ゲームは誰でも遊ぶ権利がある!口うるさい人は無視して楽しもう!



スポンサーリンク

ちょっと前に、ゲーム初~中級者が上級者に叩かれる構図が目立ち「上級者以外はやっちゃいけないのか」という話が話題になってました。
 
 
FPSやTPS、格ゲーなど対戦型のゲームによく見られる光景ですね。
同じ理由でFPSはeスポーツになるべきじゃない、なんて話もでてました。
 
 
ぼくがよくゲーム実況してるジャンル(MOBA)もチーム対抗戦だからなのか、初心者を叩く行為や、自分より上手くない人への暴言が結構あります。
 
この手の話って昔から尽きません。ぼくも実際にいろんなゲームで経験してきました。
 
そして残念ながら、こういう「俺つぇぇ!お前雑魚ぉぉ!」とか「下手なら辞めちまえ!」的な発言する人って減りません。もうびっくりするくらい減りません。どこからともなく湧いて出てきます。
 
そんな状況下でも、ぼくはあまりストレスを感じず楽しくゲームを続けてます。
 
その方法が『口うるさい人は無視する!相手にしない!』です。
 
泣き寝入りみたいでホントは嫌だけど、もうしょうがないと割り切ってます。ゲームには絶対ついて回る人達なので、相手にしてたらキリがないんです。
 
ということで今日は、周りは気にせず楽しんでいいんだぜ、楽しめる仲間とだけ遊んでもいいんだぜ、ってお話をしていきます。
 

暴言を許して良いわけじゃない

先に言っておきますが、暴言を吐くような人を許せとか、許容しろって話では断じてありません。
 
先ほどの記事でも「周りに気にしてるお前が悪い」みたいなコメントがたくさんついてましたが、そんなわけねぇだろ!!って声を大にして言いたい。
 
自分が好きで楽しみたくてやってることを、どこの誰かも分からないやつが急に横からしゃしゃり出てきて「下手くそwwおつww辞めちまえww」とか言ってきたら、てめぇこそ誰だよお前が辞めろ!!ってなるよね、うん。
 
「そういわれる覚悟ないならやるな」って言ったら、もう誰がゲームやるねん。誰もが初心者の時代があるじゃん。分からないにも試行錯誤しながら成長していくのが楽しいんじゃん。それ許さないなら廃れるだけじゃん。
 
ぼくも何か言われるたびに「うっせぇ帰れどっかいけ!!!」って毎回思ってます。
 
んでも、ほんとにこういうプレイヤーはいなくならないんですよ。
 
プレイヤー同士なら運営に報告してをBAN(アカウント削除などでゲームをできなくする措置)してもらうとか、TwiiterやYoutubeでうるさい人はブロックするとかできる。けど、逃げる方法はいくらでもあるんで、いたちごっこになっちゃいます。
 
自分が外に向かって文句を言ってもどーにもならないし、言えば言うほど暴言吐いてる人と同じになっちゃう。
 
んじゃーもう気にせず楽しめる範囲で遊ぼう!
 
という考えで、『口うるさい人は無視する!相手にしない!』になりました。
 

プレイヤーには様々な層がいる

これは明確な基準があるわけじゃないんですけど、ゲームプレイヤーは4つの層に分けられると考えてます。
 
  • プロ:仕事の一部。勝つこと、または見てる人を楽しませることを常に考える。

  • ガチ:長時間ゲームやる人。かなりやり込む。結果にこだわる。結果が出せる=楽しい。

  • カジュアル:ちょこちょこゲームやる人。やりこむほどじゃないけど、基礎は抑える。できれば結果だしたいけど、楽しめればオッケー。

  • ライト:普段ゲームやらない人。たまにワイワイ遊べれば楽しい。結果は気にしない。
 
かなりざっくりだし、遊ぶゲームのジャンルにもよるので参考程度に!
 
で。
 
それぞれの層のことをプレイヤー、視聴者共に理解してればいいんですけど、暴言を吐く人はそのあたりを気にせず突っ込んでいくんですね。
 
例えばカジュアルに楽しんでる人に対して、ガチ以上のプレイを求めて「こいつ下手くそやん」って言ったり。
 
そこでカジュアルに楽しんでるって言うと「勝負から逃げた」って言ったり。
 
違うじゃん!楽しみ方は人それぞれじゃん!あなたの考えを押し付けないで!
 
って思います。
 
もちろんプレイヤーが暴言を吐きまくったり、チーム戦なのに周りを考えず自己中心的なプレイばかりするケースは、色々言われてもしょうがない部分はあります(それでも口うるさくして言い理由にはならないけど)
 
でも勝ちにこだわりたいのにそうじゃない人と一緒に遊ぶとか、上手いプレイが見たいのにカジュアルに楽しんでる人の動画を見て、わざわざ暴言を吐くのは違うんじゃないかな、と。
 
絶対に勝ちたい!負けたくない!練習してない人とやりたくない!って人は、同じような仲間を募って一緒にやればいいんです。
 
ガチなのを見てるのが楽しいのなら、「あーこれはガチじゃない」って思った瞬間に見るのを止めればいいんです。
 
でも現実はそうはいかない…辛いなぁ!
 
だからもう、プレイヤー側が受け入れるしかないのが現状だったりします。
 
 
ちなみにぼくのプレイスタイルは『カジュアル以上・ガチ未満』です。
 
やっぱ対戦ゲームは勝ったほうが楽しいし、負けると「くやし~~!!」ってなるから、練習したり色々調べたりします。
 
それでちょっと成長したり勝ったりするとめっちゃ嬉しいし、負けても次頑張ろう!ってなる。
 
でも勝ちに固執しすぎるとつまらなくなる。
 
なので、何よりも重要なのは楽しむこと、というスタイルで遊んでます。
 
そしてそういうスタイルの人は、周りを気にしすぎると楽しめないのです…!
 

同じように楽しんでる人もたくさんいる

先ほどの記事の一つは、タイトルが「もうゲームって上級者しかやってないんじゃねーの」となってます。
 
そう思えてしまうくらいの環境だったのかなと想像できますが、実際にはカジュアルに楽しんでる人や初心者もたくさんいます。
 
声が上がってないので目立ってないだけです。
 
例えば今大人気のスプラトゥーン2PUBG
 
ものすごく人気なので、プロゲーマーが参戦してたり、超やり込みまくってる人がたくさんいます。
 
Youtubeの動画なんか見るとそういう人ばっかです。
 
でもTwiiterを見ると「やっとスイッチを手に入れたワイ、戦々恐々ながらスプラ2デビュー」みたいなことをつぶやいてる人も結構いるんですよ。
 
で、同じような仲間と声を掛け合いながら一緒に楽しんでたりします。
 
ぼくも前にスプラトゥーン2のゲーム実況を生放送しました。1をやってなかったし、買ったばかりなので全然上手くなかったけど「一緒にやりたい!」と言ってくれる人も結構いて、実際に対戦して遊んだりもしてます。
 
よくゲーム実況してるVaingloryというゲームは海外で世界大会が開かれるほど有名で、日本でもめっちゃうまいプレイヤーの実況動画がすごい人気だったりします。
 
そんな中、そこまでガチガチにプレイしていないぼくの動画でも、見て楽しんでくれたり一緒に遊んでくれる人がたくさんいるんです。当然「下手くそが!」みたいなコメントもあるんですけど、応援してくれる人のほうが圧倒的に多い。
 
ようは、口うるさく叫んでる人以外にもゲームを楽しんでるプレイヤーがたくさんいるんです。
 
そんな自分とは合わないプレイヤーのことを気にしていてゲームが楽しめないのは、マジでもったいない…!
 

ゲームは誰でも遊ぶ権利がある

下手だから辞めろとかいう人いるけど、もうガン無視でいいです。
 
やっちゃだめなゲームなんて無いんだし、遊び方や楽しみ方は人それぞれ。
 
上手くなりたい!って人も、アドバイスや意見は取り入れたほうがいいけど、誹謗中傷やあからさまな暴言、マウンティングをしてくる人とは距離を置きましょう。
 
その人たちの相手をわざわざしなくたって、ゲームは楽しめるので…!
 
今日はここまでっ