『Snail Battles』カタツムリに乗って戦うシュールなシューティングゲーム!



スポンサーリンク

結構なドヤ顔のカタツムリが敵陣に目掛けてノロノロ歩き、迫りくる敵を撃退する、という謎のシューティングゲームを発見しました。
 
Snail Battlesです。
 
Super Snail Game - Ninja jump
Super Snail Game - Ninja jump
無料
posted with アプリーチ
 
どういう発想でカタツムリに乗ることになったんだろう…気になる…笑
 
アプリは無料でスタミナ無し。課金ヒーローはいるものの、序盤は無課金でも楽しめまーす!
 

『Snail Battles』とは

カタツムリに武器となるメインヒーロー3人+サブヒーロー1人を乗せ、画面右側から突撃してくる敵をシューティングで倒していくゲームです。
 
操作は簡単で、タップしてるとそこに連続でバシバシ攻撃してくれる。ドラッグすればターゲットが動くので、敵に目掛けてドラッグしていきます。
 
ステージを進めることで手に入れたゴールドや課金クリスタルを使い新たなヒーローを購入したり、既存ヒーローを強化して、次のステージに進んでいく流れですね。
 

戦闘の流れ

ゲーム開始後、簡単なチュートリアルを終えると「マシンガン」「ミサイル」「ショットガン」の3人のヒーローをゲットします。しばらくはこの3人でゲームを進めることに。(画像の3人目はガトリングガン)
 

ステージを選択すると、カタツムリ号が画面左からノロノロと右方向に進みます。さすがカタツムリ、足が遅い(汗
 
一番右にある相手の拠点までたどり着くとゲームクリアなんですが、当然敵がワラワラと群がってくるので、タップ&ドラッグで敵をシューティングします。
 
タップしっぱなしで攻撃できるんですが、しばらくすると弾切れを起こすので、リロードが必要になります。
 
リロードは控えのヒーローのみ行われる決まりなので、必然的にヒーローを切り替えなきゃいけません。画面左に並んでるヒーローをタップすると切り替えられます。
 
また、このゲームは各ヒーローごとにHPが設定されてるんで、ずっと同じヒーロー使ってると死んじゃって使えなくなります。
 
ゲームオーバーは全ヒーローが倒れた時ですが、1人になるとリロードできなくなるので実際には詰み。
 
ということで、各ヒーローを使い分けながら出来るだけダメージを受けずに敵を殲滅するようにプレイする、という遊び方になるかな!
 
ちなみにサブヒーローはクールダウンさえ終われば何度でも使えるスキルみたいなものです。
 
初期のサブヒーローは歩いてくる敵を足止めできます。その後手に入るサブヒーローは地上にミサイルを打てるので、手に入れたらすぐ変えることをオススメする!
 
各エリアには10のステージがあって、5と10はボスが出てきます。かなりHPが高く、後半のエリアでは1つのステージに2体のボスが出てきたりするので、HP管理は超重要。
 

ヒーローの種類

f:id:karezi:20180123063853j:plain

 

初期ヒーローの「マシンガン」「ミサイル」は中盤まで使えます。特にミサイルは範囲攻撃+高火力でかなり使い勝手良いので優先的に強化したいですね。すぐ弾切れになるので弾数管理は必須だけど。
 
ちなみに初期ヒーロー「ショットガン」は全く使えないので、すぐに次の「ガトリングガン」か「火炎放射」を買うのをオススメします!
 
「ガトリングガン」はゲームを進めてく上で獲得できるゴールドで入手可能。
 
「火炎放射」は課金クリスタルで買うんですが、ログインボーナスやエリアのHeadモード制覇でもらえるので結構すぐ買えます(後述します)
 

どのヒーローにも共通して言えるのは、強化しないと全然使えないってこと。
 
特に火力が上がらないとステージクリアに結構なストレスを抱えるので「ガトリングガン」か「火炎放射」をゲットしたら「マシンガン」「ミサイル」と合わせて強化優先がオススメですね。
 
また、一定時間内で一度だけ、まで手に入れてないヒーローを使うことが出来ます(クリスタルで買える一番安いヒーロー)
 
これで使い勝手を見て、クリスタル貯まったらすぐに買うか、次のヒーローまで貯めておくか決めるといいかな。
 

ゴールド&クリスタルの獲得方法

ゴールドは各ステージをクリア、またはゲームオーバーになっても貰えます。あとはログインボーナスでいただけます。
 
さらにステージには3段階のクリア評価があって、評価に応じてスターを獲得できます。
 
これを10個、20個、30個集めたタイミングで、Easyならゴールド、Hardならクリスタルをゲットできるのだ!上の画像は全部ボーナス取得済み(中央下の箱がボーナスです)
 
ステージの評価は、「全ヒーローが生き残ってる」かつ「一度も足止めされないでクリア」すると最高になります。
 
足止めは爆弾を持ってる敵や地雷トラップに引っかかると発生するので、これらの敵は優先的に倒したいね(大抵はミサイルで倒すかな)
 
クリアしたステージでも再チャレンジして何度でもゴールドをもらえるので、完全に行き詰るってことはない仕組みになってます。
 

面白いところ 

HPがヒーロー毎に設定されてるのと、リロードがヒーローを切り替えなきゃいけないっていうルールのおかげで良い意味で忙しいです。それが面白いかな!
 
敵も真っすぐ歩いてくる歩兵から遠距離攻撃してくる砲台、空飛ぶドラゴンや爆弾持ちなど色々いるので、瞬時に倒す優先順位を判断しないといけなくて、初見~最高評価を得るまでは結構楽しめる!
 

残念なところ

エリアは全部で5個あるんですが、4の途中あたりから急に敵が強くなります。
 
持ってるヒーローをMAX強化してもHPと火力のが足らなくて勝てないので、新しいヒーローをゲットしなきゃいけないんだけど…価格が高い
 
この辺りに来るとステージクリア時にもらえるゴールドとヒーローの価格に結構な差がつくので、しんどくなってくる。
 
しかもヒーロー、買っただけだと弱くて結構強化しなきゃいけない。そのゴールドも高くなっていき…という感じ。
 
ステージへの再チャレンジについても、代わり映えがないので一度クリアできるようになったらあんまり楽しくない。
 
一応エンドレスモードってのもあるので、そっちで稼ぐこともできるけど、結構時間かかるんだよね…。
 
ということでぼくはエリア4の半ばくらいで飽きちゃいました←
 

総評 

無料でできるし、しばらくは楽しめるので暇つぶしにはもってこいかな!
 
ヒーローたくさん開放できるともっと楽しいんだけど、そこまでやりこめる楽しさがなかったので評価は「★★★☆☆」くらいかな。
 
気になる方はぜひ遊んでみてくださーい!
 
Super Snail Game - Ninja jump
Super Snail Game - Ninja jump
無料
posted with アプリーチ
 
今日はここまでっ