安い・早い・簡単の三拍子揃った折り畳み自転車「Oricle20インチ」を紹介するぞ!



スポンサーリンク

「手ごろな値段で、早く届いて、サクっと乗れる自転車ないかなー。大好きな紫色だったらもう最高!」

 
そんなぼくの想いを100%汲み取ってくれた自転車がありました。
 
これ!
 

キャプテンスタッグ Oricle 20インチ 折りたたみ自転車です。
 
Amazonで頼んでから2日で届くし、工具いらずの組み立て30分で終わるし、鍵もライトもついてるし、6段階ギアを搭載してる。お値段なんと約14,000円!
 
そして何より最高の紫色を兼ね備えてる。これ遠目で見ても一発でわかる光沢と明度。
 
紫色を愛してるぼくにとっては堪らん…!最高じゃないか…!
 
ちなみに全部で10色あるので、好きな色が見つかればみんなもハッピーですね。
 
ということでこちらの自転車をご紹介していきます!

開梱~組み立て

 
届いたときは大きめのダンボール一個です。空けるとすでに輝かしい紫色の自転車が…!(うるさい
 
ちなみに注文時はお届け予定が一カ月以上先だったけど、なぜか二日後に届きました。謎。でもありがたい!
 

 
梱包材を取って自転車とサドルや工具を取り出します。ここまで10分。
 

まずはサドル取り付け。差し込むだけなので1分もあれば終わりますね。くっついてるのは盗難防止チェーン。最近のはサドルにくっつけられるようになってるみたい。
 

折りたたみ式自転車ですが、前輪近くについてるレバーのロックを外すだけで簡単に伸ばせます。
 

今度はペダルの取り付け。左側はすでに取り付いてるので、右だけつけます。左右のシールも張ってるあので間違えることはないかな。
 
取り付け用の工具は同梱されてるのでご心配なく!
 

最後に一番時間のかかるカゴの取り付け。ワッシャーを同梱されてる工具でクルクル回すので、10分くらいかかるかな。綺麗にド真ん中にはつかないっぽい。ちょっとだけ斜めになる。
 

はい、完成!大きさはエレベーターにすっぽりハマるくらいでした。
 

ギア・ライト・チェーンについて

ちっちゃい折りたたみ式自転車だけど、6段階ギアが搭載されてる優れもの。見た目かっこいい。
 

ライトも同梱されてます。電池はないので、単四を2本準備して入れます。取り付けはハンドル中央についてる金具にカチっとはめるだけ。
 
光り方は常時点灯・点滅、バースト点滅(ちかちか、ちかちか)の3種類もある!
 

盗難防止チェーンは鍵を利用するタイプで、合い鍵含めて2本入ってます。
 

乗り心地や気になるところ

自転車自体が小さいこともあり、進む力は弱いです。ギアをMAXにしてがっつりこいでもスピードはそんなに出ない。
 
車輪が小さい分安定感もちょっと弱いので、普通の自転車より乗り心地は劣りますね。でも悪いってほどでもないかな。
 
ぼくは近場(最寄り駅)くらいまでしか乗らないので全然問題ないけど、ちょっと遠出する人には向きませんねー。折りたたんで電車に乗せることはできるけど、そこまでする人はレアかな…
 
あと、カゴが小さい。スーパーで買い物して一番大きい袋にパンパンだったら乗らないくらい(汗
 
なのでオマケ、程度で考えたほうがいいですね。むしろ付けないっていう手もあり。
 
あとはそんなに気になるところはありませんでした!
 

最後に

さくっと買えて、さくっと届いて、さくっと乗れる。良い買い物しました!
 
近場で乗るだけならこれでも十分なので、お試しあれ!
 
今日はここまでっ