいいかわからない」ってことにはなりにくいですね。
 
また、同じワールドで最大4人までマルチプレイも可能です!みんなでワイワイ楽しむこともできます。
 
ぼくみたいにマインクラフトみたいなサンドボックス楽しみたい!最初は頑張れる!でも途中で挫折する…みたいな人には非常にオススメです。是非是非やりましょー!
 

今日はここまでっ