なぜやる気がでないのか?それは意志力が不足してるかも?!



スポンサーリンク

f:id:karezi:20170824002506p:plain

やる気がでなぁぁぁぁい!
 
ってよくありますよね。ぼくも本当によくありすぎて困る…汗
 
いや、実際にはやる気が無いわけじゃなくて、仕事にしろ趣味にしろ、もっとしっかり取り組みたいとか、集中して頑張りたいとか。そういう思いは抱えてるんですよ。
 
でも、いざ始めようとしても、あんまり手をつけられなかったり、やりだしても集中できなかったり…。
 
頭ではやる気があるはずなのに、行動に伴わない。頭が働かない。なので結果的にやる気がない、てなる。
 
自分は根性や覚悟が足らないのかな?頑張ると言ったのに動けてないからダメ人間なのかな…?そう悩んじゃうこともあったりします。
 
でも、本当にダメ人間なんでしょうか?そしたら世の中ダメ人間だらけになっちゃうのでは…??そんなはずはない…!やる気がでないのは何か原因があるはずだ…!
 
そう考えてる時に、ある本からヒントを得て、自分なりのやる気がでない原因を見つけました!
 
それが『意志力』です。今日はやる気に密接してる意志力についてお話していきます。
 

そもそもやる気ってなによ?

やる気?モチベーション?こいつの正体はいったい…?!

辞書で引いてみると、「物事を行おうとする気持ち、欲求などを意味する表現」とあります
英語で言うとモチベーションですね。
 
一説では、脳の一部分にやる気を作り出す場所があって、そこを刺激する(叶えたいことなど、何かを強くイメージする)ことでやる気がでてくる、なんて話もあります。

 

そうすると、ほとんどの人ってやる気はあると思うんですよね。何かしら物事を行おうとする気持ち自体はあるはずなので。
 
でも行動するまではいかないっていうパターンが多い。
 
なぜでしょう?
 

意志力が不足している??

意志力?なにそれ?

これに気付いたのは、ワン・シングと言う本で見つけた一言がきっかけでした。
「意志の力は常に万全」という嘘
 
こちらの本をざっと紹介すると、何かを達成するには一つに集中したほうがいいんだよ!そのための方法を教えるよ!という内容です。
 
その中で、集中して行動をしていくうえで必要な心構えのポイントとして、先ほどの一言がありました。
 
内容の一部を抜粋しますね。
 
意思の力はケータイの電池のように考えよう。毎朝、私たちはフル充電して出かける。ケータイを使うたびに電池が消費される。意志の力も使われるたびに消費され、減っていくが、幸い使われていない間に再充電することが出来る。限られてはいるが、再生可能な資源なのだ。
 
限られた資源はうまく扱わなければならない。それなにの、私たちは意志の力は無尽蔵に湧き出てくるかのように振舞っている。
これを読んでハっとしました。
 
確かに…もうムリって状況でも、なんとか頑張ってとか、無理すればできる…むしろ、やる気があればそれくらい出来るだろう…みたいに捉えられる場面に覚えがあるからです。
 
どんだけやる気があっても、意志力がなければ行動できない。その状態が続けば、行動できない自分に嫌気がさしてやる気もでなくなる…悪循環になります。
 

意志力の使われ方

そもそも意志力って何か。ぼくは「行動を起こすための力」だと考えてます。
 
これは日常生活だったり、仕事だったり、遊びだったり、すべてのことで使う力になります。あとは何かに対して悩んだり、考えたり…頭を使うことも入ります。
 
体力は肉体的疲労だし、ストレスも疲労感なので、行動を起こすための力とはまた別になります。
 

 
例えば、朝起きてからの行動に例えると…
 
①朝起きた状態:100
②仕事:-50(残り50)
③家事:-20(残り30)
④ブログを書く:-30(残り0)
 
朝起きた状態で意志力が100あれば、このスケジュールだと使いきる形になりますね。
 
 

 
じゃ、仕事が忙しくてもっと意志力を使った場合どうなるか。
 
①朝起きた状態:100
②仕事:-80(残り20)
③家事:-20(残り0)
④ブログを書く:-30(残り-30?!)
 
ブログを書く時点で意志力が0の状態です。
 
この状態だと、書いたとしても100%の力を発揮できない状態になります。
 
ブログを書く、というやる気があっても、意志力が足らなくてちゃんと書けなかった。って感じですね。
 

意志力の回復方法

さて、では使った意志力はどのように回復されるのか。
 
簡単です。
 
寝ます。
 
寝るんです。
 
とにかく寝るんです…!
 

RPGゲームなんかで体力とか減った時、宿屋で寝ることで全回復するじゃないですか。あのイメージです。(意志力はMPに近いイメージかな…)
 
『早起きは三文の徳』なーんてのはまさにその通りで、朝起きた時は意志力がMAXまで回復してるんですよ。なので、自分が気合を入れてやりたいこと、考えたいことなんかは起きてから一番にやるのが効率がいいのです…!
 
美味しいものを食べたり、森林浴したり、リラックスするとかでも意志力は回復するんですが、やっぱ寝るのが一番。
 

意志力は回復しきらないこともある

 
 
ただ、意志力が回復しきらないパターンもあります。
 
それは、身体や頭を酷使しまくった時です。
 
あんまりにも無理をしすぎると、意志力の最大値が減っちゃうんですよ。
 
通常は100まで回復するのに、無理すると、その日どんだけ寝ても80までしか回復しない、みたいな。
 
そして、この最大値が0になっちゃうと、いわゆる『鬱』になるんじゃないかなーと考えてます。
 
残念ながらゲームみたいに常に全回復、とは行かないのです。
 

自分の感覚を信じて活動しよう

今回話した意志力や、やる気なんかは目に見えるものではありません。数字になったりもしません。
 
判断するのは自分自身しかいないのです。結局は自分の感覚に頼るしかないのが正直なところだったりします。
 
なんとなくやる気がでないとか、やる気はあるのに手を動かせないとかって、身体がストップをかけてる場合が多いんですよ。
 
もうそこは自分を信じてしっかり休む、上手いものを食べる、好きなことをする…そうやって無理しない活動をしたほうが、案外やる気に満ち溢れた生活になったりします。
 
その感覚の一つとして意志力ってのもあるんだよ!ってことがお伝えできたらうれしいです。
 
今日はここまでっ