iMovieが起動しない時の対処法(備忘録)



スポンサーリンク

昨日の夜、iMovieでバンド活動の動画を編集しようとしたら起動せず、結局朝3時まで格闘することになりました…

自分の対処法については検索しても乗ってなかったので、ひとまず備忘録として書くのである!

f:id:karezi:20160229205211j:plain

 

iMovieが起動しない!!

ぼくが遭遇した現象は以下の引用サイトと全く同じ!

saketorock.com

相変わらずimovieは起動せず。正確に言うと、iMovieは起動するもののライブラリが開かない。くるくるくるくる…読み込み中になったまま動かない。

 昼には起動できてたのに…なぜ…

 

まず別のユーザ作成して起動は問題なくできたので、やはりユーザフォルダ配下の何かが引っかかっている

で、ここに書いてある以下の内容が他のサイトにも書いてあったので探しました

 

・「ライブラリ」内のiMovie関連ファイルをデスクトップに移動し、再起動をしたからimovieを起動したところ、無事、iMovieを再び起動することができました。

・ライブラリ>Caches>Containers>com.apple.iMovieAppフォルダをディスクトップに移動して、PCを再起動。するとiMovieが無事起動できるようになりました。

 

 

あれ?

 

ぼくのMAC?

 

そんなフォルダないぞ?

 

他にもサイトとかみても、

 

ライブラリの中にあった
・com.apple.iMovieApp.plist.loc
kfile
・com.apple.iMovieApp.plist
を削除して起動したら無事起動しましたね、という。

 

とか、

・ライブラリ/Preference内のplistファイル削除

 とか、とにかくライブラリファイル内の不要データ削除をお勧めされるけど、無い!ファイルが無い!

 
他に関わる部分ないかな…
と思ったら、ありました。

 

username/mobie配下のiMovie関連のファイルが原因でした

f:id:karezi:20160229211627p:plain

 

こいつらは普通に編集した動画データとかになるから、この場所からどかすと全部消えちゃいますが、バックアップは取ってあったし、起動しないのは困るので削除しました…無念…

 

 

また後日色んなパターンの対策を踏まえて整理します!

 

 

 

今日はここまでっ