ストレングスファインダーで課金したら全ての資質が分かってメリットしかなかった!



スポンサーリンク

いくつかの質問に答えることで、34種類ある資質から自分が持っている上位5つの資質を知ることができる『ストレングスファインダー診断』
 
ぼくも前に受けたことがあるんですが、最初の診断(1700円程度)とは別に1万円程度課金すると、すべての資質のランキングが分かるってのを知りました。
 
ここ最近、自分が本当は何をしたいのかと、将来どうしようとか、今やってることは自分に向いてるんだろうか…みたいな悩みをずーーーーっとしてたんで、
 
「もっと自己理解深めて指標にするぞ!」
 
と考え、1万円ほど課金して全部調べてみました。
 
そしたらね、もうめちゃくちゃ自己理解深まってモヤっとが半端なくスッキリしたし、これからどういう考えをもったり、どんなことやったらいいかって指標が見えてきた!
 
ということで今日は、ストレングスファインダーに課金してよかったことをまとめると同時に、自分自身の分析結果も載せてみます。こんな感じで自己分析できるよっていう参考になればうれしいです。
 
後半に課金の仕方も載せてるので、受けたい方は是非!
 

ストレングスファインダーとは

まずはおさらい。
 
ストレングスファインダーは、自分の持ってる資質を診断するための診断テストのこと。
こちらの「さぁ才能に目覚めよう」という本を買うと、自己診断する時に必要なシリアルが手に入ります。(Webで試験受験のシリアルだけ買うことも可能。本よりちょっとだけ安い。詳しくは後述します)
 
同書には資質について詳しい内容が書いてあるので、診断で分かった自分の資質と照らし合わせて見てみると、自分が本来どういう人間なのか、何が得意なのかってのが分かります。
 
本は最近改版されて資質の活かし方みたいなのが書かれたので、以前より自分の為に使いやすい!
 
診断でわかるのは自分の上位5つの資質です。全部で34種類あって、順位とかを考えれば全く同じ結果になる人は日本人だけでも3人に1人くらいの割合なので、かなり細かな診断になりますね。
 
なお、資質は生まれ持ったものだったり、幼少期でほとんど決まるらしいので、大人になってから期間を空けて受けたとしてもほとんど変わらないらしい。
 
ちなみにぼくの上位5つの資質はこちら。 似たような資質で固まってるね!
 

 

課金するとすべての資質ランキングが分かる

さて、本題はここから。
 
本を買っただけだと上位5つの資質しか分かりませんが、89ドル(約1万円程度)課金すると、すべての資質がランキング形式で分かります。
 
ようは弱みだったり自分にないものってのが分かるんですね。
 
ぼくはこの弱みが知りたくて課金しました。苦手なものって置き換えてもいいかな。それが分かれば行動の指針になるからね。向いてないことをやるのはしんどいから!
 
ぼくの資質ランキングはこちら。どどん!

圧倒的コミュ力…!!
 
人間関係構築力に関わる資質がだいぶ上位にきてますね。他に上位にきてる資質も人付き合いに関わりそうなのばかり!
 
逆にワーストは実行力や影響力にまつわる部分…競争とか向いてないのかー。つらい。
 
しかも最近ぼくの活動の仕方とかって、苦手とする資質が必要なものばかりだった。更につらい。
 
なるほど、色々と難航するわけだ…。
 
※ちなみにこのEcxelフォーマットは自分コンパスさん(@jibuncompass )  からお借りしました。無料で公開されてるので是非ご利用ください▼
 
 

課金してよかったこと

強みも弱みも分かることで資質を素直に受け取れる

正直、強みだけわかっても「ほんとかなー?」みたいに疑っちゃう気持ちが湧いてきたりしませんか?ぼくの性格が悪いだけかな(笑
 
というのも、これやったほうがいいよ、これ向いてるよってのは分かっても「もっとすごい人いるしなー」ってそこまで真剣に受け止めきれないというか。
 
なんかそれっぽいこと言って自分に当てはまってると思わせるバーナム効果(※)的だったりするんじゃないかなーとか。
※バーナム効果:誰にでも該当するような曖昧で一般的な性格をあらわす記述を、自分だけに当てはまる性格なものだと捉えてしまう心理学の現象。(引用:wiki
けど、これは苦手だよ、やらないほうがいいかもだよってのが分かると得意なものがより価値あるものに感じるんです。あぁ、これは誰しもが持ってるものじゃなくて、自分にしかないものなんだってしっくりくるというか。
 
あなたのコミュ力は+100点です!
 
って言われるより、
 
あなたのコミュ力は+100点です!でも考える力は-100点だよ!
 
って言われたほうが、長所がより一層強みに感じる的な。説得力が増すよね。
 
気持ちの問題だけど、これは結構大事だと思ってます。
 
そうやって本当の意味で、自分自身の資質を理解して納得できると、考えが大きく変わったり、視野が広がったりして行動も変わってくるんじゃないかな…!
 

資質それぞれに対する理解を深めることが出来る

「さぁ才能に目覚めよう」という本には、資質それぞれの卓越してる点や特徴と、その資質を活かして活動してる人のコメント、さらには行動アイデアが載っています。
 
そして課金すると本とは別に資質の内容をPDFで見れたり、自分の資質ランキング順でまとめが見れたりなど、違ったアプローチで理解を深めることもできます。(上の絵は調和性のPDFまとめ。見やすい!)
 
特に行動アイデアについては、こういう職業が向いてるよとか、〇〇の資質を持ってる人と一緒に活動するとバランス取れるよ、とか具体的な内容が書いてあるのでかなーり為になる。これは課金しなくても読めるけどね。

たとえば、ぼくの資質1位である調和性の行動アイデアはこんな感じ。
 
なるほどー!確かにー!と声を出してしまうような内容ばかり。実際にこういう行動が向いてるんだってのが分かると重い腰があがる!。
 

他者への理解も深まる

簡単に言うと、自分と全然違う考えや性格の人がいることを許容できるようになります。
 
仕事、友人、趣味仲間や恋人…生きてるといろんな人と接するけど、「なんだこいつ?!」って思う人って絶対いるよね。
 
全然考えが理解できないとか、全く持って共感できない!的な。
 
これを全て自分基準でとらえると、変な奴、変わったやつ、性格の悪いやつだったり気が利かないやつ!とか悪いほうに感じることが多いです。
 
でも、自分自身への理解を深めると、そうじゃないってことが分かってきます。
 
人それぞれ持ってる資質が違って、考え方や常識が180度異なる場合もある。悪いとか変わってるとかじゃなくて、自分と違う資質を持った人間なんだ!
 
っていう捉え方ができるようになるんですね。
 
これ、すごーーーーく大事です。とっても大事。
 
人は無意識に理解できないものは悪いって結び付けがちだけど、そうじゃないってことがよくわかる。だって自分の考えが全然理解されないことがあるだろうなって想像つくから。
 
これが分かってるかどうかで人との接し方は大きく変わるし、自分の接し方が変われば相手も変わります。
 

自分の進みたい道が分からない人は受けてみることをお勧めします!

『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』という有名なことわざがあるけど、ほんとこの通りなんですよ。
 
なので悩みに悩める仔羊たちは自分を理解するためにもストレングスファインダー受けてみるといいのでは?!と強く思うようになりました。
 
これが全てだ!絶対だ!というつもりは全く無いんだけど、考えたり行動するための指標や参考になるものなので、よかったら本を手に取ってみてください。
 

課金の仕方

すでにストレングスファインダー診断した方のために、課金の仕方をご説明しますね。なお、購入方法はクレジットカードのみです。

 

また、同じ方法で試験の権利だけ買うこともできます。そうすることで、本を買わずに試験受講が可能です。

 

サインイン

f:id:karezi:20180115065246j:plain
 
 

f:id:karezi:20180115065348j:plain

最初に診断結果を見たり、課金するためのサイトにアクセスします。リンクはこちら▼

CliftonStrengths-トップページ


アクセス後、右上のサインインをクリックするとユーザ名やパスワードを入れる画面に移動します。 


診断受講するときに登録した情報を入れて、サインインボタンをクリックします。

診断結果をすべて知るための製品をカートに入れる

 

f:id:karezi:20180115065518j:plain 

課金は診断結果を知るための製品を購入する、という流れになります。まずは右上の製品購入をクリックします。

 

f:id:karezi:20180115065535j:plain 
 
次に出てきた画面をちょっと下にスクロールすると「全34の強みへのアップグレード」という欄が出てきます(上の画像だと電子書籍になってますが、これはぼくが購入済みでアップグレードのみの選択肢がないからです!)
 
こちらの「カートに追加」をクリックします。

f:id:karezi:20180115065547j:plain 
 
そうするとカートに製品が追加されるので、レジに進むをクリックします。

f:id:karezi:20180115065556j:plain 
f:id:karezi:20180115065605j:plain 
 
あとは指示通り住所やクレジット情報を入れればOKです。お疲れ様でした!

f:id:karezi:20180115065614j:plain 
f:id:karezi:20180115065621j:plain 
 
製品の購入が終わると、全34の資質が分かるようになります。レポートツールは全てPDFになっていて、当然ダウンロードもできます。
 
いちいちサインインして面倒なので、ダウンロードしていつでも見れるようにしておくと楽ですね!

ぼくの資質を洗い出して整理してみた

さてさて、ここからは、ぼくが自分自身をもっと理解して今後の動きに反映させるために、診断結果や内容について考察してみたことを記載しておきます。
 
あえて苦手な手書きでまとめることで脳みそ全開で使って考えた。2018年の正月休みは全部これにもってかれたよ!(笑
 
これみて「わかるー!」ってなる人は同じような資質を持ってるかも?
 
ぶっちゃけ自分のためのまとめなので、気になる人だけ読み進めちゃってください!
 
ちなみに復習、ぼくの資質ランキングはこちら▼

f:id:karezi:20180110072542j:plain

 

ユーキの資質トップ&ワースト5

f:id:karezi:20180115062607j:plain

まずは資質の上位と下位をまとめてみました。
 
ここからぱっと読み取れるのは…
 
とにかく人と接することで生かせる強みだらけ
自分を信じて突き抜けたり勝ちあがるのが苦手
 
って感じですね。ゲーム好きだったりするので引きこもることもあるんだけど、一人で黙々と何かをするのは確かに苦手かもなぁ。
 
ワーストについては、これが必要な環境にいるからすげー頑張ってるけどなかなか上手く行ってないのが現状。バンド活動、これ全部必要やん…。
 
ここからは上位の資質について深堀するぞ!

①調和性

f:id:karezi:20180115062628j:plain

ページ左の欄ね…すげーーーーー分かる。分かりみしかない。
 
これランキングに点数をつけるとしたら、1位に80点振られてて、2位は10点くらいなんじゃないかってくらい分かる。
 
ぼくが普段から口にしてることや思いがそのまんま資質でした案件。
 
ぼくは常にいろんなことやりたい、興味の持ったことたくさんやりたいって言ってて、それぞれに時間使ってるんですが…『重要だと思うことに使う時間を均等化しようとする』って言語化された瞬間に「それーーー!!それそれ!!」ってなった。
 
あと情がないよね、ロボットみたいだよねってよく言われる。感情を交えないで判断できちゃうことが多いね。感情の切り離しが得意なんです。
 
人によってはマジで信じられないって引かれる(汗
 
この人のここは嫌い!でもこれは好き!だから仲良くも出来る。みたいなのもあって色んな人と接することができたりします。
 
対立してる時にどちらの側にもつかないってのもすごくわかる。学生の頃の口癖が「まぁどっちもどっちだよね」「そういう考え方もあるよね」だった。
 
でもこれは環境によって悪い方向にしかいかないので、最近は封印気味だったというか…ちゃんと自分の立ち位置をはっきりさせて当事者として立ち回ることが多いかな。
 
だからこそ、本来の資質を活かせる環境にいったらもっと過ごしやすくなるのかな?とか思った。
 
行動アイデアの欄を見て思うのは、「もっと人と直接関わる仕事がいいのか」ってこと。後述する資質にも似たようなこと書いてあったし、思い返せば確かにって思うことも多い。
 
セールスやテレアポは生理的にやりたくないって思うくらいだから当たってるね(笑
 

②包含

f:id:karezi:20180115062642j:plain

これもぼくの特徴を抑えてますね。
 
「ユーキの強みはどこ?」って聞かれたときに必ず答えるのが、誰とでもすぐ仲良くなれるってことなんですけど、包含の資質なんですねー。
 
偏った判断を避けようとするなんかもかなり強いです。だから視野を広げたがるし、色々やりたがる。その分「これだ!」って道を見つけて進みにくいのです。
 
話し合いになじめてない人は気になって仕方がありません!グループでいるときに、この人居づらいと思ってないかな…とか気になっちゃうタイプ。
 
他に気にして話しかけたりする人がいれば何もしないけど、誰も気にしないと声掛けに言っちゃうなぁ。
 
たぶんこれはぼくが幼少期いじめられてたりとか、そういうので作られてる部分もあるのかも。
 
包含でも行動アイデアに人と交流するってワード入ってきてるんですけど、こんな感じで似たようなこと言われるんですよね。それだけ偏ってる=向いてるってことだな!!
 

③社交性

f:id:karezi:20180115062653j:plain

わかった!もうわかったから!人と繋がることやるから!笑
 
3つ目の資質は、完全に人当たりの良さをだしてますね。
 
話すの大好き、初めましての人と出会うのも好きだし、会話だけじゃなくて交流することが好きですね。なので相手の興味があることに興味を持ちます。(だからやりたいことが増えてくのだ…)
 
これはね、向いてるとは思ってたけど気を使い過ぎるのも疲れるよなぁ…と思って避けてた部分でもあります。
 
でも学んでどうにかなる部分でもないし、他の資質と組み合わせた場合もめっちゃ強みになるなって思ったら前向きに捉えられた!

④ポジティブ

f:id:karezi:20180115062706j:plain

そして前向きにとらえる力が人一倍あるそうです。全部繋がってるよ。すげーよ。
 
おそらくこの資質は10代半ばで変わってるんじゃないかなーと思う。
 
というのも以前は超絶ハイパースペシャルにネガティブでした。
 
「ぼくなんてダメなんだ…もう死のう…」
 
こんな感じのテンションだったんですよ。最近知り合った人には全く信じてもらえないけど。
 
自信なんて全くなかったし、何でもかんでもネガティブに捉えちゃうから、周りにはかなり鬱陶しいって思われてたんじゃないかな…。
 
そこから這い上がったからこそ、反動でポジティブになったというんですかね。
 
単純に楽観的なんじゃなくて、悲観的な感性を理解してるからこそだせるポジティブがぼくにはあります。
 
……っていうのが資質にハマってるみたいだ。なるほど~!
 

⑤公平性

f:id:karezi:20180115062724j:plain

これは完全に幼少期の育った環境からきてる。間違いない。
 
差別なりイジメなりをくらって、家庭的にも結構な逆境生活だったので、公平であることにはこだわりがあるかなぁ。
 
右ページに書いてある「不利な条件化に置かれた人々」ってのがまさに昔の自分を重ねてるんだろうと思う。
 
そーだな。具体例をひとつ。
 
中学生のころ、ある友人と2回喧嘩したことがありました。内容はどちらも些細なことで、状況的には似てます。
 
1回目は相手から手を出してきて殴り合いになって、当然先生に怒られる。
 
「手を出したあいつにも非はあるけど、手を出されるようなことをしたユーキが悪い
 
2回目はぼくから手をだして殴り合いになって、これまた先生に怒られる。
 
手を先に出したユーキが悪い
 
おいおいおいおい、ちょっと待て。待ってくれ!なんでどっちも俺が悪いんだ~~??ふざけんな~~~!!!
 
これは結構引きずったよ~理解不能だったよ~。
 
ちなみにこういうことは結構あって、その度に言われるのが「ユーキが一歩大人になって我慢するのが一番まるく収まるから」
 
は~~~??こっちの気持ちは無視~~??ふざけんな~~~!!
 
いわゆる真面目系だったぼくと、不良系だった相手。なぜかこちらが悪くなるという謎。子供ながら傷付いたのです。
 
長くなっちゃった。まーこんなことがあったんで、公平ってのにはこだわりがあるのかな!
 

ユーキの資質まとめ

ということで、改めてぼくの資質や強みをまとめてみると…
 
  • 人と交流することが好き+人を支えたりパフォーマンスを上げる資質を持ってる
  • 話すのも、話を聞くのも得意(資質の6位がコミュニケーションだから、なおさらね!)
  • リーダーや教育者など、人をまとめるのが向いてる(尖がってる人より、そうじゃない人をまとめるほうが得意かな)
  • 色々なことを知ったりチャレンジしたり、出会ったりするのが好き
 
ちなみに6位の資質はコミュニケーションで話術に優れてる資質だし、7位は相手を伸ばしていく成長促進だし…なにこれよく見たらめっちゃ偏ってるじゃん!
 
 
そーすると…資質が生かせそうな仕事はこの辺かな?!
 
  • イベントなどの司会業
  • ラジオDJ
  • 占い師
  • カウンセラー
  • 教師(研修トレーナーとか?)
  • コンサルタント(転職とか?)
 
ようは色々な人と関われて、話したり教えたりまとめたりする仕事がいいよね。
他にもないか探しつつも、出てきた選択肢で興味出てきたものには早速取り掛かる!
 
この辺向いてるんじゃない?みたいなの合ったら是非教えてください…!
 
今日はここまでっ