『V!勇者のくせになまいきだR』感想:世界観が最高なRTS!ムスメがかわいい…



スポンサーリンク

 10月14日に発売された新型PSVR。そしてPSVR専用ソフト『V!勇者のくせになまいきだR』。略して『ゆうなまVR』
 
過去の『ゆうなまシリーズ』にものすごーーーーくハマってたので、今作もすごーーーーくやりたいがためにPSVRデビューしました!
 
一言で感想をまとめると…タイトルにがっつり書いてあるんだけど
 
世界観が最高!!
 
です。
 
魔王がめっちゃいいキャラしてて、ムスメもかわいい…。
 
ということで紹介と感想、行っちゃいます。
 
クリアまで実況もしてるので、ちゃちゃっと雰囲気掴みたい方は是非動画見ちゃってください!

『V!勇者のくせになまいきだR』とは

もともとPSPで3つ作品が展開されている『ゆうなまシリーズ』の最新作!
 
魔王の元でプレイヤーが破壊神となって勇者をボコボコにして世界征服を目指すゲームです。
 
ジャンルはRTS(リアルタイムストラテジー)。
 
プレイヤーである破壊神が作り出した魔物達で、勇者のいる城を落とせば勝ち勇者に魔王の住む「あんこくの塔」を落とされると負けです。
 
過去作はドット絵の2Dだったので、それがVR?!なにそれどうなるの?!と期待と不安が入り混じってたんですが、イヤー面白いよこれ。

▲過去作はこんな感じ。ダンジョンを掘り進めて魔物を生み出してました。

 

▲今作はこれ!3Dになって舞台は平面。全然違いますね!

 
『ゆうなまシリーズ』の特徴であるモンスター達の食物連鎖はもちろん継続してるし、魔物たちの動きもかわいくなってる…!
 
なんといっても魔王やムスメとの掛け合いがVRになることで、ホントにその場にいるかのような錯覚を覚えるくらいで最高でした!!
 
世界観やざっとしたゲームの内容はこちらのトレーラーで把握できます▼

 

ゲームシステム

今作の舞台は魔王の部屋…の中のひとつのテーブル。
 
このテーブルでステージ選択や実際の戦場などがすべて表現されてるんですが、めちゃくちゃかわいい!
 
PSVRでありながら視点をグルグルしなくてもいいので酔うこともないので安心ですね。
 
テーブルを回転させたり、プレイヤーの視点を変えたりすることもできるので見にくいってこともないかな。

▲魔物の強化画面。こういうのもすべてテーブルの上で行われる!

 
戦闘が始まると、ステージ上に魔物の巣を配置することができます。
 
そこから魔物が出てきて、エサとなるものを食べて繁殖。勇者が近づいてきたら倒しに行くのです。
 
「ゆうなまシリーズ」独特のシステムが食物連鎖。最初に配置できるニジリゴケはステージ上にある魔しずくを食べて繁殖しますが、それより上位の魔物は他の魔物自体がエサになります。
 
「トカゲおとこ」は「ガジガジムシ」を食べて繁殖
 
「ガジガジムシ」は「ニジリゴケ」を食べて繁殖
 
という感じですね。なので放っておくとエサとなる魔物がいなくなって餓死しちゃうので、プレイヤーがしっかり管理して繁殖させる必要があるのです!!
 
なお、魔物の巣は魔界化された領土にしかおけません。魔物の巣を置いたり、拠点を制圧するとその周辺が魔界化されます。なのでいきなり城の前に巣をおくことはできません。
 
巣の設置にはカリス魔が必要で、これは勇者を倒したり拠点を制圧するとゲットできます。なので攻めないと巣を置けるようにはならないのです。
 
スキルポイントがたまると特定の拠点に魔物を襲撃させることができるので、繁殖させたらガンガン襲撃させます。
 
クリアまでの制限時間も存在するので、基本的にはガンガン攻めたほうが良かった。
 
他にも、「魔物を吸い込んで魔界化された好きなとこに吐き出す」「吸い込んだ魔物を合成して強い魔物を召喚する」「たまに勇者を一撃で倒す雷を打つ」など、いろいろな技があります。
 
これらを使って勇者の城を攻め落とすのだ!
 

難易度

過去の『ゆうなまシリーズ』と比較すると、今作は結構簡単です。
 
難易度が普通と難しいの二択になるんですが、普通にしてるとクリアが大変なのってラストステージだけですね(ラストはちょっと難しい)
 
前作までは魔物の強化が各ステージをクリアするとリセットされたので、プレイヤーの腕でなんとかしなきゃいけないんですけど…今回は魔物の強化を引き継げます。
 
なので行き詰まりにくくなってるかも…?
 
とはいっても、この手のゲームに慣れてない人からすれば歯ごたえあるのかな…!
 
『ゆうなまシリーズ』は新規でやる人少ないと思うので、参考までに。
 

ボリューム

難易度を普通にしてラストステージクリアまでは、だいたい6時間くらいでした!ので、そこまでボリュームはありません。
 
図鑑集めたり難易度を難しいにしてもステージ数が多くないので、こんなものかなぁって感じ。
 
でもそれ以外に楽しめる要素がたくさんなるのであんまり気にならなかったかな!
 

おすすめポイント

とにかく魔王・ムスメとのやりとりが楽しすぎる!
 
ゲームの進行に合わせてアドバイスをくれたりするんですが、それ以外にもかなりコメディ・パロディなやりとりをしてくれます。
 
負けそうになると魔王が「勝てないと思ったらリセットボタン押してもいいんですからねっ!」って言ったりとか。
 
隣にきたムスメにカーソル合わせ続けると「むむ…なにかいかがわしい視線を感じる…!」「パパ!この神(プレイヤー)おさわりしてくるんだけど…!」って言って離れたりとか。
 
ほんとにその場で一緒にゲームを楽しんでる空気感がすさまじくて、VRってこういう楽しみ方があるのかー!と感心しちゃいました。
 
戦闘中の勇者とか魔物の動きもかわいくて癒されるので、VRに慣れてない人でもその雰囲気を堪能しつつ遊べるゲームですね…!
 

最後に

というわけで、このゲームめちゃくちゃお勧めです。
 
前作までが難しかったり、RTSというジャンルがあまり流行ってないとかあるんですが…そんなの気にせずたくさんの人が楽しめるゲームになってる!
 
みんなやろう\(^o^)/
 
なお、PSVRは店頭で買った方がいいです。Amazonとか転売屋ばかりなので…。在庫は都内の家電量販店は結構ありましたよ!
 
今日はここまでっ