『infinitode』見た目が質素、でも激しく楽しい傑作防衛ゲーム!



スポンサーリンク

今の時代のゲームとしては見た目がかなり質素だけど、防衛ゲームの良さをギッチギチに詰め込んで傑作に仕立て上げた防衛ゲームがありました。
 
『infinitode』です!
 
Infinitode
Infinitode
開発元:Vadym Sakhno
無料
posted with アプリーチ
 
ジャンルは見ての通りタワーディフェンスで、基本ルールはかなりシンプル。
 
けど、ツリー方式のタワー強化や強化タイル集め、全ステージが無限WAVE、マップ集めや自作マップ作製などやり込み要素が半端ない。
 
タワーや敵の個性も非常によくできていて、バランスも優秀。適当にやってるとすぐ負けるけど、考えれば考えるほど生き延びられる仕組みになってる。
 
基本無料でスタミナ等もなし。アップグレードに必要なゲーム内通貨の課金はあるけど、課金しなくても十分楽しめる。
 
いやー、ぼくが今まで遊んだ防衛ゲームの中でも超傑作の部類に入りますね。オススメ!
 
ということでご紹介していきまーす!

『infinitode』基本ルール

敵の移動するやタワーの設置場所が決まっているルート固定型のタワーディフェンスです。
 
紫のマスから緑城マスへの道のりを敵がワラワラと通っていくので、その周りにある黒いタイルにタワーを設置して敵を撃退していきます。
 
このゲームは全マップでWAVE(敵が出てくる回数)が無限なので、ライフがなくなるまで戦い続け、その記録を競っていくことになります。
 
ライフがなくなると、結果に応じたゲーム内通貨を手に入れます。これを使ってタワーを強化して、再度挑戦!というのを繰り返します。
 

f:id:karezi:20180122064801j:plain

新しいマップは、一定数の累計のクリアWAVE数とゲーム内通貨で開放が可能。
 
マップはLevel18まであるので、まずはこれを開放するべく多くのWAVEクリアとゲーム内通貨の入手が目的になります。
 

特徴

ツリー式のタワー強化

f:id:karezi:20180122065001j:plain

タワーはゲーム中に敵を倒すことでレベルアップしたり、攻撃力や攻撃速度などをアップグレードすることができます。これはタワー1つ1つに実施して、ゲームが終了すると初期値に戻ります。
 

f:id:karezi:20180122065019j:plain

そして、その初期値や最大レベルの上昇、購入時のコスト現象などを出来るのが、ツリー式のタワー強化画面!
 
これが見ての通りすごいボリュームで、ぼくはこの画面を見ただけで「たのしそー!!」ってなりました。
 

色々アップグレードできるってことは、どれを優先してどのタワーを中心に戦おうとか、前のゲームではこのタワーないと厳しそうだから強化しようとか、色々思考を巡らせることができる。こーいうの大好き!
 
他にも、ゲーム開始時の所持金額や最大ライフのアップ、ゲーム4倍速などの項目もここで買えます。
 

強化タイル

 

タイル(タワーを置けるところ)にマークがついてる場合は、何かしらの能力を強化する効果があります。上記画面だと、攻撃力1.25倍ですね。ほかにも、フリーズ力1.2倍や、攻撃範囲1.5倍など色々あります。
 
とはいえ、タワーに関係ない強化は当然無効です。例えばフリーズ力が上がるタイルに、フリーズ効果のないタワーを置いても何も強化されないので、うまく配置を考えないと無駄になっちゃったりします。
 
敵は永遠と強化されつづけ無限に出てくるので、強化タイルをうまく使うかどうかで生き残れるWAVE数に結構な差がでてくる…!
 

全マップ無限WAVE

これも非常に特徴的ですね。いわゆるゲームクリアがないので、どのマップでも楽しめちゃう。
 
上記画像のLevel1も、最初は50Waveくらいしかクリアできなかったけど、タワーの強化等で170まで行けるようになりました…!
 
タワーが強化されていき、戦略がハマればハマるほどプレイ時間も長くなっていきます。
 
とはいえ、途中でゲームを終了しても再開できるので安心!

マップ拡張・作成

ゲームを進めていくと、タイルや敵が進む道路、強化タイルなどを入手するんですけど、これらを使って自分でマップを作ることが出来ちゃいます!!
 
自分で作ったマップでプレイしてもちゃんとゲーム内通貨はゲットできるので、稼ぐ用のマップを作ってもいいし、めちゃくちゃ狭いor広いマップで遊んだり…楽しみの幅が無限大だ!
 

おすすめポイント!

見た目がシンプルだけど強化できる幅や置けるタワーなどがとっても自由なので、めちゃくちゃ戦略練りながらプレイできる。最近のゲームにしては硬派ですね!
 
多くのタワーディフェンスって使うタワー決まってきちゃう事が多いんですよ。安くて強化たくさんできる基本タワーと、範囲攻撃できるスプラッシュ系タワー。あとは対空用とか。
 
でもこのゲーム、明確に敵味方の相性があるのと無限WAVEってのが組み合わさってるせいで、決まったタワーだけで攻略とかできません。
 
すごい使いづらいけど特定の敵には刺さるタワーとか、どっかでおかなきゃいけないけど、その分通常の敵が倒しにくくなる…みたいなジレンマがあったり。
 
それを試行錯誤しながらプレイするのがほんと楽しいですねー!
 

 

 

 

 タイトルから行けるHandbookに、敵や味方の能力や相性などが確認できます。全編英語だけど、数字で相性がでるし能力も分かりやすいので、悩むことはないかな…!
 

ここが惜しい!

唯一惜しいな…と思ったのが、次のWAVEに出てくる敵の種類が分からないこと。
 
どの敵が何WAVEで出てくるかは固定なので覚えればいいんですが、WAVE数無限なのでそんなこともできず。
 
対策を事前に練るしかなくなって、その結果無駄になるタワーってのもでてきちゃってウワーってなる!
 
まぁここも楽しむポイントなのかもだけど…
 

防衛ゲーム好きならやろーぜ!

無料でスタミナ無し、見た目がうるさくなくて中断も可能。とにかくお勧めなので、防衛ゲーム・タワーディフェンス好きは是非プレイしてみてくださいー!
 
Infinitode
Infinitode
開発元:Vadym Sakhno
無料
posted with アプリーチ
 
今日はここまでっ