【バズリズム LIVE 2017】出演アーティスト紹介と参戦レポ!完全燃焼でした!



スポンサーリンク

2017年11月5日に横浜アリーナで開催されたバズリズム LIVE 2017に参戦してきましたー!
 
去年に引き続き2度目の参戦だったけど…ホントに楽しかった。完全燃焼でした。
 
初見のアーティストさんなんかもいるので、紹介しつつレポ書いていきます!
 
来年も行きたい\(^o^)/
 

バズリズム LIVEとは

毎週土曜の0:59(金曜深夜)に放送している音楽番組で、お笑い芸人「バカリズム」の冠番組。それがバズリズム!
 
そしてそんなバズリズムが番組主催で横浜アリーナで開催するライブが、バズリズム LIVE!
 
今めっっっっちゃ熱いバンド達の対バンということで、すさまじい人気を誇るイベントなのである!

座席がセンター7列目…神!

実はぼく、去年もバズリズムLIVE見に来てました。その時はアリーナの一番後ろ…ステージから一番遠い席だったんです。
 
それがなんと!今回は!センター7列目の中央!
 
見える!顔の表情から楽器からすべて目の前でガッツリ見える!うぁぁぁぁぁ最高じゃないですかぁぁぁぁぁぁ!!!!
 
あ。興奮のあまり今日のブログは「!」を使いまくることをご容赦ください(笑
 
ここからは出演アーティストとセトリの紹介。そして参戦レポになります!
 

Lenny code fiction

レニーコードフィクション。通称レニー。
 
デビュー曲がTVアニメ「D.Gray-man HALLOW」のオープニングテーマ曲に大抜擢され2016年8月にキューンミュージックよりメジャーデビューを果たした、4人組スタイリッシュロックバンド!
 
今回のライブで名前も曲も初めて知りました!
 

セトリとPV

 

  1. Showtime!!
  2. Alabama
  3. Key -bring it on, my Destiny-
  4. 世界について
 
3曲目のPVはこちら!

 

ライブレポ

 

入場はドラムの演奏から始まって、徐々に楽器隊が混ざって行ってから1曲目に突入。
 
この最初のドラムの入り方が良くて、おっと思わせるかっこよさがありました。
 
曲の構成も担当じゃなくて、でもサビはしっかり聴かせられる…ぼく個人のとしはかなり好みのバンドだった!
 
OA(オープニングアクト)だけどそれを感じさせない勢いと力強さがあった。割と好き!
 

My Hair is Bad

マイヘアーイズバッド。通称マイヘア。
 
年間100本を超えるライブを行うなど超アグレッシブな活動を行っている、新潟県上越市出身(在住)3ピースロックバンド 。
 
こちらも今回のライブで名前も曲も初めて知りました!

セトリとPV

 
  1. アフターアワー
  2. 元彼氏として
  3. 真赤
  4. 告白
  5. フロムナウオン
  6. いつか結婚しても
  7. 音楽家になりたくて
 
3曲目のPVはこちら!


ライブレポ

 
SEで入場してから、楽器をジャーンって鳴らしてから曲へ。
 
曲の間も全員チューニングしてちょっと黙る感じ。そこからまたジャーンって鳴らしてMCして曲に。
 
インディーズバンドでもよく見るやつで、正直言うとこういうライブの進め方は好みじゃないんですよね。
 
なんかこう、初見さんを置いてけぼりにしてってる感があってね…。
 
でもね、「ちょっとなぁ…」ってぼくが思ってたのが変わったシーンがあって。
 
途中でギターを鳴らしながらボーカルが自分の音楽への思いやライブに対する意気込み、みんなに見せたいものなどを早口でバーーーーってしゃべったんですよ。
 
その時に、彼が今までホントに死ぬ気でバンドやって、ギターとバンド仲間にすべてをかけて、全力でここに立って、みんなに何かを伝えたいって思いがすごい心に響いた。
 
『100点じゃなく、100%を目指す』
 
ボーカルが2回、口にしたのをはっきり覚えてる。
 
きっとこういうバンドを見て「バンドやりたい!」って思ってる人が大勢いるから、同じようなライブをインディーズで見るんだなって考えたら、ぼくの視野が狭かっただけなんだなって反省しました。
 
好みの音楽じゃなくても、こうやって何かを感じさせる時点でプロだし、めちゃくちゃすごいなぁ…と思うバンドだった!
 

BLUE ENCOUNT

ブルーエンカウント。通称ブルエン。
 
熊本発、都内在住4人組。熱く激しくオーディエンスと一体になり、MC では時に自らが涙してしまうほどの感情をぶつける熱血なパフォーマンスが話題のエモーショナルロックバンド!
 
以前CDを聴いて「かっこいいいいい!!!」と騒いだもののライブはまだ見たことがなくて、今回のライブで一番期待してたバンド!
 

セトリとPV

 
  1. Survivor
  2. VS
  3. LIVER
  4. NEVER ENDING STORY
  5. LAST HERO
  6. もっと光を
  7. はじまり
 
6曲目のPVはこちら!


ライブレポ

 
全員がにこやかに入場した後1曲目を披露。
 
そのあとボーカルがステージ袖…どころか中央のカメラマンさんのほうに行くくらいお客さんに近づいて煽ってタオル回しながら曲楽しんだり、とにかくみんなで楽しんでほしいって思いでいろんな声をかけて、そしてその勢いでノリノリな曲を披露する。
 
ゴリゴリで太い音ながらも別パートを邪魔しないベース。
 
ブルエン独特で特徴的、一度耳にすると忘れられないリードギター。
 
要所で良い感じのフィルを入れつつ、ノリやすいグルーヴの基盤を生み出すドラム。
 
そして半端ない歌唱力と素晴らしい人柄で会場を飲み込んでいくボーカル。
 
かっこいいよ。かっこいいよ!かっこいいってば!!
 
友人からも「ブルエンのライブめっちゃ良いよ!」って聞いてたけど、予想以上でしたね…。
 
音源よりライブのほうが全然よかった!
 

WANIMA

 
ワニマ。通称もワニマ(?)
 
軒並み大型フェスへの出演を果たし、いくつもの入場規制を記録している、熊本出身のスリーピースバンド!
 
バズリズムは3年連続出演ということで、ぼくは去年参戦したときに初めて観ました。その時ですら高い完成度が、さらに増しててやばかった…!
 

セトリとPV

 

  1. オドルヨル
  2. ともに
  3. ヒューマン
  4. 1106
  5. THANX
  6. Hey Lady
 
2曲目のPVはこちら!

 

ライブレポ

 

彼らは人を笑顔にする天才です。ほんとに!!
 
入場から退場までみんなずーーーっとニコニコしてて、ほんとに楽しそうにライブするし、お客さんに楽しんでもらおうという思いや人柄がめっっっっちゃ伝わってくるんです!
 
もうイヤでも笑顔になっちゃう。そしてその楽しさが曲の演奏と歌でこっちまで爆発する。そんなバンドですね。
 
ぼく、この手のジャンルの曲を普段全然聴かないしそんなに興味ないほうなんですよ。
 
それでもライブになるとめっちゃ笑って楽しくて手を振ってジャンプしちゃうんです。WANIMAのみんなは魔法使いかな?笑
 
あと、2回目だったからちゃんと聴けたからってのもあるかもだけど、歌うめぇ…。高音の伸びが気持ちいい!その伸びてる声にすら楽しさが乗っかってるんだよね。あー好き!!
 

UVERworld

ウーバーワールド。通称ウーバー。
 
全員が滋賀県出身6人組バンド。男女問わずたくさんのファンがいて、ライブが決まると即ソールドアウトする人気っぷり。
 
ボーカルのTAKUYA∞が放つ青臭くもストレートな歌詞やMCに、様々なジャンルや音、新たな試みを盛り込みまくった奥深い楽曲でファンを魅了するバンド。
 
ぼくが音楽にハマるきっかけとなったバンドであり、原点です。今も昔も一番好きなバンド。
 
ちなみにライブ当日(11/5)はドラムの真太郎の誕生日でした!おめでとう\(^o^)/
 

セトリとPV

 

  1. TYCOON(SE)
  2. ナノ・セカンド
  3. WE ARE GO
  4. 一滴の影響
  5. PRAYING RUN
  6. 零HERE~SE~
  7. IMPACT
  8. Q.E.D
  9. ALL ALONE
  10. 7日目の決意
 
5曲目のPVはこちら!

 

ライブレポ

 
UVERworldのライブはいつもアルバムに入ってるSEとか曲の前奏から始まります。
 
もうね、その時点で会場は熱気でいっぱいなわけ。興奮しまくりなわけ。
 
そこにヨコアリくんを被って出てくる真太郎…笑
 
▼これの頭だけ

 
去年はヨコアリくんの衣装のまま一曲叩いてたんだけど、さすがにきつかったのかな…笑
 
そんな笑いを取りながらもメンバー全員入ってきて、いつものごとくTAKUYA∞がマリオに負けないくらいのジャンプで入場。一気に会場の空気をもっていって曲が始まります。
 
最近のUVERのライブはステージの後ろの画面に歌詞が出てくるんで、初めての人でもしっかり歌を聴けるようになってます。
 
前はもっとノリ重視だったり暴れる曲が多かったんだけど、ここ数年はしっかり思いを、言葉を届けるスタイルに変わったみたいで、グサグサ心に刺さってきますね…!
 
毎回ライブを見るたびに思うんだけどさ、やっぱTAKUYA∞の思いの積み重ねとその伝え方が半端ない。
 
青臭くいセリフをたくさんいうけど、めちゃくちゃ熱くて、それが楽曲それぞれに歌詞として載ってるし、しぐさや表情や感情のこもった言葉をぶつけられると…イヤでも熱くなるよ。そう、熱くなるんだよ。
 
今回のセトリだとPRAYING RUNとALL ALONEが好き。
 
『全部やって確かめりゃいいだろ』
 
『後悔のない人生を生きろ』
 
そういう思いが一人ひとりに刺さる曲になっててね…今でもしっかり心に焼き付いてる。
 
ライブの演出とか思いの伝え方、楽曲、どれをとっても頭一つ抜けてるなって印象です。UVERworld。やっぱ変わらずぼくの原点だ!
 
そして真太郎!誕生日おめでとう!
 
バンドマン、アーティストとしての原点がUVERworldだとすると、ドラマーとしての原点は真太郎で間違いないです。毎回心震えるドラムを叩いてる。ほんとにかっこいいよ。ほんとに…。
 

熱すぎて完全燃焼

原点であるUVERworldのレポが圧倒的に長くなってしまいました(笑)
 
でもどのバンドでも感じること、響いたこと、得るものはあってすごーーーーーく充実した一日でした!
 
暴れてないから身体は元気だけど、心は完全燃焼。ほんとに楽しかった…刺激になった。
 
またそれぞれ別のステージで見たいな。見に行こう…!
 
バズリズム、来年もやると思うけど、一流どころの素晴らしいアーティストをたくさん見れるのでほんとにオススメです!あなたも是非!
 
今日はここまでっ