『ジグソウ:ソウ・レガシー』あらすじと感想!ストーリー重視の展開!(ネタバレ無し)



スポンサーリンク

「世界でもっとも成功したホラーシリーズ」の触れ込みでギネスブックにも記載された「ソウ」シリーズ、7年ぶりの第8作目がとうとう公開されたということで、観に行ってきました!
 
簡単に感想をまとめると、タイトルの通りレガシー感があったよ!ただのグロ映画じゃなかったよ!です。
 
ぼくは「ソウ」シリーズを全部観てるんだけど、第1作目がぶち抜けて面白かったです。これは観たことある人ならみんな頷くと思う(笑)
 
ソウ3あたりからは、どれだけ面白いトラップでグロい描写をするか…みたいになってきちゃってたけど、本来のソウは複雑に絡み合った物語のスパイスとしてグロがある、みたいな感じでした。
 
その感じがちょっと戻ってきたのが「ソウ・レガシー」ですね。
 
ではでは、ネタバレ無しで感想を書いていきまーす!
 

ソウシリーズのあらすじ

ソウは過去に第7作まで発表されていて、これらはすべてストーリーがつながっています。もちろん、今回の8作目も。
 
ということでは、まずはこちらの動画でさくっとおさらいしましょう。
 


…はい、全然わかりませんね(汗
 
ざっくり説明すると…
 
「ジクソウ」ことジョン・クレイマーは、何かしら罪を犯したものを集め"ゲーム"という名目で試練を受けさせていた。試練の大半は痛みや喪失を伴うもので、クリアできなかった者にはが待っている。
 
ジョン・クレイマーは癌を患ってたこともあり、ソウ3で亡くなるものの、後継者が引き続き「ジグソウ」となりゲームは続いていった。
 
複雑な背景や人間関係と、生死について考えさせられる描写。
 
恐ろしさを演出する非情なトラップの数々。
 
プレイヤーはどうして呼ばれたのか。どのようにゲームが出来上がったのか。
 
一体、誰が後継者なんだ…?!
 
…という内容です。
 
7作目のソウ・ファイナルでは、暴走した後継者を、新の後継者が止めて終わる、という内容でした。
 

ソウ・レガシーのあらすじ


とある公園で死体がひとつ見つかった。
 
その死体は顎から上の顔半分が無かった。
 
首には皮膚をジグソウパズル型に切り取られた跡がある。これはジグソウの手口。
 
まさかジグソウの模倣犯か?
 
調べると、傷口の奥からUSBが見つかる。そこにはメッセージが保存されていた。
 
「ゲームは始まった。4人の罪人が犯した罪が償われるまで終わらない」
 
その声はまさしくジグソウ。まさか。彼は10年前に間違いなく死んだのだ…!
 
ジグソウが死んで10年たった後に突如として始まった"ゲーム"
 
声帯や死体に付着していた血は、間違いなくジグソウのものを表している。
 
一方、ゲームのプレイヤーたちにもジグソウのメッセージが届けられる。
 
「お前たちは嘘をついてきた。罪を告白せよ、真実のみがお前らを自由にする。生きるか死ぬか、お前たち次第だ」
 
あらゆる状況はジョンが生きていることを示している。しかしそんなはずはない。
 
でなければ誰が?ゲームはどこで行われている?どうしてプレイヤーは呼ばれたのか?
 
犯人と、それを追う警官と、命を張っているプレイヤー。
 
結末はどうなるんだ…!
…という感じです。
 

ストーリーとグロさのバランスが良い!

今作は必要以上のグロい表現がなく、ストーリーに集中しやすい構成になってました。
 
3~7あたりは「このあと、どんなトラップでどれだけグロく死ぬんだろう…」的な楽しみ方で、1~2はストーリーの複雑さを楽しむ感じでした。
 
で、今回はその中間って感じ。少しストーリーが凝ってて、グロさも最低限あって、みたいな。
 
なので、バランス的にはソウシリーズが初めての人で観やすいなって印象!
 
全体を通してとてもテンポよく進行してくんだけど、めちゃくちゃ難しい内容ってのはそんなにないので、途中で飽きたりしません。
 
それでいて、最後にどんでん返しが待ってるので、「うそーん!!」って仰天する人も結構いるんじゃないかな!
 

突っ込みどころがありすぎ?

とはいえ、テンポとわかりやすさを重視したことから「ちょっとここおかしくね?」みたいな突っ込みどころが結構あるので、雰囲気を楽しむイメージで観たほうがいいですね。
 
細部まで細かく見る感じではないかも。
 

「ソウ」を観ておくと、もっと楽しめる!

傑作と言われているソウ(第一作目)を観ておくと、本作の世界観もわかるし、より一層深く楽しめるので、できれば見といたほうがいいかな!
 
逆に今作を見て、面白いと思ったならソウは120%面白いので是非観てください←
 
▼レンタルはこちら

ソウ (字幕版)

 

▼DVDはこちら

最後に

余談なんだけど、本作で登場するエレノア(ハンナ・エミリー・アンダーソン)の、美人で、危うい雰囲気を醸し出してる感じがめちゃくちゃツボでした←
 
行くよ、敵な合図をアゴでするとことか最高だった…。
 
これは是非劇場で観て!
 
ほかにも、ソウの役者さんは相変わらず演技派ばかりで好き!
 
今日はここまでっ