好き嫌いは料理をすれば治るってほんと?!



スポンサーリンク

ぼくはとっても好き嫌いが多いです。

それはもう、「人生半分損してるよ」って言われ過ぎて、もう損しか残ってないんじゃ……?ってくらい好き嫌いが多いです。

一番ダメなのが椎茸。

 

f:id:karezi:20160212200509j:plain

 

あぁ忌々しい!!!

 

見ただけで吐き気が!!!

 

ま、これは結構好き嫌いがはっきりする食べ物だと思います。苦手な人はとことん苦手。まさしくぼくがそうです。

 

何がダメって、もう香りでダウン。キルされる。FPSゲームならヘッドショットですよ。(蛇足だけどフランス料理は香りが命とか聞いたことある。命懸けで僕を殺しにくるとは……)

 

あとは魚以外の魚介類(いわゆる甲殻類?)がダメです。

 

子供はエビが好きだという勝手な思い込みでなぜかお子様○○には入っているエビフライにどれだけ泣かされたことか…。

しいたけと甲殻類がダメだと、かなり食べれる料理減るんですよね。シーフード○○が世の中には多すぎて困ってます。ほんとまじで!

 

あとは「それ味は一緒やん!」とか「味しないやん!」的に突っ込まれる好き嫌いもあります。


・しらたきは好き。こんにゃくは嫌い。(原材料一緒だし!味一緒だし!)

・桜海老は食べれる。他のエビは嫌い。(桜海老のほうがエビ!って味するし!)

・ナスが嫌い。(味しねーーーーし!)

 

たまに思うけど、味しないじゃんって突っ込みどうなの?
みんな味しないもの食べてるの?!俺が敏感なだけ?! 

 

嫌いなものを食べられるようになるには?

そんなわけでだいたい初見さんとは好き嫌いネタで大いに盛り上がります。


そこで聞いてみた好き嫌い克服方法を書いてみる! 

本当においしいものを食べる。

これ、かなりの割合を占めますね。

 

レバーとかホルモンみたいな内臓系や、カキとかも良く聞きます。

 

原材料が美味しくて、しかもホントに美味しく作られた料理を食べるとその食材独特の臭みとかが消えて美味しく食べれるんだとか。

「まじか!うまいの食べて嫌いでもなくなるなんて一石二鳥やん!やったるで!」

とかハイテンションで行ってしいたけに返り討ちにされたので二度とやりませんが。

 

歳をとって味覚が変わる

これほんとに一ミリも感じたことない!!!!!!

 

全くない。見た目が20歳あたりからずっと変わらないことで有名なボクですが、味覚も全く変わりません。信用ならん!!

 

自分で作ってみる。

苦手な食材を好きな料理で使って、好きなように調理する。


味付けも自分の好みに出来るし、作るという苦労をしたことで美味しく食べれる、とか。

 

無い。全く無い。おえってなってポイっでした。

 

ちなみに勘違いさせないように言っておくと、決して先入観とは持ってなく、


「うぉぉぉぉぉうまそぉーーーーいただきまーーーーすパクッおえぇーーーーー」ってなるんですほんとに。


うまいと思ってたものですら食べになるくらいだからこんなん無理!

 

結論!好き嫌いは無くさなくてもよし!

良い大人が好き嫌いとかありえない!とか。

 

子供が出来たら示しが付かないじゃんか!とか。

 

よくこういう優等生発言をいただきますが、好きなものだけ食べて何がいけないんでしょう!

 

むしろ俺はこいつを売りにして話のネタにすることで、嫌いなものはみんな進んで食べてくれるというWin-Winな関係を築きあげたんだぜ!


どーだうらやましいだろう!!!!

ま、人生半分損しますけどね!

 

今日はここまでっ