【東京ミステリーサーカス】感想とお勧め謎解き。面白すぎて完全にハマった…!



スポンサーリンク

 2017年12月。新宿に突如として現れた新しいテーマパーク「東京ミステリーサーカス(以下TMC)」
 
リアル脱出ゲームや潜入ゲーム、調査ゲームなどの体験型アトラクションをギュギューーーっと詰め込んだ遊び場ということで、行ってきました。
 
結論から言うと…ハマりました。
 
あかんよこんなん。楽しすぎたろ!もうすべての謎を解くしかない…!!
 
ということで、とーっても楽しんできたので……感想とお勧めの謎解きをご紹介していきまーす!

TMCとは

TMCとはB1F~4Fまである建物で、様々な謎解き・潜入・脱出ゲームをそろえたテーマパークです。(上の画像は2018年2月時点の謎たち)
 
脱出ゲームで有名なscrap社など計3社が共同出資した団体ですね!
 
従来は謎解きゲーム専用の建物があったりはしたけど、この建物はグッズをたくさん売ってたり、フードーコートみたいなのもあったりします。
 

今はジョジョとのコラボ謎解きがあったので、フードコートにもジョジョにまつわる飲み物や食べ物が…!
 
入場は無料なので中を見てから「これやってみたい!」とかも出来るので、かなりフランクに入れる環境になってます。休日の日中に行ったんだけど、大盛況でした!
 

ちなみに黒いバインダー開いてる人は、リアル捜査中…ぼくもやったんで後述します!
 

遊んだ謎解き(お勧め!)

さて、この日は2つほど謎解きしたんですが、両方ともめっちゃお勧めだったのでご紹介しちゃいます!
 

ある刑務所からの脱出(脱出ゲーム)

 
あなたは無実の罪で、絶対に脱獄不可能といわれる「ミステリー刑務所」に収監されてしまった。
処刑の日が迫る中、仲間である情報屋から、あるタレコミを受ける。
 
「今日の深夜に10分、たった10分だけ脱獄のチャンスが訪れるってウワサだ。
そのスキに独房から脱出しろ。明日にはお前の死刑が執行されちまう。 これが唯一のチャンスだ……!!」
 
あなたはこの刑務所内に仕掛けられた謎や暗号を解き明かし、
この絶望的状況から脱出できるだろうか。
ということで、たった10分で謎をパパっと解かなきゃいけないスリル満点な脱出ゲーム。
 
当然ネタバレ厳禁なので詳細はお伝え出来ないけど…お安めの金額(800円)で、手軽に脱出ゲームを味わうことができるので、この手のゲームが初めてって人にはすごーーーーーくお勧めです。
 
慣れてる人にはちょっと謎が簡単すぎる感じもするけど、10分という制限時間があるのでめっちゃ焦ってうまく解けなかったりする…そのバランスがよかったなぁ!
 

 

歌舞伎町探偵セブン(捜査ゲーム)

そこは歌舞伎町の外れにあるビルの二階。「セブン探偵事務所」という薄汚れた看板が道行く人の目を引く。
 
この街ではどんな依頼が探偵事務所に持ち込まれるのか…あなたは、ちょっとした好奇心でその事務所の扉をたたく。
 
待ち受けていたのは、顔に包帯を巻いた怪しい男。所長を名乗るその男は君の顔を見てこういった。
 
「君か?この街で探偵になりたいって変わり者は?いいだろう、この事件を全て解き明かしたら、君をセブン探偵事務所の7人目の探偵として受け入れよう」
 
差し出された6つの依頼書はどれも警察に相談できないワケありな事件ばかり。
 
しかし、やっかいなのは事件内容だけではなかった。共に捜査をする探偵達は全員クセ者。元ヤクザ、不敗のギャンブラー、金庫破り、天才科学者とハッカーの兄弟、変装の達人にしてアイドル。
 
あなたは、事件の依頼を引き受ける。その事件の行き着く先に歌舞伎町の大きな闇が隠されていることも知らずに…これは、愛と金と欲望と謎の渦巻く歌舞伎町で、あなた自身が探偵セブンの最後の探偵になるまでの物語。
ということで、たくさんある依頼書の中から1つ選び捜査を進める謎解きです。
黒いバインダーをもらって、捜査を進めるごとに資料が増えていくのて、頑張ってメモるとかは無かったですね。
 

このリアル操作ゲームの特徴は何と言っても、実際に歌舞伎町の街に繰り出し、営業中の店に入って、そこにいる実物の人間に聞き込みをしながら捜査を進めるってところです。
 
しかもね、その聞き込みをする人たちがほんとにゲームのキャラになりきってて、アドリブも全開に入れながら話してくれるんですよ…!
 
ネタバレ厳禁なんでちょっと創作するけど、こんな感じ。
 
*********************
ぼくはとある人物を探しにゲームショップに行った。
 

こんばんわ~

おう、いらっしゃい

ちょっと人を探してて…最近〇〇ってゲーム買った人いますか?

そんなん腐るほどいるから覚えてなんかいねぇよ

あう…えっと…(捜査手帳を見返す…)あ!四角いグラサンした男なんですけど

ほう…それなら覚えがあるな。この紙にまとめておくから、店でゆっくり読んでいけ

あ、ありがとうございます

*********************
っていうやりとりをしたりなんだけど…結構アドリブ混ざってる感じというか、来た人の発言に合わせて対応変えてるんですよ。なんというか、ゲームのCPUっぽくなくて、ちゃんと人間してるんです(変な言い方だけど…汗)
 
従来のリアル操作ゲームとかって、指定された場所に行って張り紙を見て情報を集めるとか、決められたやりとりだけで進むとかが多いイメージでした。
 
でも今回のゲームは、本当に人同士のやりとりって感じなんで、ゲームの世界に入りきった感覚になったんです。
 
むしろ現実世界にいる感覚を残してると違和感を覚えるくらいに没入感がヤバかった。
 
ゲーマーなら誰しもが臨んだことのある「ゲームの世界に入りたい」を軽く実現しちゃってる風なんです!!
 
なので、自分がゲームのキャラになりきってプレイすると楽しさ倍増すること間違いなし。
 

何の用だ

…例のブツを持ってきた

…わかった、ついてこい

とか絶対できるんで。やりたい。
 

ぼくが進めたのはCASE1。CASE毎に捜査する場所はことなるんですが、これは「普段は絶対行かないようなお店」に行って捜査を進めるので、ドキドキの連続でした。利用するお店の紹介や地図なんかも分かりやすく乗ってるので、迷うことはないかな。
 

ちなみに先輩捜査員たちはみんな声優さんがついてて、オープニングやエンドロールのアドベンチャーゲームみたいなムービーで声を聞けます。ぼくがやったCASEでは大塚明夫さんだったよ…最高だったよ…かっこよかった…。
 

更にはこのゲーム、今は誰もが利用してるLINEも使います。一緒に操作する先輩たちや所長とLINEの交換をして、情報の捜査に使ったりするんです。
 
LINEを利用したり、実際に営業しているお店に入ったり…ゲームでありながら現実世界とリンクしている感覚が凄すぎて、ちょっとビビりました。これかなり壮大なプロジェクトですよ。作った人神がかってる…。
 
プレイ料金は、初回が2,500円。2回目以降は2,000円になります。なので、すべてのCASEをクリアしたら12,500円。
 
これだけ見るとぶっちゃけ高いように見えるんだけど、間違いなく価格以上の面白さがあります。
 
ちなみに、CASE毎におすすめのプレイ人数や想定時間が書かれてるんですが、どれも必須ではないので、全部1人でやってもいいし、5~6人でわいわいやってもよし。制限時間もお店の営業してる時間まではできるし、中断して翌日プレイ、なんてことも可能。
 
これはホントにおすすめ。ネットが発展した今の時代は体験型アトラクションが人気になってきてるけど、いつの間にかレベルがめっちゃあがってる…最高でした。
 

感想まとめ

TMCに来るまで、実際に遊んだことある脱出ゲームは2つ程度だったけど、それでもすごいと思ってました。
 
いやーしかし、想像のはるか上に突き進んでますね、このエンタメ。
 
最近友人や恋人との遊びがマンネリ化してきたなーって人や、新たな刺激が欲しい人は是非遊び行ってほしいです!
 
場所は西武新宿駅の目の前。JRから行っても5分程度で着きます。室内だけで遊びきれる謎解きもちゃんとあるので、雨天でもお勧め!みんなで行こー!!
 
今日はここまでっ