ぼくの人生にスパイスをくれた、尊敬するブロガー7名をご紹介するぞ!



スポンサーリンク

f:id:karezi:20170802215255p:plain

どーもこんにちわ、ユーキでっす!
 
本日はタイトルの通り、「めっちゃ刺激になった…!」「うおー、尊敬できる!」っていうブロガーをご紹介していきます。
 
 
正社員でエンジニアやりながら、なかなか売れないバンドをひたすら打ち込んで、空き時間にゲームやって…。
 
このままじゃいけないよなーって漠然と思いながら生きていた約一年半前。もっと違う生き方ないのかな、副業とか始めようかな…と色々調べて、出会ったものの一つがブログでした。
 
で。
 
ブログを通じて出会った人や、新たに存在を知った人はたくさんいるんですけど、その中でも自分が影響を濃く受けた人や、チェックしまくって勝手にお世話になってる人っていうのがいらっしゃるのです…!
 
そこで、感謝の意を込めてご紹介すると同時に、自分の中でなんでそんな影響を受けてるのか整理をしてみようかな…と思ったので、記事にさせていただきましたー!
 
ぼくと感性や感覚が似てる人は同じく刺激になると思うので、是非チェックしてみてください。
 

ブロガーって?

 
ここで言うブロガーは、ブログを用いて自己発信してる人という括りです。
 
ブログだけで食べてる、いわゆるプロブロガーに絞ったりなどはしてません。
 
ちょっとネタバレすると、ぼくがエンジニアでバンドマンなこともあって、そのあたりに関わってる人が多いですね…!
 

1.Shinさん

f:id:karezi:20170802215341j:plain

Outward Matrixというブログを運営されている、戦略コンサルタントのShinさん。
 
コンサルの傍らブログ書いて、オンライサロン「Prayers」を運営している、この上なくお忙しい方。最近は本も出版されましたね。
 
 
去年の夏ごろ、ぼくは仕事で多忙を極め(残業100h越え×3ヵ月)、更にはミスも重なって完全に落ちまくってました。
 
その時、ちょっとでも悩みを軽くしたり、今の状況を打破できないかな…と色々さがしてた時にOutword Matrixに出会いました。その後に出来たオンラインサロンPrayersに入って、色々とお世話になってる次第です。
 
実際にお会いしたこともありますが、すごーく良い人というか…優しい人ですね。コンサルって聞くとバリバリ仕事出来てちょっと怖いくらいのイメージだったんですけど、そんなことなかったです。
 
仕事がバリバリできる能力と、でも高圧的にならず驕らない…そういう人柄がすごいな、と尊敬しています。
 

 

2.やまもとりゅうけんさん

f:id:karezi:20170802222200j:plain

RYUKEN OFFICIAL BLOGというブログを運営している、りゅうけんさん。
 
人生逃げ切ることしか考えていないフリーランスエンジニア。をしながらブログでも稼ぎ荒らしてるブロガー。
 
最も無名なプロブロガーと名乗ってますが、さすがにちょっと無理があるな…ってくらいに名は広まってきてると勝手に思ってます…!
 
一番最初に見かけたのはTwiiterです。リツイートで回ってきたんですが、めちゃくちゃ鋭い言葉で遠慮なくエグりまくるスタイルで、すぐ目につきました。ぼく自身は内容にも納得できることも多くてちょっと気になってました。
 

 

その後、転職や副業について調べてる時にブログと出会って、「あぁ…こっちでも遠慮なくやらかしてるな…!」というのが第一印象。でもやっぱ内容は納得できることばかり。
 
その後、有料noteやLINE@での配信を見て「あぁ…やっぱりこれ、全部戦略的にやってるんだ」と納得。徹底っぷりがやばいんですよね。
 
人生逃げ切りサロン」という名前そのまんまなサロンも運営されていて、ぼくも参加してます。
 
実際にお会いしたこともあるんですが、実物はネット上と比べて「別人かよ!」ってくらい温厚で優しい方です。ネット上の印象もコントロールしてるだけなんですよね。
 
最近はYoutubeにも進出してきてます。そこでは負けたくないので気合いれねば…!
 

3.八木 仁平(やぎぺー)さん

f:id:karezi:20170802222218j:plain

八木仁平オフィシャルブログというそのまんまのブログを運営してるプロブロガー。
 
プロブロガーと言えば必ず名前が挙がってくるであろうブロガー中のブロガーですね。白いヤギの人です。
 
学生のころからブログで稼いで、その後新卒フリーランスになったりキャンピングカーに住んでたり…話題に事欠かない…!
 
ぼくがブログを作って約一週間後に、ブログで稼ぐためのオンラインサロン「ブログカレッジ」を運営開始されたので、第一期生として入ってました。(今は運営終了して、別でイントラサロンを運営されてます)
 
ぼくが副業の選択肢としてブログを知った時、真っ先に目に止まった人物でもあり、ブログの基礎はブログカレッジで学んでるので…かなーりお世話になってます。(ちなみに次点で目に止まったのはイケダハヤトさんです)
 
実際に会った時の第一印象は「ホワホワしてる」って感じでした。頭使ってブログで稼ぎまくってるからもっとキビキビしてる人かと思いきや、普通の学生さんって感じ。
 
でも話を深めていくと、当然めちゃくちゃ考えながら動いてるし、将来のことも見越しまくってる。考え方が変われば即行動も変わる、その速さには毎回脱帽です。
 

 

4.星川 祟さん

f:id:karezi:20170802222232j:plain

「俺、まちがってねぇよな?」という、バンドマンが書くバンドマンのためのブログを運営されてます。
 
ぼくが以前組んでいたバンドでどのように活動していくか悩んでいた頃に、星川さんのブログを見つけたんですけど…衝撃を受けました。
 
ライブにお客さんを呼ぶにあたっての考え方、SNSの使い方、グッズの作り方、バンドマンへのオススメサービスなどなど…バンドマンが今の時代を生き抜くために必要な考え方や知識が詰まりに詰まりまくってるんです…!
 
時間も場所も問わずがむしゃらに読み進めて、すぐに通信制限かかったのはいい思い出…笑
 
ただ売れるための考えじゃなく、音楽を楽しむための考え方、最新のサービスの紹介やお金の管理の仕方まで…すさまじい情報量です。
 
一生懸命活動してるにも関わらず、なかなか売れない…お金がない…そういうバンドマンは一度でいいから読んでほしいなと思うブログですね。
 


5.稲沼 竣さん

f:id:karezi:20170802222252j:plain

今、マジになる!というブログを運営している脳内アーティスト(?)
 
すべての会計をジャンケンで決めたり、彼女と一カ月ラブホ生活したり、棒が倒れた方向に進む車旅したりと、何でもありで魅力的な人生を送ってますね。
 
デザイナーとしてバリバリ活躍しまくってて、ぼくも現在進行形でデザインレッスン受けてます。
 
内容が濃く、そして楽しいレッスンになっていて毎回受けるのが楽しみです…!
 
人柄もめっちゃ面白くて、こういう生き方あこがれるな…って人。元バンドマンで共通点もあるので、狙うはポスト稲沼か…?!

 

6.jMatuzakiさん

f:id:karezi:20170802222321j:plain

エンジニアの会社員を経験後独立し、ブログを運営しながら現役でバンド活動をしているハイパフォーマーなjMatuzakiさん。
 
「たった2日の休日のために、残りの5日をドブに捨てるような生活は馬鹿げてる!どうせやるんだったら7日間すべてを情熱の炎でBurning!させるような人生じゃないと!」
 
という熱いメッセージを語りながら、人生や仕事の仕方、バンドについてブログに書かれてます。
 
エンジニアの経験を活かし、ブラウザで使える素晴らしいタスク管理ツール「TaskChuteCloud」を開発していて、これがまた素晴らしいツールです(ぼくも使ってますが、単純にタスク管理が苦手で使いこなせない…汗)
 
がっつりバンドマンをやってる人って、やっぱフリーターとかが多いんでタスク管理とか、いわゆる会社員っぽい考え方を持ってる人が少ないと思ってます。
 
けどjMatuzakiさんはそれを両立しているんですよね。しかもかなり高い次元で。そういう意味では、ぼくが到達したい立ち位置だな…と思ってチェックしています。 
 

 

7.ヒトデさん

f:id:karezi:20170802215955p:plain

「今日はヒトデ祭りだぞ!」という雑記ブログと、「今日は社畜祭りだぞ!」という打倒ブラック企業なブログを運営している、はてなブログ界のアイドル、ヒトデさん。
 
いや、もうね。好きです。大好きです。
 
いつ見てもクスっとしちゃう、楽しめるブログを書いてて、癒されるんですよねーほんと!
 
「文章書くのって楽しいなぁ!」というヒトデさんの思いがほんとに伝わってくるブログを書くんですよね。
 
また、ほかのブロガーに対する言及とかコメントもクスっとできたり、的を得ていてグっとくる内容だったり、でも高圧的だったりすることもないし…。
 
あと、ドラム経験者ってのも現役ドラマーとして勝手に親近感沸いてます(笑
 
いつも楽しませてもらってて、ほんと感謝!
 

 

最後に

こうやってまとめてみると、仕事バリバリやってるかバンド経験者が主ですねー。これが共通点というやつでしょうか。

 

尊敬するブロガーからそれぞれ良いとこ取りして、「こいつすげぇな?!」って思われたいですね!

 

これからもお世話になります…!

 

今日はここまでっ