麺やすする:超濃厚つけ麺と尋常じゃない旨さの担々麺が食べたければ絶対来るべき!



スポンサーリンク

f:id:karezi:20170602064252j:image

 
アホだったのか。
 
過去のぼくはどんだけアホだったのか…。
 
なぜもっと早く行かなかったんだ…!過去の自分のケツを蹴っ飛ばしてでも早く行かせたかった…!
 
って後悔しちゃくらい、うまいつけ麺屋さんを発見しました。
 
「麺や すする」です。
 
学芸大学で人気ラーメン店といえば必ず上がってくる名前なんだけども、つけ麺がそんな好きじゃなくラーメン派なぼくは、つけ麺推しのお店は敬遠しがちなんですよね。
 
そんなぼく、めちゃくちゃアホでした。何がアホかって、つけ麺を食べかなったことじゃなく、担々麺の存在を知らなかったこと。そしてそれをずっと食べていなかったことに…。
 
先に言っちゃいますが、今まで食べてきた担々麺の中でダントツに美味しかったです…!!
 
というわけで、今日は麺やすするの食レポです。もちろんつけ麺も食べたのでそちらも合わせてご紹介します。
 
また、本店とは別に辛つけ麺などをメインにした支店もあって、そっちも行ってきました!

麺や すするとは

f:id:karezi:20170602064307j:image

本店、支店共に学芸大学駅から歩いて徒歩1~2分の好立地にあるラーメン屋さん。水道橋にも一店舗ありますね。 (画像は○弐店)
 
本店は濃厚魚介つけ麺専門店。とのことですが、醤油ラーメンや担々麺もありました。この担々麺がぼくのラーメンライフを変えやがったんだけどね!ちくしょう!(喜びの叫び
 

f:id:karezi:20170602064559j:plain

支店は「〇弐」と名付けられていて、辛つけ麺専門店になってます。ラーメンもありますが、全部辛いのが特徴的。辛さ選べるんで抑えることも可能だけど。

お店の雰囲気

f:id:karezi:20170602064236j:image

 
麺や すするの公式HPに「女性やお子様連れのお客様にもお気軽にお越しいただける、そんな雰囲気を重視した作りになっております。」と書かれている通り、ラーメン屋・つけ麺やくささ、みたいなのはないですね。
 
がやがやしてる感じもなくて、和の食事処って感じです。
BGMも三味線を使うような和風な曲で、実は結構気に入ってます。

すするつけ麺 880円(並盛or中盛)

f:id:karezi:20170602064240j:image

お待たせしました。ここからは実際に食べた感想です。
まずはメインのすするつけ麺。
 
最初はもちろん、スープを飲んでみます。
 
ズズっ…。
 
!?!?
 
めっちゃかつおぉぉぉぉぉ!?
 
さすが濃厚魚介つけ麺というだけあります。めっちゃ魚介が濃い。かつおだしの主張が半端ない!
 

f:id:karezi:20170602064232j:image

つぎに麺。中太ストレートですね。まずは出汁を付けずに食べることをオススメされるので、そのままツルっとすする。(画像は○弐店だけど、本店にも似たようなのが書いてあります)
 
…ふむふむ。腰もしっかりあって美味しい。 
 
お次はスープと絡めてすする。…なるほど、出汁が濃い分ちょっと絡んでるだけでしっかりと味がついてきてうまい!
 
値段がちょっとお高めなだけあって、クオリティはかなり高いです。つけ麺そんな好きじゃないけど、結構いけますね!
 

担々麺 950円

f:id:karezi:20170602064227j:image

きました、担々麺。これホントにうまかった…。
 
まずはスープを飲んでみます。
 
ズズっ…。
 
おろ?色はかなりどぎついのに、ふわっとした味がする…!野菜の甘味が出てるというか、ちょっとさわやか目。
 
……と思いきやなんだなんだ!徐々にパンチのある濃い目の味が口の中を襲ってくるじゃないか…!がっつり坦々してる!そしてそのままピリっとした辛さがアクセントを飾っていくだと…!?
 
ジャブで様子を探って、相手が油断したとこにストレートをガツンと打ち込んで、フラついた所をしっかりとアッパーで締める。完全にKO負け。ノックアウト。
 
スープを一口飲んだだけで、これです。マジかよ、立ち上がってもまだ大量の麺と具材が残っているじゃないか…。果たしてぼくは最後まで立ったままこれを完食できるのか…?勝てるのか…?!?!
 
……すみません興奮してちょっとよくわからないこと口走ってます。
 
一言で表すと「日本人の口に合う最高の担々麺」ですね。
 
とにかく味のバランスが良かった。本場の担々麺はだいたい山椒が効きすぎてピリピリしたり辛すぎて味がよく分からないし、中華料理屋にあるような担々麺は食べやすいけど味が微妙だったりしますよね。ね!
 
それぞれの良さを融合させたというか、なんというか…。うまかったなぁ。こんなうまい担々麺を最寄り駅で食べれるぼくはとんでもなく幸せ者です。
 

f:id:karezi:20170602064257j:image

ちなみに、担々つけ麺もあって食べました。でも担々麺はスープに浸かってるほうがうまいかな…!
 
唯一の難点は、お高いとこ。でも値段相応の価値あり、です。
 

水餃子 220円

f:id:karezi:20170602064302j:image

サイドメニューには珍しく水餃子がありました。
3個入りで、ごまかポンズのどちらかで食べれますオススメはごま!なかなか食べる機会ないので一緒に食べると幸せになれます。
 

肉辛ラーメン 920円

f:id:karezi:20170602064245j:image

こちらは〇弐と言われる支店のからーいラーメン。
辛いのを推してる料理ってどうしても味がよくわからなくなりがちなんですが、このラーメンはそんなこともなく。お肉が結構ジューシーで美味しかった!
ただ、辛さが普通でも結構ヒーヒーしたので、苦手な方は抑えめなほうがいいですね。
 
あと油そばもあるんですが、そっちはまだ食べてないや!笑
 

最後に

圧倒的に担々麺の紹介が長くなってしまいましたが、つけ麺好きの人はかなりハマると思います。実際に結構混んでるし!駅近いしほんとオススメですよー!
 
場所はこちら▼

関連ランキング:つけ麺 | 学芸大学駅祐天寺駅

 
ちなみに学芸大学で一番おいしいと思うラーメンはこちらです。▼


今日はここまでっ