ココナラでブログヘッダーのデザインを作ってもらった一連の流れを晒すぞ!



スポンサーリンク

私事ですが、ブログ名を変えました!
それに伴い、ブログのヘッダーを変えたかったけどいいデザインが思い浮かばず…。
 

f:id:karezi:20160520115040j:plain

 
んで、知人やGoogle先生に聞いてみると「ココナラで頼んでみるといいよ!」とよく言われたので、頼んでみました。
 
そしたらめっちゃ良い感じにできたじゃないか!
 
と、いうわけで、今日はココナラでブログヘッダーのデザインを作ってもらった際のやり取りを一部始終乗せるのである!

まずはココナラで検索→Mrinkさんに決定!

とにもかくにも、まずはココナラで検索してみる。
 

f:id:karezi:20160520115608j:plain

 

カテゴリを「画像・デザイン」>「ロゴの作成・デザイン」で検索。そしたら133件も出てきやがった!多いな!
 
ただ、ぱっと見た感じ、アフィリエイトとかHP用のデザインが多く、どれもピンとこない…ぐぬぬ…。
 
えーーーーい!適当に決めてやるー!
 
というわけで、今回はMrinkさんに決めました。(適当とかいってすみません)
や、単純に評価実績も多いし、サイズ大きくしてもそんなに高くならなかったので!
ぼくのヘッダーは900×200ピクセルなので、追加オプションを入れて計2160円です。
 

購入~要望を伝えるまでの流れ

さて、めでたく購入が完了すると、出品者さんと自分限定のトークルームなるものが開かれます。そこで要望やデザイン案等のやりとりをします。
 
最初に、自動で以下の内容をもらいました。
購入にあたってのお願い
 
【制作に際し、教えていただくこと】
1:使用目的(Webサイト、ブログ、Facebookなど)
2:画像の用途(ヘッダー、バナー、イメージ画像など)
3:タイトル(必須)、画像に入れるテキスト
4:画像サイズ(幅◯◯ピクセル×高さ◯◯ピクセル)
5:あなたがイメージする参考サイトのURLをお知らせください。
 
 【ご準備いただく素材】
・素材画像・ロゴ(特に指定がなければ、こちらでご用意します)
・画像に配置するキャッチコピーなどのテキスト
 ・基本色
ここに沿って回答を行い、デザイン案を作成して頂きます。
 
ぼくの場合、これにプラスしてイメージを伝えるために以下の文章を追記しました。

f:id:karezi:20160520115345j:plain

【その他】
ブログ名変更にあたってヘッダーを変えたいと考えています。端的に入れたい要素を全て書くと以下の内容になります。
 
・参考URLほどシンプルではないが、ごちゃごちゃもしたくない
 ・親しみやすい雰囲気とかっこいい雰囲気を共存させたい
 ・タイトルが目に付きやすい
 ・紫のイメージが強く残るデザインにしたい
 
 ロックなバンドマンをやっていますが、ブログは雑記で親しみやすい感じにしているので、出来ればどちらの要素も入れたいと考えています。
しかし、タイトル「ゆーきずむ。」の字体や雰囲気がとてもポップなので、具体的なイメージがしきれず、ご相談させて頂ければと思います。
 
結構無茶ぶりしましたが、すぐにこんな返答が!
 

f:id:karezi:20160520115720j:plain

はじめまして!!
ご購入をありがとうございます。
ヘッダーのデザインのご依頼ですね?
 
 全く違うテイストのデザイン案を2案提出させていただきます。
その後、修正変更〜ブラッシュアップ〜納品となります。

トークルーム | ★プロの技でスタイリッシュなWebのヘッダー・バナー作成!! by Mrinkさん | ココナラ

デザイン案は、只今立て込んでおりますので5〜7日ほど
かかりますが大丈夫でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

 

全く違うテイストのデザイン案を2案だと…っ?!楽しみなんだけど…!
 

デザイン案をもらってから修正まで

そして一週間後。待ちに待ったデザイン案が来ました!
 

f:id:karezi:20160520115802g:plain

 
5つもキター(゚∀゚)!!!
 
よくもあんな説明でこんなに案が出てくるもんだ…さすがプロ…!
個人的には4つ目がめちゃくちゃ好みでしたが、ブログのイメージ的に2つ目が堅いな…。
 
ということで、この2つをもう少しだけ修正してもらうためにちょっとだけ修正依頼しました。
 
 f:id:karezi:20160520115345j:plain
デザイン案ありがとうございます、拝見しました。
2つ目と4つ目がとても気に入っています!まだ悩んでいるのですが、両方で、以下修正したものを頂くことは可能でしょうか。

■2つ目
・「社会人バンドマン」の間にある動物をネコにする。

■4つ目
・左上のURLを消す
「ゆーきずむ。」の枠線を少し太くする。
2つ目については、ぼくがめっちゃネコ好きなので!
4つ目はヘッダーにすると薄くて見えいくいかなぁ…と思ったので。
 
そして修正してもらった案がこちら!一日足らずで来ました!
 

f:id:karezi:20160520115953g:plain

「んーーーー!白抜きのやつ、やっぱ太くするとスタイリッシュな感じが無くなる…。よっし、1つ目のにしよう!」

前回と今回の比較

というわけで、決定しました!前回の自作と今回ココナラで頼んだやつの比較がこちらです。
 

f:id:karezi:20160520120050j:plain

f:id:karezi:20160520120057p:plain

当然だけどクオリティ差が半端ない…!頼んでよかった…!
 
「ヘッダーデザイン変えたい!でも案が浮かばない!」って人は是非ココナラへの外注を検討してみてくださいな!
 
今日はここまでっ。