好きなものは声を大にして叫ぶと寄ってくる説



スポンサーリンク

 
ぼくは紫色が大好きです!!!
 
ブログのヘッダーやプロフ画像は紫だし、腕時計や財布・定期入れなどの小物系も当たり前のように紫だし、紫のものをプレゼントされたら飛び跳ねて喜ぶレベルで好きです。
 
そんなぼくが最近ものすごーく感じるのが「好きなものは声を大にして叫ぶと寄ってくるぞ~~~!!」ってこと。
 
誰だか覚えてないけど、結構前にテレビで誰かが同じようなことを言ってて
 
「うーん、でもそれはやっぱ有名人だから…」
 
「好きなものが個性あふれる物だから…」
 
「それ結果論だよね…」
 
とか思ってたんだけど。
 
マジで!寄ってくる!ホントに!!!
 
ということで今日は「〇〇が好きだ~!」って叫ぶと、なんで寄ってくるのか、どんな良いことがあるのかをお話してみます。

好きなものを認めてもらえると嬉しい

ぼくが紫のものを集めたり、紫好きを宣言しまくるようになったのは、初めて買った腕時計を褒めてもらったことがきっかけです。
 

f:id:karezi:20171219072949j:plain

 
WIREDというブランドの腕時計で、2010年くらいのモデル。もう8年以上使ってるので傷もチラホラ(汗
 
 
社会人1年目の冬、家電量販店でたまたま目にして、生まれて初めて時計に一目惚れ!
 
その時はお金も全然無かったけど、たまたま冬のボーナスがちょっと手に入って速攻で購入するか!!
 
…と思ったけど、実は結構悩んだんですよ。見ての通りかなり色合いが強くて、社会人1年目の若造がこんな目立つ時計をつけて会社に行っていいのかどうか。
 
調べたら週刊少年ジャンプの背表紙に広告で出てるような時計だったから、スーツ着て仕事するようなぼくがつけていくのは常識がないと思われるんじゃないか…。
 
でもね、もう今まで見た紫の中でダントツで好みだった。
 
それまでも紫は好きだったけど、まぁしいて言うなら紫が一番好きかなってくらいで、そこまでの熱意は無くて。ただ、これはどう見てもかっこいい。かっこよすぎる。
 
あまりにも気に入っちゃったから、え~い!もう批判覚悟で買っちゃえ!てことで、思い切って購入。内心ビビりながら出社しました。
 
そしたらね。同期や先輩、上司とか色んな人から
 
「めっちゃかっこいい時計つけてるね!いいじゃん!」
 
ってたくさん声かけられた。
 
 
うぉぉぉぉ!!うれしーーーー!!!
 
 
批判どころか、ほんとにいろんな人に褒めてもらいました。今でも初めて会う人に「かっこいい時計つけてるね」って言ってもらえることが結構あって喜びの嵐です。
 
自分がめちゃくちゃ好きだって思ったものを認めてもらえる。こんなに嬉しいことはないです!
 

好きなものがもっと好きになる

好きなものを認めてもらえる。めちゃくちゃ嬉しい。
 
そうすると今度は「みんなも認めてくれるくらい良いよね!」って自分の中で価値があがるというか、もっと良いものに見えてくる。
 
更にはそれを好きでいてもいいんだって自信にもなって、どんどん好きになるんですよね。
 
そんなこんなで紫大好き人間になり、小物類とかは基本「好きな紫色」を最優先して買うようになりました。
 
今では身の周りにこんだけ紫が溢れてます…!
 
  • 腕時計
  • 財布、定期入れ、キーケースの3点セット
  • ドラムで使うマイシンバル、マイスティック
  • ドラム演奏用の靴
  • エレキギター、アコースティックギター、エレキベース
  • ライブ衣装
  • ベルト
  • ビジネス用シャツ
  • ランニングウェア、ランニングシューズ
  • アイロン
  • 箸、箸入れ
  • 調理用鍋
  • グラス
  • 目覚まし時計
  • ドライヤー
  • スマホ充電アダプタ及びケーブル
  • ボールペン
  • マウス
  • iPadケース
  • 浴槽用イス
  • バスタオル
  • 自転車
  • スマホ背景
  • 水着
etc…
 
Twiiterも、紫をさらすといいねや反応がもらえたりします!
 

 

 

 

一応好きな紫とか自分で選ぶ時は結構なこだわりがあるんだけど…話すと長くなるので割愛する(笑
 
でも、こんだけ集まってるのにもちゃんと理由があるんです。
 

好きなものは自然と視界に入ってくる

興味のあるもの、と言う言葉に置き換えてもいいです。
 
視界や耳に入ってくる情報って膨大な量なので、全部を受け取ること、なーんてことは人間にはできません。
 
なので、自然と不要な情報をシャットアウトして生活する機能をみんな持ってます。(〇〇の法則的なものがあったと思うんですけど、忘れました…誰か知ってたら教えて下さい!汗)
 
例えば交通標識。一方通行とか一時停止、速度制限の看板ね。あれって、免許取ってない人って全然視界に入ってません。(ぼくはそうでした!)
 
でも教習所行って勉強すると、すごーーーーく目に入ってきます。あれ?ここ一方通行だったんだ!速度制限30とかノロノロやん。つーかあの車違反してるし!みたいな。
 
その要領でぼくは、恐らくみんなの数十倍は紫を視界に収めてます(笑
 
しかも見つけた瞬間「あ!紫だ!」って言うもんだから、周りにはうるせーって言われます!でもいいんです。好きなんで!
 
こうやって他の人より紫を見つける力が強くなる→好きなものがたくさん視界に入る→買っちゃう→集まる!というわけです。
 

周りに知られると寄ってくる

更にはそんだけ紫が好きだって言ってるし、ライブ見に来てもTwiiter見てもブログ見ても紫が視界に入るもんだから、イヤでもみんな覚えちゃうんですよね。
 
仲良くなった人は「紫を見るとユーキを思い浮かべてしまう」って困ってくるくらい(笑)
 
でもそーなると、例えば誕生日とか、クリスマスとかで何かを上げよう!ってなった時に、みんな悩むことなく紫のものを選んでくれる。
 
彼らは、ぼくが100%喜ぶものが分かってて悩む必要もなくて楽。
 
ぼくは好きなものが手に入ってちょー喜ぶ。
 
あげた人もめっちゃ喜ぶ相手を見て気分が良い。
 
そうです!Win-Winの関係なのです!
 
何かをもらうだけじゃなくて、例えばぼくが「紫の財布ほしいなー」とか言うと、それを覚えてくれてた友人が「〇〇にあったよ!」とか教えてくれる。
 
勝手にガンガン情報が入ってくるんです。最高ですね。
 
 
そしてここまで行くと、もう勝手に紫が寄ってきます。
 
 

f:id:karezi:20171219063921j:plainf:id:karezi:20171219063928j:plain

 
例えば、ぼくの誕生日である2月の誕生石はアメジスト、誕生花はバイオレット。どちらも完全に紫。
 

 
フラッと入ったスーパーではなかなか見ない紫色の調理鍋を発見する(しかも安い。980円!)
 
まーこれこそ結果論ではあるけれど、年々紫が増えていって、見つける率も高まってるので、ぼくとしては引き付ける力がついてる、と信じて止まないのです!
 

好きなものは好きって言おう!

ぼくの場合は「色」という超汎用的なものを好きになってるので、窓口が広くて色んなものが集まったり、たくさんの人に認識してもらいやすいです。
 
けど、そうじゃなくてもやっぱ好きなことやものは好きって言ったほうが、絶対自分に寄って来る。間違いない!
 
もちろん、気をつけなきゃいけないこともあります。
 
それは相手に押し付けないこと。
 
例えばぼくが「紫好きじゃないとかありえない!」「ほかの色はクソだ!」みたいなこと言ったら、もう救いようがないアホになるんですよ。どっかいけ。しっし!
 
でもぼくは「紫好き!かっこえー!うぇーーーーい!」って言って、自分で集めて自分で楽しんでる。
 
そういう姿は、まぁアホには見えるかもしれないけど、誰にも迷惑はかけないし、周りもイヤな思いはしないはず!
 
逆に言うと「嫌いなものは嫌い!」って言うと離れていきます。まぁこれは話変わってくるのでまたの機会に。
 
とにかく!
 
せっかく好きなものがあるなら、声を大にして言っちゃってもいいじゃん!
 
そしたら今より自分に寄ってくるよ!っていうお話でした。
 
今日はここまでっ