【勇者のくせにこなまいきだDASH!】感想:世界観は良き!ゲーム性は微妙…?



スポンサーリンク

PSP時代の勇なまシリーズだけでなく、去年10月に発売された「V!勇者のくせになまいきだR」もすぐさま手に入れたくらい勇なまファンなぼく。
 
そのファン魂に火をつけんがごとく、つい最近、とうとう勇なまシリーズがスマホに進出してきました!
 
『勇者のくせにこなまいきだDASH!』
 
けど最初に言っておくと…
 
ゲーム性は勇なまシリーズの名残が全く無くて、ソシャゲにありがちなパズルゲームになってる…!
 
でも世界観は相変わらず最高です。BGMもPSP時代のまま。
 
ということで、勇なま独特の世界観をどこでも気軽に味わえる、というのが売りのゲームだね!ゲーム性に期待しちゃダメだよ!
 
基本無料でガチャなどの課金要素あり。でも課金しなくても十分ゲームは進められるので、ファンならちょっとやってみるといいかも…!
 

 『勇者のくせにこなまいきだDASH!』とは

魔王の元でプレイヤーが破壊神となり、魔王を倒さんとする勇者を返り討ちにするゲームです。
 
今までの勇なまシリーズはRTS(リアルタイムストラテジー)というジャンルだったけど、今回はパズルゲームになりました。
 
地下深くに潜って世界征服を企む、我らが崇拝する魔王。何やらいつものごとく喚き散らしてますが、当然勇者が襲ってきます。
 
そんな勇者を、破壊神であるプレイヤーが魔物を召喚して叩きのめす!のである。
 

システム

 
今作はパズルゲームになっていて「タテ・ヨコ3つ以上」のブロックを繋げると、書かれている魔物が召喚されて勇者に攻撃してくれるシステムです。
 
ブロックは破壊神のツルハシで突っつくと壊すことが出来て、そのあと上段からブロックが落ちてきます。更にはブロックを壊したあと、数秒は左右にあるブロックをずらすこともできます。
 
続けてブロックを消すとコンボもになって、通常より多く魔物が召喚されるので、たくさん魔物を召喚して勇者をめっためたにするのである…!
 

なお、何回かツルハシでブロックを壊すと、勇者が攻撃してきます。攻撃が成功すると、ブロックが石(灰色)になって壊すことが出来なくなる…!
 
なので、無駄にブロック壊しまくってると消せるブロック無くなって詰んじゃいます。
 
石は養分を持ったブロック(キラキラしてるやつ)を突っつくか、ドラゴンブロックを3つ以上並べて消すと通常のブロックに戻ります。
 
※ちなみに画像の左下、右下にある紫のブロックは壊すこともできないやつです。上位のダンジョンに進むと出てきます…つらい 
 

 また、コンボが続くと「フィーバーモード」に突入します。
 
この状態は勇者の時が止まるので、いくら突っついても攻撃してこない!ということで、ブロックを消しまくってコンボ繋げまくるターンです。
 
フィーバーモードが終わるとそれまで溜まった攻撃を一斉に勇者に浴びせるので、だいたい倒せます。
 

魔物によっては、戦闘中にスキルを発動することもできます。常時発動してるパッシブと、自分で発動するアクティブの2種類ある!
 

魔物の種類と集め方

魔物は従来通りランク分けされていて、ニジリゴケなどが主体のランク1、ガジガジムシなどが主体のランク2など、全5ランクの魔物でパーティを組んで迎撃に向かいます。
 
魔物ごとに攻撃力や特殊能力が備わってるので、どれだけ育てたかorいい魔物をゲットできたか、で進みやすさが変わってきますね。
 
魔物を集める方法は3つ!
 

既存の魔物を進化させる

魔物はレベル10になって、進化の余地がある(魔物名の〇が空いてる)場合に、堀パワー(いわゆるお金)と進化素材を消費することで進化させられます。
 
進化直後は若干弱くなるけど、育てたらまた強くなる!たまーに特殊能力も変わる。
 
ガチャじゃなくて自然に手に入る魔物でも育てれば結構強くなったりします。
 
進化素材はステージクリア時にランダムで入手可能。曜日ダンジョンに行けば狙った素材をがっつり手に入れられるよ!
 

勇者に発掘させる

 今作では、ステージをクリアすると勇者を捕まえて魔王の部屋に閉じ込めることができます!魔王感やばい。
 
そしてこの勇者たちを発掘に向かわせることで、新たな魔物をゲットすることができる…!
 
ちなみに発掘させた勇者は返らぬ人となる…つらい。
 
勇者には堀スキルというものがあって、たとえば「ナチュラリスト」を持った勇者が4人(一度に発掘できる最大人数)で発掘すると、かならずエレメント類などの魔物がゲットできます。
 
勇者のレベルやレア度があがれば、より珍しい魔物を見つけられる、といった具合です。
 

ガチャ

 いわずもがな。ガチャでしか手に入らない魔物も当然いて、しかも強い。単純明解!
 
ちなみに事前登録してれば、すぐに10連が引けて、そのあとも無料でもらえる課金アイテムで10連を2~3回くらい引けますね。
 
なので課金圧力は高くないかな?あとは強さより能力とかも必要なので、以外にもお金かけずに楽しめる…!
 

感想まとめ

 冒頭でもお話しましたが、ファンであればあるほど「世界観」を楽しむゲームになってます。RTS要素皆無だからね。
 
新規の人だと、この「世界観」が合わない人も多いと思うんだけど(2bitだし、ボイスないし、BGMも古い感じだし…)、ゲーム性がずば抜けてる感じでもないので…楽しめるのかな?という一抹の不安が。
 
ぼくはステージ2-7(ネムリア大陸-天へ通じる塔)くらいまではサクサク進めたんだけど、どのステージでも「一番最初の勇者にやられずフィーバーモードになれたらクリア」みたいな難易度なので、そこまで戦略性がある感じでもなかったです。
 
なのでぼくは、魔物図鑑を埋めてそれぞれの説明コメントを観るのを楽しむためにプレイしてる感じでした。
 
面白いかどうかと言われると…うーんという感じ。もうちょっと飽き始めてるし(笑)
 
でもほんと世界観は好きなので、気になる人はサクっとプレイしてみるといいかも!
 
そして気に入った人は、是非原作の勇なまシリーズをプレイしてほしい…!
 
今日はここまでっ
 
勇者のくせにこなまいきだDASH!
勇者のくせにこなまいきだDASH!
無料
posted with アプリーチ